学校の様子
11月7・8日 5年生宿泊学習へ
11月7・8日の2日間、5年生はむかばき青少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行きました。1日目は行縢山への登山、キャンドルの集い、2日目は野外飯ごう炊飯、この3つがメインとなる内容でした。
登山では、子どもたちが下山途中の滝見橋というところで、私は合流することができました。4合目あたりです。その後子どもたちは順調におり、私は半分も登っていないのに疲労ばかり、はあはあ状態ですね。
↑ 下山後、行縢神社前で、この登山道は修行僧の修行道であったこと、この神社のご神体は行縢山であることなど、お話ししてくれました。子どもたちが順調に登山を終えることができたから聞けたお話だと思います。
↑ 登山終了後の子どもたちの靴箱利用の状況です。学校でできていることを外でも発揮してくれてうれしいですね。子どもたちに意識して並べたと?と尋ねると、特に意識していませんという答えで、当たり前になっているのでしょうね。うれしいばかりです。
下の2つの写真は、お風呂場の状況です。使用前・使用後どちらでしょうか?
このような写真を出すということは、使用後の状況ですね。使用前と同様な形で戻してもらっていることが素晴らしいですね。
仕上げに、床ふきまでしてくれている子もいてびっくりです。
入浴後は夕食です。班に分かれて食事です。ミートボール、フライドポテト、デザートにプリンもありました。もりもり食べてくれました。
食後には、係の子がテーブルを拭いたり、床に物が落ちていないか確認してくれたりしました。
キャンドルの集いです。
北浦小、一ケ岡小、西小学校の3校で交流を行いました。北浦小は、学校紹介を一人一人担当を決めて大きな声で発表しました。一ケ岡小は学校のことを知ってもらうクイズ問題で、北浦小の子もノリノリで答えてくれていました。西小はキン肉マン体操を紹介してくれました。その体操を一緒にやってみました。
↑ これは、行縢の職員さんが企画した行縢じゃんけんをやっているところです。
↑ 北浦小代表の子が、行縢じゃんけんをステージでしてくれています。みんなを盛り上げてくれました。
2日目の朝食 見本と同じぐらいの量をついでいきます。
食べ終わると、このように台ふきを係の子がしてくれています。
そして、いよいよ1番の難関である毛布の片付けです。
↑ これが女子の合格した毛布です。2回目のチェックで合格です。
男子も2回目のチェックで合格でした。
↑ 端を揃えるとか苦労していたのですが、最後には、このようにきれいにしてくれました。
部屋の片付けを終えると、野外飯ごう炊飯です。
↑ 分担してカレー作り・片付けを行えました。飯ごうや鍋のすすおとしが一番大変だったことでしょう。
↑ 順調に活動を進められたので、奉仕作業の時間も生まれました。ドングリ拾いの作業です。年明けの幼稚園児用の企画で使うそうで、そのためにドングリ拾いをしています。急に入った奉仕作業ですが、文句も言わずにやってくれるって、すてきですね。
このように、5年生の宿泊学習では、自分の役割を果たすことや時間を意識して行動すること、助け合って何かをクリアすること、粘り強くあきらめないこと、次使う人のためにできることをしっかりすることなど、多くの素晴らしい姿を発揮してくれました。5年生ありがとう
給食に関係する掲示板では
11月24日は「いい日本食」というネーミングで和食の日となっているそうです。そこで、日本食と言えば「出汁」と考えてくれたのでしょうね。4つの出汁の取り方を紹介してくれています。「干ししいたけ」「こんぶ」「かつお節」「にぼし」の4つの特徴を掲示してくれています。
11月5・6日 先生方による読み聞かせ
↑ 6年生へ読み聞かせをする栄養教諭
学校の学習部による提案で、全学級に様々な先生が本の読み聞かせを
11月5・6日に行いました。11月の目標は「本をたくさん読もう」なので、本に少しでも興味をもってほしいということから行ったところでした。
ちなみに、私は「フランダースの犬」という本を読んだところです。これは私が中学生の頃、朝の7時20分から8時にかけて、世界名作劇場というアニメ番組を放送されていて、「フランダースの犬」の放送の最終回を見てて、大きく学校に遅刻した経験もあり、この本は感動するよ-ということを伝えたくて選んだところでした。自分の教室に来た先生はどんな本を読んだかな?
11月1日 自立弁当の日
11月1日、本校では自立弁当の日として位置づけ、みんなお弁当に関わってくるという取組をしました。
自分で弁当をすべて作るコース、おかずの何かを作るコース、おにぎりを握ってくるコースなどのコースから自分の関わり方を決めて取り組むものです。
↑ 1年生です おにぎりを握った子たちが手を挙げています。
↑ 2年生です。給食の時よりも表情がいいですね
↑ 3・4年生は一緒に食べています。
↑ 5年生です。何で手を挙げてもらったかな?おにぎりを自分で作った子だったかな
↑ 6年生です。すべて自分で作った子は手を挙げています。
今日は遠足(雨天による延期)を位置付けた学年もあり、床に円になって食事をとったり、異学年で食事をとったりする学年がありました。
こんな日もいいですね。なんかほっとします。
10月22日 深夜の雨で
10月22日の深夜の雨で、学校横の川の状況が変わりました。川底に大きな石、木々など上流から流されてきたものです。
今後、台風21号の動きに気をつけましょう。
11月2~4日は影響が出そうですね。
10月29・30日 先生方は・・・
10月29・30日の2日間で、授業はどうあればよいかという点で校内研修で実施しています。
1年生の算数「13-9のひきざん」の実践と2年生の国語「主語と述語の関係」の実践をもとに、先生方でよりよい授業を目指して協議して、今後の改善に生かしていくものです。
30日では授業の様子から目標の達成状況や協働的な学びの視点から伝え合う場面や話合いテーマはどうだったのかなどを協議しました。積極的な意見交換が行われました。
↑ 1年生 算数のグループ
授業作りは教職員にとって永遠のテーマだと思います。今回の学びを今後に生かしてほしいとともに、学び続ける教師であってほしいと思っています。
10月28日 5・6年生調理実習
10月28日の5・6年生は地引き網体験で、民宿で食事もするところでしたが、先方の都合によりこの日ができないことになりました。
そこで、5・6年生は学校で調理実習を行いました。
6年生は1・2時間目に、5年生は3・4時間目に行いました。お米は5年生が収穫してくれたお米を使って、透明な鍋で炊いたものです。
5年生は、じゃがいもを使った料理、6年生はサラダや肉じゃがなどを作っていました。作った料理は、自分の弁当箱に入れて給食時間に食べました。
↑ お米を洗っているところ
↑ お米を炊いているときの火の調節と火の番ですかね
↑ 余ったお米はおにぎりにしています。おこげのおにぎりおいしかったですよ
↑ 6年生が作ったサラダ いいドレッシングでした
↑ 肉じゃがおいしかったですよ
↑ 作った料理をお弁当に詰めてから食事です。彩りもいいですね
↑ 5年生の食事様子を見に行くと、もう半分は食べ終わっていました。おいしかったのでしょう。
あいさつ標語の表彰
10月28日にあいさつ標語の表彰を行いました。
あいさつ標語は夏休みあけに募集をし、9月に子どもたちからの投票で選ばれた作品を表彰しています。最優秀賞になった学年代表1名は、のぼり旗に作品が掲載されています。
学校でも、ちいきでも挨拶がさらに広がるといいですね。
最近の2年生
10月から2年生は、かけ算九九の勉強に入りました。今のところは、2の段から5の段の勉強をし、覚える段階に入りました。順に言ったり、逆から言ったり、バラバラに言ったりして覚えていっているところです。
↑ 教務の先生へ挑戦 教務の先生がいるところを捕まえてテストを受けています。
覚えた子どもは、担任や校長、教頭、教務の先生にテストしてもらっています。
↑ 教頭先生は職員室にいたので、職員室でテストを受けています。今日は何の段を合格できたかな?
合格すると合格シールをもらい、〇段の王となっているようです。意欲的に、何回も挑戦する姿が見られています。あきらめない心も育んでいます。覚えた子どもは、何秒で言い終わるかタイムを計っています。
かけ算九九は、生涯必要となるものと思っています。ぜひ、この機会にすべてを覚えられるといいですね。
ちなみにインドでは、11×11、11×12・・・・19×19まで暗記するそうです。
10月23日の学校
10月22日の深夜に大雨が降り、北浦地区内にも道路まで土砂・岩が流され、通行が難しい箇所がありました。直海地区では、トンネルの先が土砂・岩で車の通行が難しく、スクールバスを運行させることができませんでした。帰りは通行可能になったのでスクールバスで帰ることができました。この道路の整備に地域の方々が尽力してくださいました。ありがとうございました。
↑ 苦労しながら出勤したことがうかがえます。
このような道路事情の中、職員も苦労しながら、怖い思いをしながら出勤してくれて、本日の教育が実行できました。ありがとうございました。中には、車が動かなくなって立往生した職員もいて、大変申し訳ない気持ちです。
宮崎県延岡市北浦町古江1915
電話番号
0982-45-3007
FAX
0982-45-3109
本Webページの著作権は、北浦小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |