トップページ

学校の様子

花いっぱいの学校

 暖かな季節となり、学校にはパンジー、リビングストーンデイジー、金魚草などの花々が色鮮やかに咲いています。13日(水)が入学式ですので1年生の入学を心待ちにしている感じです。昨年度宮崎空港ビル株式会社からいただいたブーゲンビリアも寒い冬を越え、新しい葉が芽吹き始めました。

 学校の環境は子どもたちにとって、とても大切なことですし、花などを育てることにより、豊かな情操を培っていくことはとても重要なことです。これからもしっかりと学校の環境を整えていき、優れた人格形成につなげていきたいと思います。

令和4年度1学期始業式

 新任式のあとに1学期の始業式を行いました。6年生の佳澄さんが作文発表を行い、今年度は最高学年として立派な6年生になり、下級生をまとめていくためにしっかりとした行動をとりたいという目標を発表しました。6年生は学校の顔であり、6年生の行動次第で学校全体が変わります。是非6年生は最高学年としての自覚と責任をもって、この1年間協力しながら頑張ってほしいと思います。 
 始業式の校長の講話では、春の選抜高校野球優勝校「大阪桐蔭高校」の選手の取組のことを紹介しながら話をしました。「日本一の全力疾走」、「日本一の声」などの目標を掲げて取り組んでいるということですが、誰にでもできる凡事だからこそ、徹底してやりきること(凡事徹底)を意識して取り組むことの大切さについて話をしました。きっと子どもたちもこれから意識しながらいろいろなことに取り組んでいくと期待しています。

 

 

令和4年度新任式

4月7日(木)に新任式が行われました。9名の先生方を迎え、令和4年度、新たなスタートをきりました。

【令和4年度の担当・担任の紹介】

校長:甲斐 憲一         教頭 上米良 剛(押方小より) 

1年担任:太神 佳那子(新採)  2年担任:武内 研人(日之影小より) 

3年担任:安田 泰太          4年担任:新名 晃士(新採)

5年担任:平出水 麻希子(上野小より)   6年担任:髙岡 宣喜       

学習支援室:濵辺 大地・吉田 ひろ子                

理科専科:鹿島 嘉節             音楽専科:木原 裕代            

養護:伊東 麻美(新採) 養護教諭指導:猪俣 米美             

栄養:関口 直子(諸塚中より)・長谷 美幸               

学習支援員:田口 克己         

事務:松本 和美                    技師:渡部 三奈子 

よろしくお願いいたします。         

修了式

 25日(金)修了式が行われました。修了式はその年度の最後の日に行われ、児童一人一人の頑張りを振り返る日でもあります。
 5人の児童代表(5年:吉田瑠育くん、4年:中口優くん、3年:髙須佳乃さん、2年:波越幸之介くん、1年:波越芽咲さん)が壇上で修了書を受け取りました。そのあとには、2人の代表児童が1年間を振り返っての作文を発表しました。
 3年生の吉田望美さんは、1年間を振り返って、算数や鉄棒、友達への態度についてのがんばりを発表し、4年生でもしっかり頑張り、新しいことにチャレンジしたいと決意を述べました。
 5年生の水木来海さんは、5年生の思い出に残る運動会やむかばき宿泊学習でのがんばりについて発表し、チームワークの大切さに気づくとともに、来年度は手本となる頼りがいのある6年生になりたいと決意を述べました。2人ともはっきりとした声で堂々と発表し、その姿はみんなの手本となりました。たいへんすばらしかったです。

 

 

 

 

卒業式

 令和3年度の卒業式が行われました。コロナ感染防止のため、来賓を招待することができませんでしたが、4年・5年生と保護者、教職員が出席し、厳かにとり行われました。

 6年生19人、一人一人が壇上で卒業証書を受け取り、中学校に向けての目標や頑張ることなどを発表しました。最高学年としてとても立派な姿でした。これからの成長が楽しみだなと思いました。

 式辞では【挑戦する心】【感謝する心】をこれからしっかりもって頑張ってほしいとお話をしました。きっと二つの心を頭に刻みながら頑張ってくれると思います。

 令和3年度北浦小学校卒業生のこれからの活躍をお祈りします。

さようなら6年生! 頑張れピカピカの中学1年生! 

 

 

 

ドイツ学習

 今日は3年生がドイツ学習を行いました。延岡市国際交流員のブブリスさんにお越しいただき、ドイツの地理、文化、歴史などについて詳しくお話をしてもらいました。

 3年生にとってはドイツという名前は聞いたことはあると思いますが、実際、世界のどのあたりにあるのかよく知らないので、世界地図を使って始めにドイツの場所を知ることができました。日本で作られた世界地図は中心辺に日本が示されていますが、ドイツで作られた世界地図はドイツが中心辺に示されており、いつもと違った世界地図だな?と思ったのではないでしょうか。

 ドイツの写真や民族衣装などを実際に見たり、ドイツの様子を聞いたりすることで、子供たちは大変興味深く参加できたようです。私は20年前にドイツに行きましたが、なんといってもドイツはビールとウインナーですね。ウインナーがおいしくてビールを飲み過ぎた思い出が残っています。笑

 是非子供たちには、将来大きくなったら、ドイツに行ってほしいなと思います。

 

 

和太鼓の贈呈

 今日は本校の卒業生である阿蘇出身の森徹夫様から子供たちのために和太鼓を寄贈していただくことになり、6年生が出席し、贈呈式を行いました。寄贈していただいた「しめ太鼓」は音楽の学習等で活用させていただきたいと思います。

 森様のお話を6年生はしっかりと聞き、ふるさとを思う大切さを感じたようでした。晴仁くんがお礼の言葉を自分で考え、元気よくしっかりと発表しました。さすが6年生でした。卒業まであと4日となりました。