トップページ

学校の様子

第22回五色百人一首県北大会

12月20日(日)に、第22回五色百人一首県北大会が開催されました。北浦小学校からも8人参加しました。それぞれに、普段の練習の成果を発揮してがんばりました。6年の甲斐あんじゅさんが見事優勝、4年の水木くるみさんが準優勝、6年の松原さとしさんが4位という、すばらしい活躍でした。大会独特の緊張感や相手と競い勝ち上がる難しさ、他の学校の友だちと百人一首を通して交流する楽しさ等々、いろんな体験をしたことでしょう。よくがんばりました。いつもの練習を大切に積み上げて、また次の大会にチャレンジしてください!難しい状況の中大会を開催してくれた先生方やいつもサポートしてくれる先生方、家の人たちにも感謝ですね。




おもちゃまつり!

夢広場から、とっても楽しそうな声が聞こえます。今日は、2年生が企画した「おもちゃまつり」の日です。1年生や先生方が招待されました。6つの手作りおもちゃのコーナーに分かれて、2年生は一生懸命説明してゲームを運営します。1年生が笑顔で遊んでいると、世話をしている2年生も笑顔です。2年生がぐ~んとお兄さん・お姉さんに見えました。1年生の楽しむ様子を想像して、準備の段階からがんばってきたことがよく伝わります。よくがんばりました。楽しい時間をありがとう!1年後に、1年生が次へとつないでいきます。






学校評議員会


12月17日に学校評議員会を実施しました。評議員のみなさんに、1年生から6年生までの道徳の時間を見ていただきました。「子どもたちの成長におどろく。」「落ち着いて学習に取り組んでいる。」「担任の先生方の授業に工夫がある。」等のご意見をいただきました。

一人一鉢



6年生が一人一鉢の作業をしていました。自分の鉢に、渡部先生の準備くださったシネラリアの苗を植えます。来る春にどんな花が咲くのでしょう。赤い花かな、青かな、紫かな。美しい花々に囲まれて、巣立つ春まで、がんばれ!

4年 研究授業

今日は、濱辺先生の研究授業がありました。「まあ、いいか。」という気持ちのままに行動する登場人物を通して、自分のこれからの節度ある行動を考えていくという道徳の授業でした。先生の問いに対して、一生懸命考えてこたえようとする4年生の姿が印象的です。積極的に自分の思いや考えを表現しようとしたり、時間いっぱい考えて書いたり、よくがんばりました。


参観日中止のお知らせ

12月の参観日の中止について
 全国的に新型コロナウィルス感染拡大が続いている中、延岡市においても連日のように感染が報告されています。この状況を考慮しまして、12月17日(木)の授業参観及び学級懇談会を中止することといたしました。参観を楽しみにされていらっしゃったと思いますが、感染拡大防止のため、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。※本日、文書でもお知らせいたします。

全校集会

今朝の全校集会では、保健体育委員会の活動の紹介がありました。日常的な活動や体育的行事の運営など、クイズ形式でその内容が紹介されました。特にこの時期は、感染症予防のための「換気の声かけ活動」にがんばっています。


その後、3年生の酒井ゆうまさんの表彰を行いました。一行詩「生命いのちのこえ」コンテストにおいて、見事な入選です
「あわせた手はあたたかい。つないだ手はあたたかい。あたたかいっていいな」


最後に、髙岡先生より、「冬の服装」等についてお話がありました。
1 フードをかぶって登校しないこと
2 ポケットに手を入れて歩かないこと 手袋をすること
3 マスク着用など意識を高くもつこと

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。東九州自動車学校の先生方に、指導していただきました。自動車やバスの運転手さんから見えない部分(死角)を具体的に教えていただいたり、横断歩道の渡り方の練習をしたりしました。命を守るための貴重な活動でした。12月のこの時期から年末年始に向けて、何かとせわしく気持ちも浮かれがちになります。今日の学びを、今後の生活に生かしていくことが大切と考えます。


新聞へ作文投稿

夕刊ディリーの「光の子」へ作文投稿をがんばっています。特に、3年生のろう下には、掲載された作文を展示する【光の子コーナー】があります。たくさんの投稿作品の中から選ばれて掲載されることは難しいことですが、挑戦しています。子どもたちの励みとなっており、書くことを楽しむことが、表現力の育成につながるようです。がんばれ!

図書しおりコンテスト

しおりづくりを通して本に親しむことを目的に、今年も「しおりコンテスト」が開かれました。参加した子どもたちは、図書室の本を読んで、本の挿絵やそうぞうする絵を描きました。図書委員会が選出する金賞・銀賞・銅賞や、校長先生賞、教頭先生賞などがありました。