トップページ

学校の様子

12月17日 第2回目の北浦ピカピカ大作戦の実施

12月17日に全校一斉の北浦ピカピカ大作戦を行いました。今回は、古江や市振地区にある避難場所までの経路でのごみ拾いと避難場所付近の掃除を行いました。今回も善行縦割り班(様々な学年が混ざった班)で行いました。

↑ 環境美化委員会が目的や気を付けることなどを話した後、4年生が事前に行った避難場所ウォークラリーから避難場所の状況について分かったことなどを発表してくれました。

↑ 避難場所についたら、上りやすくなるように落ち葉を掃いたり、大きな石をどけたり、長い竹を横に倒したりして、上る人のことを考えた掃除をしてくれました。

↑ 今回集めた燃えるゴミです。

↑ 燃やしてはいけないごみと粗大ゴミです。

今日の昼休みに、環境美化委員会が仕分けと計量を行っています。

12月16日 授業について考える

12月16日の放課後に、国語の授業を通して、発問や個別指導、指名などの視点で職員同士の意見交換を行いました。

最初に、授業を見るときにどの視点で見るのか、何のために見ているのかということで意見交換を行いました。

↑ 授業を見るときに、見ている視点の発表です。

その後は、発問を考える際に、どんな順序で発問を考えるのか

個別指導の時にどのように回り、どんな視点で子どもたちを見ているのかなどについて進んでいきました。

私は授業づくりの話は大変好きなので、楽しい時間でした。どの職員も授業を考えるときは楽しいと思ってくれるといいです。

1年生 スイートポテトづくり

12月16日に、1年生は収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりに挑戦しました。

イモを炊飯器で蒸してから、皮をむいてこねて作っていきました。

楽しそうに笑顔で取り組んでくれました。あまーいスイートポテトが出来上がったようです。

12月13日 中学校進学説明会

12月13日の午後に、北浦中で進学説明会が行われ、子どもたちも参加しました。中学校はこんなところという話から、学習面、生活面、部活動面などのお話を先生方から聞きました。

↑ 保護者の方々も参加してくれています。

中学校の先生方からのお話に反応がよく、気持ちの良い姿を発揮してくれました。当たり前のことを当たり前にしてくれています。

↑ 聞く姿勢もいいですね。

その後は、中学生の授業の様子を見させてもらいました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は社会でした。

 

12月11日 6年生で

12月11日に6年生で国語の研究授業を行いました。全職員で見て12月16日に授業の在り方などについて話合いを行います。

↑ 授業の最初の段階で、前の時間までの内容と物語文の大まかな内容を確認しています。その後は、今日の学習のテーマに即して、個人で読んで、グループで話し合って、全体で確認していく学習の流れになります。

↑ 主人公の考えが変わった場面を一人読みで探しています。教科書に書き込んだり、サイドラインを引いたりしています。

それをもとに、グループで考えが変わった場面や考えが変わったことが分かる言葉について話し合っています。

その後、全体で確認していき、黒板を使ってまとめていきました。

6年生は、集中した学習への取組でした。全体の場ではなかなか発表できなくても、グループの中では自分の考えをしっかり伝えていました。本文にある言葉をもとに考えたこと、感じたことを述べようと頑張っていましたね。