2025年10月の記事一覧
10月31日(金)の給食
↑今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン和え、キャベツ添え、ちんげんさいのスープです。
レモンの香りには気持ちをリラックスさせる効果があります。また、レモンの甘酸っぱさには、体を元気にする働きや老化を防ぐ働きがあります。レモンはインドのアッサム地方が原産で、地中海に伝えられ、特にイタリアでよく作られるようになりました。世界では、インドやメキシコで多く作られています。また、国内では、広島県や愛媛県、和歌山県で1年を通して作られています。
鶏肉にさっぱりとしたレモンの味が最高に合いました!ご家庭でもぜひつくってみられてはいかがでしょうか。
10月30日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、カレーうどん、ごまマヨサラダ です。
ブロッコリークイズです。
《問題》ブロッコリーはある野菜の仲間です。それは次のどれでしょう?
①ゴーヤ ②キャベツ ③レタス
答えは②のキャベツです。ブロッコリーとキャベツは共通の祖先を持つ野菜です。花の形を見るとわかりますよ。ブロッコリーはビタミンやミネラルを多く含み、ビタミンCはレモンと同じくらいあります。風邪の予防に役立つ野菜です。
※「カレーうどん」は美味しいです!カレーうどんを考え出した方に感謝です!
10月29日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、炒めビビンバ、ワンタンスープ です。
代表的な韓国料理のひとつ、ビビンバは韓国風混ぜご飯です。「ビビン」が混ぜる、「バ(パ)」がごはんの意味です。クッパのように「パ」がつくのはごはん料理です。ビビンバは器にごはんを入れ、その上にナムル、肉、卵など5種類の具を手前、奥、中央に分けて盛り付けます。その置き方や彩りは、朝鮮半島に古くから伝わっているものです。食べる時にはスープやコチュジャンをかけてよく混ぜ、スプーンで食べます。
※韓国料理はおいしいものがたくさんありますよね。今日のビビンバも子ども達は喜んで食べそうです。
10月28日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、茎わかめの金平、さつま汁 です。
こんにゃくは、「こんにゃくいも」というサトイモ科の植物から作られます。私たちの腸を掃除してくれるこんにゃくには、グルコマンナンといわれる食物繊維がたっぷり含まれています。グルコマンナンには、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、こんにゃくは噛み応えのある食
物なので、自然とかむ回数が増え、満腹中枢が刺激されるため食べ過ぎを防ぐことができます。こんにゃくを料理する時には、煮物や汁などに入れて他の食べ物と組み合わせ、味や食感を楽しんでみましょう。
※こんにゃくに味が染みると美味しいですよね。今日のきんぴらのこんにゃくは味が染みていて美味しかったです。
10月27日(月)の給食
↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、鮭のクリームシチュー、フレンチサラダ です。
パセリはヨーロッパでは紀元前から栽培され、食べられていました。古代ローマ人は、血液を浄化する働きがあるとして薬用にも使っていました。日本には明治以降に入ってきました。今では、世界中で食べられています。香りの高い野菜で、肉、魚料理などのこってりとした料理の後
に食べると、口の中のにおいを消し、さっぱりとします。また、ビタミンやミネラルを多く含み、栄養もあります。今日は鮭のクリーム煮に入
れました。
※子どもの頃に誰かに「パセリを食べると視力が良くなる」と聞いて、食べ続けています。本当に良くなるのかな?