学校のようす

11月19日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 親子丼 里芋の酢味噌和え みかん
 鶏肉と卵を一緒に食べるから「親子丼」とは、よくできた名前です。海外では親子丼の意味を知ると驚く人も多いそうです。確かに親子を一緒に食べるから親子丼と考えると、少し残酷な気もしますが、甘めのつゆと卵でとじた鶏肉の組み合わせはなんともいえないおいしさです。時は明治20年頃、東京にある鶏鍋の老舗「玉ひで」というお店で鶏鍋のしめとして、残った肉とつゆを卵でとじてご飯と一緒に食べる客がいたそうです。その食べ方を“親子煮”とよんでいましたが、明治24年に玉ひで五代目店主の妻・山田とくさんがこれをご飯にかけて一品料理にしたものが、“親子丼”の始まりだそうです。

11月18日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 きのこの特ホルカレー 千切り大根とちくわのサラダ
「特ホル」とは、いつも給食のお肉を届けてくださる宮部精肉店さんが、1頭の豚からわずかしかとれない「豚ハラミ」を秘伝のタレに漬けこんだものです。この特ホルを使った特ホル丼は2013年に行われた県内のご当地グルメコンテストで優勝し、五ヶ瀬を代表するご当地グルメとなりました。今日は その宮部さんの「特ホル」をぜいたくにカレーの中に入れています。秋らしくきのこたっぷりにしました。豚肉ときのこのうま味が詰まったカレーです。

読み聞かせ

11月18日(木)本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
 

家庭教育学級講演会

11月17日(水)地域おこし協力隊の方を講師としてお招きして、家庭教育学級講演会が行われました。「五ヶ瀬式!新時代の働き方と過ごし方」という演題でお話していただきました。たくさんの方に御参加いただきありがとうございました。
 

11月17日(水)の給食


今日は、宮崎県から食材提供していただいた養殖かんぱちを使った給食です。「かんぱち」という名前は、顔を正面から見ると、眉間に漢数字の「八」のような模様があることから、この模様にちなんで名づけられたといわれています。宮崎県の延岡市や串間市では、かんぱちの養殖が盛んです。沖合のいけすの中で厳選したエサを与えて育てられたかんぱちは、程よい脂がのり、刺身としてそのまま食べる以外に、煮物、焼き物、揚げ物にしてもおいしく食べられます。

11月16日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 高千穂牛すき焼き煮 甘酢和え
 すき焼きは日本の冬を代表する料理です。皆さんは坂本九さんの「上を向いて歩こう」という歌は知っていますか?イギリスのレコード会社の社長さんが契約の話で日本にきた時にお土産にもらったレコードの中に「上を向いて歩こう」の曲が入っていて、気に入ったそうです。けれどタイトルが思い出せず、日本で食べたすき焼きの味が心に残っており、イギリスでのタイトルを「SUKIYAKI」にしたという話があります。すき焼きは日本人だけでなく外国の方からも好まれる味だということですね。今日のすき焼き煮は、宮崎県から提供していただいた高千穂牛を使用しています。柔らかくてうまみのあるおいしいお肉でした。

11月15日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 手作りふりかけ じゃがいものそぼろ煮 白菜のおかか和え
 いもの仲間には、じゃがいも、さつまいも、さといも、やまいもなどがあります。いもにはビタミンCが多く含まれており、しかもいものビタミンCは加熱してもこわれにくいというよいところがあります。しかし、最近ではいもを食べる量がとても少なくなってきているといわれます。ビタミンCは果物にも多く、病気を予防する働きがあります。そのためフランスではじゃがいものことを”大地のりんご”というそうです。

11月12日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 みそ煮 千草和え
今日は味噌に関するお話です。『みそ汁一杯三里の力』ということわざがあります。栄養豊富な味噌を使った味噌汁を食べると三里(約12キロ)もの距離を移動することができるほど味噌はすごいということです。昔の人たちは毎日、お椀一杯のみそ汁や大豆からできた食品などを食べ健康に過ごしていた様子が浮かんできますね。今日はそんな味噌を使ったみそ煮です。

11月11日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 かりかりいりこ 白菜と肉団子のスープ 五目きんぴら
白菜は、冬野菜で、寒くなればなるほど甘味が増しておいしくなります。白菜の生まれ故郷は、中国です。だから英語で「チャイニーズキャベツ」と呼ばれています。中国では、昔から白菜の芯を煎じて風邪薬にしていたそうです。和え物にしても甘くておいしいですし、今日のようにスープや鍋ものに入れると、汁に溶けた栄養までもすべて食べることができ、美味しい上に風邪予防にもなりますね。

11月10日(水)の給食

米粉パン 牛乳 ひむかナポリタン 海藻サラダ
今日は「ひむかナポリタン」です。「ひむか」とは宮崎県のことで、宮崎県産の千切大根を使ったスパゲティです。宮崎県では、各地でたくさんの千切大根が作られ、宮崎県を代表する特産品の一つでもあります。これを和え物だけでなく、いろいろな料理で食べてほしいと思い、考えたのがひむかナポリタンです。シャキシャキとした歯ごたえが、スパゲティにからまっておいしかったです。

自動除菌装置をいただきました

11月9日(火)宮崎教育弘済会の方が来校され、学校に自動除菌装置2台を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

11月9日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 クッパ 回鍋肉
 今日の献立は「ホイコーロー」です。中国料理のひとつで、中国の四川というところで有名な料理です。四川では、にんにくの葉を使いますが、日本ではキャベツを使うことが多いです。漢字でホイコーローを「回す鍋の肉」と書きます。ですから、ホイコーローとは鍋を回しながら作る料理なのかなと思いがちですが、一度ゆでた肉(調理したもの)を取り出し、切ってからもう一度鍋に戻して炒めることから名前がついたと言われています。

11月8日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 五目豆腐スープ 鶏肉とさつまいもの揚げ煮
 箸が上手に使えないと、ご飯粒がお茶碗に残ったり、おかずが上手につかめずにこぼしてしまったりします。そして、食べるのに時間がかかって遅くなってしまいます。正しい箸の持ち方を知り、コツをつかんで、根気強く練習をしてみてください。今のうちに正しい箸使いを身につけておけば一生の宝物になります。

11月5日(金)の給食

ゆかりごはん 牛乳 皿うどん れんこんサラダ
みなさんは野菜は好きですか?健康のために野菜を1日に350gはとりましょうと言われています。これは15歳以上の量なので小中学生では1日に300g位の野菜をとってほしいものです。1回の食事では100gくらいが理想です。今日の給食では3・4年生の量で一人当たり約130g、中学生で約150gの野菜が使われています。野菜100gとはミニトマトなら5~6個、キャベツやレタスなどを生で食べる場合は両手に一杯、ゆでたりいためたりしたら片手に山盛りです。宮崎県では「健康長寿日本一」をめざして「野菜たっぷり生活」、「ベジ活」を勧めています。健康な毎日のために皆さんも野菜をたくさん食べましょう。

県民一斉防災行動訓練に参加しました

11月5日(金)県民一斉防災訓練(みやざきシェイクアウト)に合わせて、本校でも避難訓練を実施しました。午前9時55分の2校時終了チャイム後すぐに、校内放送で警報音を鳴らし、命を守るよう放送しました。1分間の避難行動の後、学級担任と一緒に自分の行動について振り返りました。

11月4日(木)の給食

うなぎめし 牛乳 きのこ山里汁 大根の酢の物
今日は宮崎県から提供していただいた、宮崎県産うなぎの登場です。うなぎを食べる日に「土用の丑の日」という物があります。夏の土用の丑の日はよく知られていて、スーパーなどでもうなぎがたくさん並んでいます。実は土用といのは立夏・立秋・立冬・立春の直前の約18日間の期間のことを示します。そして、昔は日にちを十二支の子・丑・寅・卯・・・で数えていたので、この土用の期間に来る丑の日のことを「土用の丑の日」といって、特に体調の崩しやすい夏の土用にうなぎをたべると元気なると言われてきました。これから寒さがさらに増して体調を崩しやすくなりますので、うなぎを食べて元気いっぱいになってほしいです。

11月保健掲示物

11月の保健掲示物は「姿勢」について作成し、掲示しました。子どもたちは、廊下に貼ったテープに足を合わせ足踏みをし、姿勢チェックをしてくれていました。家庭学習時の姿勢への声かけ等、御家庭での御協力よろしくお願いします。

()()()()()()()()()()()

 

11月2日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 割干し大根のうま煮 小松菜の和え物 ワインゼリー
小松菜は、今では一年中お店に出回っていますが、冬が旬の野菜です。昔は、冬にとれるため、冬菜、雪菜などと呼ばれていましたが、東京都江戸川区の小松川が原産地であるため、小松菜の名前がつきました。うぐいす菜といわれることもあります。栄養成分は、ほうれん草ににていますが、カルシウムや鉄分が多いのが特徴です。これから冬にかけておいしい野菜です。

11月1日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 炒り豆腐 もやしのごま酢和え
麦ごはんのお話です。昔、戦争をしていた頃、なんとしても勝ってもらおうと、兵士たちにお腹いっぱい白ご飯を食べさせていました。しかし、戦う前に病気で亡くなる人が多く、戦争に負けてしまいました。亡くなった原因は「脚気」という病気にかかっていたからです。脚気は、ビタミンB1が足りなくなる病気です。脚気になると、筋肉の力が弱くなり、心臓がはれるなどして、ひどい時は死んでしまう恐ろしい病気です。この病気からみんなを救ったのは、海軍のお医者さんで、宮崎県生まれの高木兼寛さんという方です。脚気になるのは、栄養バランスの偏りに原因があるとして、兵士たちにビタミンB1の多い麦をご飯に混ぜて食べさせました。するとみるみるうちによくなり、脚気で亡くなる人はいなくなったそうです。

10月29日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 さつまいもカレー りっちゃんサラダ
今日のりっちゃんサラダは、『サラダでげんき』という物語に出てくるのサラダです。この物語は、りっちゃんという女の子が、病気になったお母さんのために、おいしいサラダを作ってあげようとします。きゅうり、キャベツ、トマトをお皿にのせたところで、動物たちが次々と登場してりっちゃんにいろいろなアドバイスします。できあがったサラダを食べたりっちゃんのお母さんはたちまち元気になったそうです。以前は小学1年生の国語の教科書にでてきていたので、2年生以上の人は知っていますね。1年生も図書室で探してぜひ読んでみてください。料理は、体だけでなく心まで元気にする力があります。みなさんも、家族に心を込めて料理を作ってみませんか。

10月28日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 けんちん汁 チキン南蛮 タルタルソース キャベツの塩もみ
宮崎県を代表するご当地グルメの一つにチキン南蛮があります。今では全国に知られるチキン南蛮ですが、宮崎県発祥の鶏肉料理です。唐揚げとは違って、鶏肉に小麦粉をまぶして卵をくぐらせて油で揚げるのも特徴で、衣がふわっとできあがります。油で揚げた後に南蛮酢と言われる甘酢に漬けて、さらにタルタルソースをかけていただくのもポイントです。胸肉で作ってもあっさりしておいしく、もも肉で作れば柔らかくジューシーでおいしく仕上がります。

持久走練習

10月28日(木)今日は天気が良く、外で持久走練習ができました。先生たちも子どもたちの様子を観察しながら、各自のペースで歩いたり走ったりしています。
 
 

10月27日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 高千穂牛肉じゃが 千切り大根のアーモンド和え
宮崎県の特産品でもある千切り大根に関するクイズです。
 千切り大根は生の大根を千切りにし、寒い冬の天気の良い日に干して作ります。生の大根100gを干すと千切り大根約何グラムになるでしょう? ①約48グラム ②約18グラム ③約8グラム 正解は③約8グラムです。なくなった92グラムは水分です。ほとんどが水分だということになりますね。干すことで甘みも増し、カルシウムや鉄分などの栄養成分も増えます。宮崎県でたくさん作られる千切り大根をすすんで食べましょう!

10月26日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 春雨スープ 枝豆入りジャンボシューマイ ゆでもやし 
今日は手作りのシューマイ、その名も「枝豆入りジャンボシューマイ」です。1個づつ丁寧に丸めて皮と枝豆をのせて蒸しました。大きくて食べ応えもばっちりです。五ヶ瀬町の給食だからこそ食べることのできる手の込んだメニューです。「早寝・早起き・朝大豆」にちなんで大豆を使った献立メニューを増やしたいと思い考えられました。大豆の赤ちゃんである枝豆がたくさん入っています。

持久走練習頑張っています

10月25日(月)今日は天気が雨だったので、体育館で持久走練習をしました。来月19日(金)の駅伝大会に向けて練習を頑張っています。
 

10月25日(月)の給食

きのこごはん 牛乳 石狩汁 千草和え
石狩汁とは北海道の郷土料理である『石狩鍋』をイメージした汁物です。石狩鍋は卵を産むために、北海道にある石狩川を上ってきた鮭を使って作ります。白菜、人参、豆腐などのたくさんの具材と鮭を味噌味に仕上げます。さらに北海道特産のじゃがいもと、隠し味にバターや牛乳の乳製品を使います。普通のみそ汁と違って具沢山で、コクがありおいしく食べられると思います。

10月22日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 大根のみそ汁 きびなごの揚げ煮 ごま和え
今日は、長崎県や鹿児島県でとれたきびなごを油で揚げて食べやすく甘辛い味付けにしました。大きくても10cmほどの小さな魚で、美しい銀色と青の帯をもつのが特徴です。鹿児島県の代表的な郷土の食材で、鹿児島県では、着物などの帯のことを「きび」と呼ぶことからこの名前がついたと言われています。スーパーや魚屋さんに行ったらどんな魚か見てみてくださいね。きれいでかわいい魚ですよ。頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでカルシウムもたっぷりとることができます。

目を大切にしよう

10月21日(木)目の愛護デーに合わせて、学級担任と養護教諭のTT(ティーム・ティーチング)による学級活動「目を大切にしよう」の授業が各学級で行われています。この日は、2・3年生を対象に授業が行われました。
 

10月21日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 ナムル
姿勢よく食べていますか?箸は正しく持てますか?背筋をきちんと伸ばし、正しく箸を使って食事をしている姿はとても素敵です。正しく持てないと、食器から口の中にかき込んだり、こぼしたりと周りの人に不愉快な思いをさせてしまいます。今すぐに直そうとするのは難しいので、最初は小さく切ったスポンジを使ってつかむ練習をしてみましょう。出来るようになったら、マカロニや小豆で挑戦してみてください。家族や友達に箸の持ち方を見てもらいましょう。正しい箸づかいは一生の宝物です。

読み聞かせ

10月21日(木)本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
 

10月20日(水)の給食

米粉パン 牛乳 秋の味シチュー ひじきとごぼうのサラダ きなこクリーム 
今日は秋の味シチューです。さつまいもやしめじなど秋の食べ物を使ったシチューです。さつまいもは甘くておいしいだけでなく、お腹のなかを掃除してくれる「食物繊維」がたくさん含まれた食べ物です。お腹が元気できれいだと気分もすっきりして勉強や運動も頑張れるようになります。

ペッパーくんがやって来た

10月19日(火)鞍岡小にペッパーくんがやって来ました。町教育委員会が所有しているもので、今週月曜日から鞍岡小にいます。子どもたちがとてもかわいがって、廊下を通るたびに声をかけている子もいます。
 

10月19日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 豆腐と小松菜のスープ 鶏そぼろ丼
今日は、「ごはん」のお話です。給食では、五ヶ瀬町内で作られたお米を使用しています。炊きあがったごはんの粒をよくみると、ちょこっとへこんでいるのがわかりますか?そこには「胚芽」といって芽が出る部分があった場所です。お米を精米をしたときに、皮といっしょにとれてしまうところですが、実は、この胚芽には、ビタミンB1という大切な栄養素がふくまれています。給食では、このビタミンB1を多くふくんだ麦を加えた「麦ご飯」にすることで、不足する栄養素がないように工夫しています。

10月18日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 地頭鶏と里芋のみそ煮 まだか漬け 
今日は宮崎県の郷土料理でもある「まだか漬け」についてです。まだか漬けの名前の由来は、あまりにおいしくて早く食べたいので「まだか~?まだか~?」と待っている様子からつけられた、と言われています。大豆やするめ、昆布など、いろいろなかみごたえのある食品が入っています。しっかりかんで食べて下さい。 本日のみそ煮には、宮崎県から提供していただいたみやざき地頭鶏が入っていました。

オープンスクール

10月16日(土)2年ぶりに五ヶ瀬町オープンスクールが行われました。鞍岡小にも地域や保護者の皆様が多数お見えになりました。また、県内の教職員の先生方や宮崎大学生にも来ていただきました。4校時には、体育館で鼓笛演奏の様子を参観していただきました。多数の御来校ありがとうございました。
 
 
 

10月16日(土)の給食

麦ごはん 牛乳 きのこたぷりハヤシライス パンプキンサラダ
今日は秋の味覚「きのこ」のお話です。きのこにはたくさんの種類があります。みなさんはどんなきのこを知っていますか?「しめじ」は味のよいきのこ。「えのきだけ」は細長く白いきのこで,鍋物にも入ります。みなさんが一番よく口にするのが「しいたけ」ですね。味も香りもとってもよいきのこです。五ヶ瀬町でもたくさん作られています。しいたけは干すとビタミンDという骨や歯を丈夫にする栄養素も、うまみも増えます。「マツタケ」は香りが良いきのこです。茶色のぬるぬるしたきのこはみそ汁に入れるとおいしい「なめこ」です。きのこの仲間は食物繊維が多く、弾力があってかみごたえがあるので、かむ回数も増えます。

10月15日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 かりかりいりこ すまし汁 鉄火味噌 型ぬきチーズ
今日の鉄火みそに入っている豚肉のお話です。豚肉はどんな時に食べると体に効果的だと思いますか?次の3つのうちから考えてみましょう。①疲れた時 ②頭が痛い時 ③歯が痛い時 ・・・正解は、①ばんの疲れているときです。豚肉には、ごはんなどに含まれる糖質をエネルギーにかえる「ビタミンB1」が多く含まれていて、疲れた体を元気にしてくれる働きがあります。

10月14日(木)の給食

減量わかめごはん 牛乳 味噌ラーメン バンバンジーサラダ ムース
バンバンジーについてのお話しです。バンバンジーは鶏肉を使った中国料理の和え物です。棒という漢字2つに鶏と書いてバンバンジーと呼びます。鶏肉を棒でたたいてやわらかくすることからこのようにつけられました。肉を棒や包丁の背で叩いて柔らかくする方法は、トンカツやステーキなど様々な料理に使われます。ちょっとした手間で料理がおいしくなるんですね。今日のバンバンジーには3年生が育てたパプリカが使われていました。
 

学校看板が新しくなりました

10月13日(水)希望坂下にある学校看板が新しくなりました。教育振興会教養整備部の皆さんが企画し、梶原建設さんやオガタ看板さんから御協力をいただいて完成しました。ありがとうございます。御来校時にはどうぞ御覧ください。旧看板はしばらくの間、校内に展示します。
 

10月13日(水)の給食

高千穂牛きんぴらごはん もずくスープ 野菜と卵の炒め物
高千穂牛が給食に出るのは2回目です。今回もおいしく高級なお肉を無償で提供していただきました。宮崎県は牛肉の生産が全国で3位、肉質を競う和牛のオリンピックでは全国1位をとっています。ふるさとの自慢の特産品です。今回は混ぜご飯の具として使用しました。食べ物の命に、調理してくださった方に、生産者のご苦労に、そして提供していただいた方など多くの方に感謝していただきました。

10月12日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 八宝菜 春巻き
八宝菜は、中華料理の一つです。「五目うま煮」とも呼ばれることがあります。八宝菜の「八」や、五目うま煮の「五」は、「八」や「五」という限定した数ではなく、「たくさんの」という意味になります。今日は、九つの材料を使って八宝菜を作りました。肉や魚介類、野菜などがバランスよくとれる、栄養満点な料理です。

10月8日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 吉野汁 がね ゆでもやし
今日は大豆のお話です。昔は肉が貴重な食品でした。大豆は植物なのに肉のようにたんぱく質が多く含まれているので『畑の肉』と言われていました。今では肉が手軽に手に入り好まれる食品ですが、肉ばかりでは脂肪のとりすぎになってしまいます。健康のためには大豆や大豆製品も食べるといいですね。

秋の遠足

10月7日(木)秋の遠足で阿蘇ファームランドへ行きました。春から延期になっていた遠足が、感染症対策を講じた上で、ようやく実施することができました。天気も良く、施設を満喫した1日になりました。
 
 

10月6日(水)の給食

米粉パン 牛乳 じゃがいものチーズ煮 ブロッコリーサラダ
今日はブロッコリーのお話です。ブロッコリーは、ゆでてマヨネーズをつける手軽な食べ方の他に、グラタンやシチュー、炒め物やサラダなどに使えます。ブロッコリーはレモンの2倍、じゃがいもの7倍のビタミンCをふくんでいるので、風邪の予防に効果があります。また、私たちの皮膚や粘膜を強くしてくれるカロテンも豊富です。これから次第に寒い日が増えてきます。なんでもしっかり食べて体調を整えましょう。

10月5日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 呉汁 さばみそ煮 ごま酢和え
今日の給食は、ご飯、魚の煮物、和え物、汁物という「和食」です。平成25年に、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。世界中が和食に注目しています。それは、日本では、季節や地域ごとに、新鮮な食材を生かした料理が昔から作られてきたことが魅力の一つです。日本には、春夏秋冬の四季があります。季節の移り変わりがあることで、四季折々のいろいろな食材が収穫されます。また、昆布や煮干しからとっただしには「うまみ」がたっぷりでています。その「うまみ」を使って汁や煮物を作るため、おいしさが増して味付けに使う調味料が少なくて済みます。薄味でいつまでもあきのこない味に仕上がります。この「うまみ」は他の国にはない食文化です。日本特有の食文化を受け継いでいきたいですね。

10月4日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 中華コーンスープ チンジャオロースー
中華料理の名前は漢字4文字で表されるものが多くあります。4文字の中に調理方法・材料・切り方・調味料などが組み込まれています。チンジャオロースーも漢字4文字で書かれますが、「チンジャオ」とはピーマンの意味、「ロー」は漢字で肉と書き、お肉の意味、「スー」は漢字では糸という字を二つ書き、糸のように切る、つまり細く切るという意味です。日本語に訳すと『ピーマンと肉の細切り炒め』といったところでしょう。お肉と一緒に炒め、しっかり味がついているのでピーマンが苦手な人も、食べることができたと思います。

10月1日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 沢煮椀 里芋のそぼろ煮
今日は、里芋のお話です。里芋といえば、皮をむいたときのぬめぬめ感が特徴です。このぬめぬめとしたものは、「ガラクタン」という成分で、生活習慣病を予防したり、体調を整える働きがあります。今日はそぼろ煮にしてあります。

10月保健掲示物

10月の保健掲示物は「目の錯覚」について作成し、掲示しました。子どもたちは、3Dめがねで掲示物を見てくれていました。10月10日は目の愛護デーです。家庭でもゲームや動画視聴の時間を意識し、目に優しい生活を過ごしてほしいです。
 

9月30日(木)の給食

メキシカンライス 牛乳 野菜スープ れんこんサラダ
メキシカンライスとは、メキシコで食べられるお米の料理です。先住民のインディオ料理に、メキシコを占領していたスペインの料理であるパエリアをミックスしてできたと言われています。簡単に言うと、スパイスのきいたトマト系のピラフです。今日はカレー粉を混ぜています。本来は材料を炒めてから炊き込みますが給食では炊いたご飯に味付けした具を混ぜています。

9月29日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ 
麻婆豆腐は、中国の四川省で食堂をしていた陳おばさんが考えたというお話があります。陳おばさんはとても心の優しい料理の上手な人でした。貧しい人々にもありあわせの材料で料理を作って食べさせていました。陳おばさんの作る豆腐料理はとてもおいしいと評判になりました。おばさんの顔にはそばかすがありました。中国語でそばかすのことを「麻」と言うため麻おばさんの作った豆腐料理ということで麻婆豆腐と名付けられたそうです。

9月28日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 いももち汁 かんぱちのレモンマリネ
「マリネ」とは、マリネ液と呼ばれる漬け汁を作り、そこへ食材を漬ける調理や料理法のことをいいます。マリネの語源はフランス語で海を意味する「マリン」からきていて、もともとは塩水に食材を漬けたのが始まりだといわれています。今では、漬け汁がレモン汁や酢、ワインやオリーブオイルなどに変わり、そこへハーブや香辛料も加わって様々な味わいのあるマリネがあります。マリネ液につけることで味が加わるだけでなく、食材が柔らかくなって食べやすくなるものもあります。今日は、宮崎県から提供していただいた、県産の養殖かんぱちをから揚げにし、マリネ液とからめました。

秋季大運動会

9月26日(日)秋季大運動会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、本年度は午前中のみの実施となりました。御来場された皆様からのたくさんの御声援ありがとうございました。
 
 

9月25日(土)の給食

麦ごはん 牛乳 里芋のすりながし汁 さんまおかか煮 即席漬け
煮物に使われている里芋は10~11月が旬の食材です。里芋の独特のヌメリには、風邪を予防したり、胃腸の調子を整えてくれる効果があります。里芋の栄養や効能の多くがこのヌメリ成分に含まれているため、調理の際は、なるべくヌメリを残して使うことが大切です。

運動会前日準備

9月25日(土)午後から運動会前日準備が行われました。お休みの日にもかかわらず、多数の保護者の皆様に御協力いただき、万全の準備ができました。ありがとうございました。
 
 

9月24日(金)の給食

菜飯 牛乳 豚汁 ちくわの磯辺揚げ 五ヶ瀬ぶどう
「地産地消」という言葉を知っていますか?地産地消とは地域で生産された食べ物をその地域で食べるということです。今日の地産地消の食材は五ヶ瀬町産のブドウです。五ヶ瀬町ではブドウの栽培が盛んです。五ヶ瀬町内のG授業でも小学4年生がブドウの栽培について学習し、先月販売してきました。農家の方の苦労や工夫も学習しました。ブドウについて詳しく知りたい人は4年生に聞いてみましょう。今日はそんなおいしい五ヶ瀬のブドウを給食に提供していただきました。農家の方に感謝して、味わっていただきました。

運動会予行練習

9月22日(水)延期になっていた予行練習を行い、各競技の入退場や係の児童の動きなどを確認しました。今年の運動会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、午前中のみの実施です。
 

9月22日(水)の給食

米粉パン 牛乳 ミートソーススパゲティ コールスローサラダ
今日は皆さんが大好きな五ヶ瀬町産の米粉を使った米粉パンでした。
 コールスローサラダとは、キャベツを千切り、もしくはみじん切りにして作るサラダです。マヨネーズやドレッシングであらかじめ和えて味をなじませてから食べるので、食感は生のサラダよりもしっとりとしているのが特徴です。今日はきゅうりやピーマンなども加えて彩りよく作っていただきました。

9月17日(金)の給食

高菜ごはん 牛乳 なめこのみそ汁 がんものふくめ煮
今日の高菜ご飯の中には「ちりめん」が入っています。「ちりめん」とはいわしの赤ちゃんのことで、「ちりめんじゃこ」とか「しらす干し」とも言われます。一般的には生のしらすをゆでた物を「釜揚げしらす」それを干した物を「しらす干し」、さらに乾燥させた物を「ちりめん」と呼んでいます。給食ではいつも宮崎県産の物を使っています。

運動会に向けて

9月16日(木)運動会に向けての練習を頑張っています。新型コロナウイルス感染症の影響で半日開催となる今年の運動会ですが、鼓笛の演奏は例年通り行います。昨日は天気の合間を縫って運動場での練習を行いました。
 

9月16日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 レタススープ 鶏肉とゴーヤの揚げ煮 
今日のゴーヤは片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛いたれをからめてありました。味付けや調理方法によっては新しい味に出会い、「おいしい!」と感じることがあります。また、味覚も年齢とともに変わっていくので、以前は苦手だったものが、「好き!」に変わることもあります。苦手だから食べられない、と決めつけず、まずは一口チャレンジしてみてください。

9月15日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 筑前煮 わかめときゅうりの和え物 ぶどうゼリー
筑前煮は福岡県にある博多の料理で、魚や鶏肉と野菜を炒め煮にしたものです。筑前煮はまたの名を『がめ煮』ともいいます。作り方は、鶏肉、れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこなどの材料を食べやすい大きさに乱切りし、油で炒めてからだし汁や調味料を入れて煮込みます。動物性のたんぱく質、野菜、植物油を使った栄養バランスのよい煮物といえます。冷めてもおいしく頂くことができる料理です。

9月14日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 さつま汁 煮魚 こんにゃく 
今日は、さばを使った煮魚です。みなさんは、腹の身としっぽに近い身のどちらが好きですか?腹の身は、大事な内臓を守るために、脂質が多くやわらかいのが特徴です。一方、しっぽに近い部分は、泳ぐときに活発に動くため、たんぱく質が多く身がしまっています。大きな鍋でじっくりと煮て味を付けました。魚の臭みを消すために今日は生姜や梅肉を一緒に煮込んでありました。味がしみていて、美味しかったです。

9月13日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 ワンタンスープ 豚キムチ 
キムチは韓国人にとって欠かせない存在です。韓国では年に1度、11月終わりから12月の初めにかけて、家族、親族が集まって1年分のキムチ作りをする「キムジャン」が行われます。各家庭にキムチ専用冷蔵庫があり、そこで1年分のキムチを保管します。しかし、最近の韓国では、自家製キムチも減ってきていて、お店で買って食べることも多くなってきました。さらに、韓国内でのキムチの消費量は年々、減少しています。これは日本と同じで、食生活の欧米化が進み若い人たちがキムチを食べなくなってきているからです。自分たちの国や地域で代々続く食文化を大切にしていきたいですね。

9月10日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 チキントマトカレー 海藻サラダ
今日は「チキントマトカレー」に入っている「トマト」のお話です。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と西洋のことわざで知られているほどトマトは健康に役立つ野菜です。生で食べると脂肪の消化を助けてくれます。また、トマトの赤い色素は老化予防の効果もあります。トマトのビタミンCは熱に強いので、火をとおして料理にしたものや缶詰になっているものでも、しっかりと本来の栄養素をとることができます。トマトは加熱することでうま味成分が増えるので、今日の様な煮込み料理にすると、さらにおいしくいただけます。
今日のチキントマトカレーと海藻サラダには、3年生が育てたパプリカが入っていました。肉厚で食べ応えがあり、おいしかったです。
  

9月9日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 鶏ごぼう汁 ひじきの五目煮
ごはんを食べる時に『いただきます』と言い、食べ終えた時に『ごちそうさま』とあいさつしますが、このあいさつにはどんな意味があるでしょう?あいさつは、感謝の気持ちを表すためですね。私たちは、動物や植物の命を頂くことによって生きることができます。『いただきます』は命を頂いた動物や植物への感謝を表します。『ごちそうさま』は漢字で書くと走るという字が使われます。これは、走り回って食べ物を用意してくれた人への感謝の気持ちを表しています。皆さんはきちんと心をこめて食事のあいさつができていますか?いつも感謝の気持ちを忘れず、あいさつできるようになるといいですね。

9月8日(水)の給食

米粉バーガーパン 牛乳 夏野菜のポトフ 照り焼きチキンバーグ 茹でキャベツ
暦の上では秋ですが、残暑が残る9月にはまだ夏野菜がとれます。今日のポトフにはかぼちゃとズッキーニが入っていました。ズッキーニは見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。どちらもおなじウリ科かぼちゃ属の野菜で、よく似た黄色い花を咲かせます。花は似ていますが、実の付き方は違って、かぼちゃがつるをのばす一方でズッキーニはつるを伸ばさずその場で実をつけるそうです。

要請訪問①

9月8日(水)北部教育事務所や町教育委員会から先生方をお招きして、研究授業を行いました。今回は、2年生の国語と6年生の算数を観ていただきました。放課後には、授業力向上をテーマにした研修会を行いました。
 

9月保健掲示物

8・9月の保健掲示物は「運動会を元気に楽しむコツ」について作成し、掲示しました。鞍岡小学校は9月26日(日)に、秋季大運動会を予定しています。掲示物の中に元気に楽しむコツが10個隠れています。子どもたちは、掲示物をめくって探してくれていました。ぜひ参考にして、運動会の練習に取り組んでもらいたいです。
 

9月7日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 甘酢和え
今日は、「高野豆腐」のお話です。高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作ります。日本に昔から伝わる保存食の1つで、今から約800年前に考えられたといわれています。大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし、筋肉をつくるもとになる食べ物です。今日は野菜などと一緒に煮て卵とじにしてありました。他の材料のうま味がぎゅっとしみ込んだ高野豆腐、とてもおいしかったです。

施設の修繕

9月7日(火)夏季休業中に校内の修繕が行われました。まず、給食棟の入口に屋根が付きました。また、体育館の水銀灯がLEDになりました。町教委をはじめ関係者の方々、ありがとうございました。
 


9月6日(月)の給食

減量ゆかりごはん 牛乳 ジャージャー麺 ごぼうサラダ
ごぼうを食べるのは日本人だけということを知っていますか?ごぼうには、腸を掃除し、ガンや生活習慣病を予防する食物繊維が多く含まれています。少し前までの日本の食生活は食物繊維の多い食品をたくさん食べていましたが、今はだんだん食べる量が少なくなってきました。体の健康のためには食物繊維がある野菜や豆を多く食べるといいですね。

全校体育②

9月6日(月)2回目の全校体育でした。開会式やエール交換、全員リレーのタイム計測などを行いました。昨日が体育大会だった五ヶ瀬中学校の卒業生が、休みの日にもかかわらず練習の手伝いに来てくれ、最後に小学生へ激励の言葉を伝えてくれました。
 

9月3日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 もずくスープ 手作りチキンカツ 茹で野菜 一食ソース
もずくはわかめや昆布と同じ海藻の仲間です。わかめや昆布は岩について大きくなりますが、もずくは他の海藻にくっついて大きくなります。「藻につく」ことから「もずく」と呼ばれるようになったそうです。日本で一番たくさんもずくがとれるのは沖縄県です。今日のもずくも沖縄県でとれたものです。沖縄県では炒め物や揚げ物など、いろいろな調理方法でもずくを食べるそうです。

全校体育①

9月3日(金)2校時から業間の時間を使って全校体育がありました。開閉開式、エール交換、応援などを練習しました。
 

9月2日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 鯛茶漬けの具 鯛茶漬けの吸い物 千切り大根の炒め煮
今日は、宮崎県産の真鯛を使った「鯛茶漬け」です。鯛のほぐし身の入った具をごはんにかけて、上からスープをかけていただきました。残暑が残る今の季節にピッタリでした。宮崎県の真鯛の水揚げ量は全国7位です。特に延岡市の北浦町や島浦町の養殖が盛んで、海の上に浮かぶいけすで育てています。10センチくらいの鯛の赤ちゃんを2年間かけて40センチほどの大きさに成長するまで育てます。お祝いにも欠かせない魚で見た目も美しくなるようにえさや日焼けなどにも気を遣って育てているそうです。今日はそんな手をかけて育てた真鯛を給食に提供していただきました。感謝していただきます。

9月1日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 ほうれん草のおかか和え
かぼちゃは昔「カンボジア」という国から日本に伝わってきました。最初の頃はカンボジアとよんでいたのですが、いつの頃からか「かぼちゃ」と呼ぶようになったのです。かぼちゃにはカロテンというビタミンが豊富で、細菌やウイルスから体を守り免疫力を上げてくれます。しっかり食べて病気にかかりにくい体をつくりたいですね。

8月31日(火)の給食

高千穂牛焼肉丼 牛乳 夏野菜のみそ汁
今日は宮崎県特産の宮崎牛、その中でも西臼杵地区で生産された「高千穂牛」が登場です。宮崎県は、肉用牛の飼育頭数が北海道、鹿児島県に次いで全国3位です。また、肉質もよく、和牛のオリンピックと言われる大会で日本一をとった実績もあります。宮崎県が誇れる特産品の一つですね。これもなかなか給食では出せない食材ですが、五ヶ瀬町から提供していただきました。また、今日の高千穂牛焼肉丼には、3年生が育てたパプリカが使用してありました。肉厚で甘みがあり、おいしかったです。
 

8月30日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 マーボー春雨 バンバンジーサラダ 
バンバンジーは鶏肉を使った中国料理の和え物です。棒という漢字二つに鶏と書いてバンバンジーと呼びます。鶏肉を棒でたたいてやわらかくすることからこのようにつけられました。肉を棒や包丁の背で叩いて柔らかくする方法は、トンカツやステーキなど様々な料理に使われます。ちょっとした手間で料理がおいしくなるんですね。今日のサラダは野菜もたっぷり入っていました。

第2回奉仕作業

8月29日(日)教育振興会第2回奉仕作業を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、保護者と職員のみで行いました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

8月27日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 油淋鶏 きゅうりの塩もみ 太平燕
油淋鶏とは鶏のから揚げに甘酢ソースをかけた中華料理です。この名前の「油淋」とは本来、中華料理の調理技法のひとつで大きなものに少ない油を回しかけながら揚げる調理法です。そして「鶏」とは鶏のことです。もともとは切った鶏肉ではなく鶏を一羽丸ごと油で揚げる料理です。その時大きな鶏は体の一部が油からはみ出てしまうので、肉に油をかけながら揚げます。今日は切った鶏肉を使ってありました。肉に下味をつけ、粉をつけてひとつずつ揚げて、ねぎやしょうがの入った甘酢ソースをからめてありました。酢と薬味の効果でご飯がすすみました。

8月26日(木)の給食

ナン 牛乳 豆と根菜のキーマカレー スパゲティサラダ
カレーは、インド生まれです。気温が40℃以上にもなるインドで、「食欲を増して、胃にもたれない料理」ということで、作られたのがカレーだそうです。カレー粉は、12~20種類のスパイスを合わせて作ります。気温が高くても、食欲をそそるカレー。今日はキーマカレーでした。ごはんではなく、ナンにつけて食いただきました。しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

鼓笛練習

8月26日(木)運動会にむけて鼓笛練習が始まりました。初めに鼓笛練習における感染症対策について一斉指導をし、その後パート別に練習しました。
 
 

8月25日(水)の給食

鶏飯 牛乳 千草和え 
夏休みが終わり、2学期が始まりました。早寝早起き朝大豆で早く生活のリズムを取り戻しましょう。今日は「鶏飯」です。鶏飯は、鹿児島県奄美地方の郷土料理です。鶏一羽を使い、肉や卵、鹿児島県特産の山川漬けとともに具にして、鶏の骨からだしをとったスープをかけて食べます。暑くて食欲のない時にでも食べやすいように工夫された料理です。

第2学期始業式

8月25日(水)第2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、始業式とその後の運動会結団式は、各教室に分かれてリモートで行いました。今後もできる限りの感染症対策を講じた上で、教育活動を行っていきます。
 
 

登校日

8月3日(火)登校日でした。37名全員が元気に登校してくれました。

遊具ペンキ塗り

7月27日(火)職員作業で給食室の整理と遊具のペンキ塗りを行いました。中庭にあるジャングルジムと滑り台がきれいになりました。
 
 

消火栓の使い方

7月27日(火)夏季休業中の職員研修で、初期消火に使用する消火栓の使い方を確認しました。
 

全校レクリエーション

7月24日(土)教育振興会学年部による全校レクリエーションが行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で、飲食を伴う会食はありませんでしたが、水鉄砲作りなど楽しい時間を過ごしました。
 
 
 

第1学期終業式

7月20日(火)第1学期終業式でした。児童37名全員が参加することができました。夏休みは、7月21日(水)から8月24日(火)までです。
 

7月20日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 即席漬け 呉汁 デザート
7月28日は土用の丑の日です。夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べると、夏バテをしないといわれています。昔から丑の日に「う」のつくものを食べると体によいという言い伝えがありました。今日はウナギのかば焼きではありませんが、いわしのかば焼きにしました。モリモリ食べて夏バテを予防しましょう。今日は大豆をつぶして作った呉汁とデザートでアイスもありました!今日で1学期が終わりますが、夏休みも早寝、早起き、朝大豆を心がけて元気に過ごしましょう。
 

7月19日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 炒り豆腐 きゅうりとえのきのピリ辛和え
日本では、食事のことを「ごはん」と言います。このように、日本人の食事は『お米』と深く関わってきました。ごはん茶わん一杯分の稲の本数は、40本分で約3500粒のお米になります。またお米になるまでに88回という多くの手間がかかるので『米』という漢字ができたそうです。毎日食べているご飯をこのように考えると、お米の一粒一粒が大切に思えてきますね。

7月16日(金)の給食

減量梅ごはん 牛乳 冷やし中華 ギョーザ 枝豆 
枝豆のおはなしです。実は枝豆は「大豆の未成熟」な状態で収穫された物なんです。つまり大豆の赤ちゃんなんです。枝豆は豆になる途中の段階で、豆と野菜のいいところを兼ね備えたような野菜です。ビタミンやカルシウム、食物繊維や鉄分が手軽に食べられるのもいいですね。朝大豆に枝豆を食べるのはいかがですか?

7月15日(木)の給食

夏野菜カレーライス 牛乳 オクラのごま和え
今日のカレーは、夏野菜がたっぷり入ったカレーです。どんな野菜が入っていますか?じゃがいも、玉ねぎ、人参の他に、夏野菜のかぼちゃ、なす、いんげんやピーマンが入っています。夏野菜のオクラを使ったごま和えも一緒です。色の濃い野菜には、カロテンやビタミンCがたくさん含まれていて、暑い夏も毎日元気に過ごせるように体を守ってくれます。

7月14日(水)の給食

ホットドッグ 牛乳 れんこんサラダ ミネストローネ ケチャップ
今日は、ホットドッグです。パンにウインナーとキャベツをはさんで、ケチャップをかけていただきました。手にはいろいろなばい菌がついています。口に入れてしまうとおなかが痛くなったり、気分が悪くなったりすることもあります。食事前は、石けんを使って丁寧に手洗いをして、しっかりばい菌を落としましょう。


第2回学校運営協議会

7月13日(火)第2回学校運営協議会が行われました。この日は本校職員も加わって熟議を行いました。テーマは「地域と子どもたちをつなぐ上で大切なことはなにか」。多くの意見交換がなされ、議論が深まる1時間でした。