坂本日記

2022年8月の記事一覧

運動会の練習始まる

 今朝の五ヶ瀬町は、20℃をきる気温で、とても涼しい朝でした。

 学校では、さっそく運動会の練習を始めました。ラジオ体操の確認をしたり、徒走の練習をしたりしました。本校の運動会は、10月2日(日)の予定です。

2学期スタート

 今日から、2学期がスタートしました。

 始業式では、1年児童と5年児童に意見発表をしてもらいました。1年児童の意見発表は、「1学期もがんばったけど、2学期もまたがんばりたい。えんぴつの持ち方に気を付けて、字をきれいに書きたい。ふわふわ言葉を使って友達にやさしくしたい。」という内容でした。がんばる理由や具体的な取り組み方が書いてあり、よく分かりました。

 5年児童の意見発表は、「2学期は、自分から発表したい、笑顔で大きな声であいさつをしたい、善悪の判断をしっかりしたい、運動会で責任ある行動をとりたい。そして6年生を支えていきたい。」という内容でした。これまでの自分をしっかりと振り返って目標が立ててあり、こちらも分かりやすい発表でした。

 「校長の話」では、「○○の秋」という言葉がたくさんあるように、2学期は、様々なことに取り組みやすい時期であるので、主体的に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいという話をしました。

奉仕作業ありがとうございました

 8月20日(土)に、高千穂地区建設業協会青年部の皆様(5名)による奉仕作業をしていただきました。朝、8時30分より、運動場道路側の階段に設置してあった木の柱の撤去、運動場道路側のイチョウの枝の剪定、体育館道路側の木の伐採をしていただきました。自分たちでは出来ないところでしたので、たいへん助かりました。ありがとうございました。

登校日

 本日、8月1日は、登校日でした。

 子どもたちは、いつも通り、8時までに登校しました。体育館で集会をした後、学級での指導を行い下校となりました。集会では、8月ということで、戦争の話をしました。現在、戦争が行われている「ウクライナ」については、全ての児童が聞いたことがあると答えました。8月は、原子爆弾を投下された日や終戦の日があります。子どもたちが、戦争について考えるきっかけになればいいなと思い、話をしたところでした。その後、新体力テストA級の認定書が届いていましたので、代表児童に渡しました。A級の成績をとった子どもは13名もいました。素晴らしい。