坂本日記

2023年4月の記事一覧

職員による読み聞かせ

 今日は、第1回目の読み聞かせを実施しました。今回は、担任がそれぞれ本を探してきて、1・2年生は「しろくまのパンツ」「せかいいちのはなし」などの本を、3・4年生は「とらとほしがき」「いのちのまつり」などの本を、5・6年生は「みんなのベロニカ」「火曜日のごちそうはヒキガエル」などの本を読んでいました。子どもたちは真剣に聞き入り、時には言葉の面白さに声をあげるなどしていました。第2回目以降は、つくしんぼの会の方々にも読んでいただく予定です。どんなお話が聞けるか楽しみです。

わたりとずらし

 3・4年生、5・6年生の算数の学習は、本年度より1人の教師が内容の異なる2つの学年の教科指導を同時に行う方法をとっています。教師は1人ですので、学年間を行ったり来たりして指導を行っています。教師は、2つの内容が同時進行しているので、全体を俯瞰しながら授業を進めなければいけません。子どもたちには、より自立した学習が求められます。いろいろと挑戦しながら自分たちで学習の話合いをしています。今日は、6年生が「点対称」、5年生が「立体」の学習でした。

荒踊継承教室始まる

 本年度の荒踊継承教室が、新1年生5名を迎えてスタートしました。今回は、2名の講師の方に来校していただきました。児童のあいさつでは、「一つ一つの動きをしっかり確認しながら練習したいです。」という意気込みが聞かれ、気持ちも新たに練習がスタートしました。1年生は、見よう見まねで参加していました。月1回のペースで、秋の発表に向けて練習していきます。

避難経路確認

 自然災害などはいつ起きるか分かりませんので、本日、各学級において、地震、火災、ミサイルに関わる避難経路の確認を行いました。地震では、机の下に入って机の脚をしっかり持って身を守った後、どこを通って避難するかとか、ミサイルに備えるためには、窓ガラスのない部屋に逃げるなど、実際に避難して確かめました。命を守る行動を子どもたちにもしっかり身に付けてもらいたいと思います。1時間使った避難訓練は、後日実施する予定です。

 

入学式

 今日は、あたたかい陽ざしの中、第131回入学式を行いました。5名の新1年生を迎え、全校児童28名が揃いました。新1年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。入学式は、50分ほどかかりましたが、みんな静かに座って参加することができました。素晴らしい!1年担任を中心に、全職員で教育にあたっていきます。さっそく、新1年生の給食も明日から始まります。もりもり食べて、元気に学校生活を送って欲しいです。

 

新任式、始業式

 令和5年度がスタートしました。

 まずは、新任式を行い、全校児童・職員で新しく来られた先生方を迎えました。遠くは宮崎市から、近くは五ヶ瀬町内から、4名の先生方に来ていただきました。転入児童も1名あり、新1年生5名を含めると、児童は合計28名となります。新たなメンバーを加え、みんなで協力して頑張っていきます。

 次に、始業式を行いました。意見発表では、3年児童が「理科、社会が始まるので勉強をがんばりたい、早寝・早起きをしっかりやって生活面もがんばりたい、G学習では発表をがんばりたい。」と発表し、6年児童は、「忘れ物をなくしたい、文字をきれいに書きたい、友達とのふれ合いを増やしたい。」と発表しました。2人とも新学期のスタートにあたり、がんばるぞという意気込みが感じられました。校長の話では、相手に伝わるあいさつを続けて欲しいことや一生懸命やることの大切さを話しました。

 各教室では、自己紹介などが行われ、順調に初日がスタートしました。