坂本日記

2023年6月の記事一覧

2年G授業

 6月上旬に、2年生が町たんけんに出掛けました。その時に訪問した「荒踊の館」や「小椋商店」、「専光寺」のことを、本日、上組小学校でのG授業で発表をしました。タブレットで、写真や文字を使ってプレゼンテーションの形にまとめ、他の小学校の児童に発表しました。内容も分かりやすく、しっかりと伝わる発表でした。町たんけんでご対応いただきました方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

プール開き

 本日、全校児童でプール開きを行いました。人数がさほど多くないため、プールを3つのエリアに分けて、監視体制も強化して泳ぐことが出来ました。天気が良く、日も照っていましたが、水中は寒かったようです。1年生は、初めての小学校での水泳でした。「プールが深かったです。」とか「楽しかったけど、寒かったです。」といった声が聞かれました。

ケイトウをいただきました

 昨日、学校近くの地域の方より「ケイトウ」の苗をいただきました。さっそく、今朝、子どもたちと一緒に花壇に植えました。秋にピンクや赤の鮮やかな色の花がつくそうですので、楽しみにしておきます。

児童による読み聞かせ

 業間の時間に、児童による読み聞かせを行いました。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にそれぞれ読み聞かせました。子どもたちに話を聞いたところ、「前日に本を借りて読む練習をしました。」とか、「前の週に本を借りて土日も練習しました。」「季節に合わせて、昆虫の本を選びました。」などの声が聞かれました。子どもたちなりにいろいろと考えて、今日の読み聞かせを迎えたようです。みんな、上手に読むことが出来ました。

箸の持ち方

 本日、三ヶ所小学校の栄養教諭の先生をお迎えして、5・6年生が、箸の持ち方の学習をしました。初めに自分の手に合った箸の長さを確認しました。親指と人差し指が直角になるように手を開いて、その間の長さを測りました。この長さの1.5倍が手に合った箸の長さだそうです。次に箸2本が当たる薬指と中指にシールを貼って、1本ずつ確認しながら正しい持ち方を学習しました。最後に豆などを使って何度もつかむ練習をしました。「いつもと違う箸の持ち方だった。正しく箸を持つことが出来るように練習したい。」という感想をもった子どもたちが多かったです。

避難訓練(地震)

 本日は、雨でしたが、予定通り避難訓練(地震)を行いました。児童は、自分の身を守りながら、静かに避難することがしっかりとできました。

 地震はどんな被害をもたらすか分かりませんので、今回は、計画案以外のことも入れ込んで訓練を行いました。それは、職員が1名けがをして避難が出来ないという想定です。急な事態でも、職員は、避難してこない職員をチームワークよく探しに行き、けがという想定でしたので、担架も持っていって無事避難が完了しました。訓練を終えて、被害の様々なパターンを考えて備えておくことはとても大事だと感じました。

里芋植え

 今回も、保護者の吉村さんのご協力のもと、1・2年生が里芋を植えました。うねに穴を掘って、1人1個植えました。収穫するときにどんなふうになっていてほしいか、子どもたちに尋ねたところ、植えた1個が大きくなっていてほしいという願いをもっている子もいました。秋に、畑から掘り出すのが楽しみです。

3・4年生図工「ひもひもワールド」

 「先生、来てください!」と呼ばれて行ってみると、3・4先生が、図工室で「ひもひもワールド」という学習をしていました。様々な色の糸やスズランテープなどを、図工室いっぱいに結んで、ダイナミックな立体作品を作っていました。糸などが複雑に絡み合い様々な形を作ったり、迷路みたいな感じになったりして、楽しい創作活動となりました。

握力をきたえる

 スポーツテストの結果より、本校は握力が課題となっています。そこで、給食保体委員会の児童が、牛乳パックを折りたたむことを利用して握力を伸ばす取組を、全校児童に説明し、取り組んでいくこととしました。折りたたみ方はこれまでと同じだそうですが、指で何度も押して、できるだけ薄く折りたたみます。これで握力アップを図ります。結果がどうなるか楽しみです。