坂本日記

2022年10月の記事一覧

思いやり集会

 今日、「思いやり集会」を行いました。みんなでもっと仲良くなるために、レクリェーションをしたり「やさしさ満点カード」の紹介をしたりしました。

 レクリェーションは、「人間知恵の輪」「フラフープくぐり」「猛獣狩り」の3つを行いました。どれも楽しくわくわくするゲームでした。「やさしさ満点カード」は、日頃、やさしくしてくれた友達への感謝の言葉が綴られているものです。今回、企画・運営を行ってくれた運営放送委員会の児童の皆さんは、当日の進行はもちろん、レクリェーションをインターネットで調べるなど主体的な活動ぶりでした。参加してくれた他の児童もしっかり協力してくれ、みんなで楽しい集会とすることができました。

さつまいも掘り

 今日は天気のよい中、1・2年生が芋掘りをしました。学校の運動場のとなりの畑は、いのししの被害に遭ったので、さつまいもを掘り出すことはできなかったのですが、保護者の吉村さん、地域にお住まいの石田さんのご協力のもと、さつまいも掘りを体験させていただくことができました。大きいさつまいもがとれたときは、特に子どもたちは大喜びでした。吉村さん、石田さんをはじめ、芋掘りのサポートをしていただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

雲一つない秋晴れ

 最近、朝がめっきり冷え込みますが(今朝は5℃くらいだったかな)、昼近くになるとずい分と暖かくなります。しかも、今日は雲一つない秋晴れとなり、子どもたちは昼休み時間に運動場に出て、思い思いの遊びを楽しんでいました。缶蹴りやジャングルジム、ブランコ、なわとび、うんていなどなど。

次は冬野菜を

 学校の横にある畑に植えていた芋ですが、いのししに荒らされ、残念ながら収穫はありませんでした。次は冬野菜を植えます。大根やかぶなどの予定です。その準備として、昨日、地域にお住まいの甲斐勝幸さんに、畑を耕していただきました。大変助かりました。ありがとうございました。

運動会

 10月2日(日)は、第141回目の秋季大運動会でした。朝から素晴らしい天気に恵まれ(日中は暑かったですが)、様々な演技や競技を行うことができました。当日を迎えるまでの練習において、子どもたちの真剣に取り組む様子や、上級生が下級生に教える姿などを見ることが出来、子どもたちは成長しているなあと感じました。当日の演技・競技も、もてる力を出し切り、感動的なものとなりました。本年度は、昨年度よりも少し厳しい入場者の制限としましたが、感染対策をしっかりととって、昼食は弁当としました。保護者の皆様には、前日の準備から、当日の後片付けまで、てきぱきと対応していただき、大変助かりました。ありがとうございました。