坂本日記

2023年9月の記事一覧

荒踊奉納

 昨日、地域の荒踊奉納が行われ、荒踊の館での奉納に本校の子どもたちが参加しました。学校では、CDを伴奏に踊っていますが、昨日は、生歌、生演奏で、立派な衣装を着た地域の方々に交じって踊りました。永年の歴史を感じさせるひとときでした。日中は暑かったですが、子どもたちは真剣に踊っていました。

全校体育③

 今日は、朝の涼しい時間帯を使って、運動会の全体練習を行いました。開会式、閉会式を通して、団対抗リレーや全員リレーを行いました。誰一人バトンを落とすこともなく、力強く走りきりました。

奉仕作業

 本日、夕方より保護者の方々にご協力いただきまして、奉仕作業を行いました。運動会前の奉仕作業で、運動場の草刈りはもちろん、その周囲や体育館周辺もきれいにしていただきました。また、運動場トラックは、軽トラックで重りを引っ張って整備していただきました。子どもたちも協力してくれました。皆さんありがとうございました。

1・2年生団技練習

 1・2年生が、3時間目に団技の練習をしました。体と同じくらいの大きさの大玉を何人かで転がしたり、玉入れの練習をしたり、精一杯の力で競技を楽しんでいるようでした。

団看板・絵の作成

 今年も、運動会に向けて、各団の絵の作成が始まりました。昨年度に引き続き、本地域にお住まいの画家 吉田健二先生にご指導いただきました。今年の絵は、炎を描いたり波を描いたりと、題材としては非常に難しいものですが、子どもたちは吉田先生に指導していただきながら、一生懸命に取り組んでいました。

訪問者100万まであとわずか

 昨日、本ホームページの訪問者カウンターの桁数を1つ増やしました。100万アクセスが近くなったためです。本日は数字の並びがよかったので、記録してみました。皆様のたくさんのアクセスに感謝します。

エール交換の練習

 今日は、団長、副団長、リーダーが、エール交換の練習を行いました。暑い中、隊形の作り方やエールの送り方などを一生懸命練習していました。少しの時間を見付けては、それぞれの応援の練習も行っていました。 

全校体育①

 本日、第1回目の全校体育を行いました。曇りの予報だったのですが、陽ざしがあり暑かったです。そんな中、こまめに休息をとりながら、開会式の隊形を覚えたり、ラジオ体操や運動会の歌の練習をしたりしました。昼休み時間も、団長や副団長、リーダーを中心に応援の練習を行っています。

結団式

 本日結団式を行いました。本年度の運動会スローガンは、「一致団結! 楽しく負けないパワー」です。団長やリーダーの紹介をした後、団の色を決めました。赤団団長は、「『最後まであきらめない』一人一人が最後まであきらめずにがんばりましょう」と呼びかけました。白団団長は、「『全力投球』最後まであきらめずに全ての力を出し切りましょう」と呼びかけました。それぞれどんな取組をしていくか楽しみです。

認知症サポーター養成講座

 本日、6年生を対象として「認知症サポーター養成講座」を開催しました。まず、認知症の基礎知識として、認知症は脳の病気であるということや本町の高齢者の割合の推移と全国との比較などを教えていただきました。次にどのような行動が増えるのかということや物忘れとの違いなどについて教えていただきました。そして、より具体的に学ぶことが出来るように、認知症の方がいる家族の日常の劇を披露していただきました。児童からは、「認知症の方の行動がよく分かった」とか「もし、家族が認知症になったら優しく接するようにしたい」という感想などが聞かれました。最後に、認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。ありがとうございました。

運動会チーム分けに向けて

 今日は天気がよかったので、子どもたちは、運動会のチーム分けに向けて運動場を走りました。水分補給をしながら、日陰でも休みながら体調管理をし、タイムを計りました。朝夕は少しずつ涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑い日が続いています。