坂本日記

2023年11月の記事一覧

坂小フェスタ

 本日、坂小フェスタを行いました。朝、8時半にスタートし、昼までの開催でした。第1部は、音楽発表会をしました。低・中・高学年別で、本年度学習してきた音楽の教科書の中から子どもたちが選曲したものを発表しました。どの学年も緊張しながら、一生懸命に発表していました。全校合唱も2曲発表しました。第2部は、餅つき体験と餅つきの準備ができるまでの時間を使って、折り紙を折るなどの地域の方々とのふれあい活動を行いました。子どもたちは蒸し上がった餅米を楽しみながら交替でつきました。出来上がった餅は、家に持ち帰りました。今回の坂小フェスタでは、保護者の方々、地域の方々に多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。

持久走練習開始

 朝晩がずい分と寒くなってきました。そんな中、本年度も持久走の練習が始まりました。運動場トラックの内側を1~3年生が、外側を4~6年生が走っています。本年度は、「持久走記録会」と少し名前をかえて、12月1日(金)に実施します。機会がありましたら、応援をお願いします。

大豆の収穫

 5月に種蒔きをした大豆が生長し、本日、3・4年生が収穫を行いました。夏は緑の葉っぱが生い茂っていましたが、その後、枯れたようになり、ようやく収穫をすることが出来ました。収穫した大豆は、干して乾燥させています。

避難訓練(地震)

 児童に予告なしの避難訓練(地震)を行いました。掃除時間中に行ったため、ばらばらの場所から集合場所に集まってきました。上学年の児童が下学年の児童をリードする場面が見られ、助け合いを嬉しく思いました。また、それぞれの場所にある物で頭を守って避難することも出来ました。けが人を2人想定して訓練をしましたが、これは職員にも事前には知らせず、児童にケガの状況を書いた封筒を持たせて行いましたので、職員も状況に応じて考え行動する訓練となりました。

笑顔のあいさつを目指して

 毎週水曜日は、昼休み時間の後に、フッ化物洗口を行っています。その後に、「さんぽ」の曲に合わせて、姿勢体操とグーパー運動を行っています。これらは、姿勢良く過ごすためと、握力を向上させるための取組です。さらにその後に、顔の表情筋などを動かす運動を行っています。これは、運営放送委員会の子どもたちが考えた、笑顔で元気なあいさつを実現するための方策です。なかなかおもしろい取組だなと思います。

食育

 本日、三ヶ所小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、3・4年生の食育指導を行いました。今回は、「好ききらいせずに、何でも食べるとよいのはなぜだろう」というめあてで学習をスタートしました。食べ物を、「黄:からだを動かす熱や力になる」「赤:骨や筋肉などをつくる」「緑:からだの調子を整える」の3つの働きに分け、児童は、どのような食べ物がそれぞれに当てはまるのか学び、実際に昨日の給食の食材を自分で分類してみました。好き嫌いはあるけど、頑張って食べるようにするとか、好きなものに混ぜて食べるようにするなど、前向きに頑張ろうという感想が多かったです。

修学旅行~出発

 今朝、6時40分に役場集合で、五ヶ瀬町内4小学校の6年生が修学旅行へと出発しました。出発式では、本校児童が代表であいさつをしました。今日は、宮崎大学に行って、五ヶ瀬町のよさをアピールします。その他、青島などにもいく予定です。今日から2泊3日の旅ですが、新しく楽しい経験をして欲しいと思います。

五ヶ瀬町教育文化祭小・中学生発表会

 本日午後に、五ヶ瀬中等教育学校体育館で、五ヶ瀬町教育文化祭が行われました。上組小学校と五ヶ瀬中等教育学校の意見発表があって、その後、町内各学校の合唱や合奏が披露されました。坂本小は、プログラム9番で、合唱を2曲(「怪獣のバラード」と「宝島」)披露しました。大人数の人がいるところでの貴重な経験でしたが、歌声がよく響き、練習した通りの堂々とした発表をすることができました。