坂本日記

2024年1月の記事一覧

2年G授業

 今回は、鞍岡小学校に集まっての2年G学習でした。4小学校の2年生全員で、フロアーカーリングを行いました。私は今回初めてフロアーカーリングを見ましたが、作戦を立てながら競うところがとてもおもしろく感じました。フロッカー(と言うそうです)を思い通りに操ったり、予想外だったけど得点に結びついたりして、子どもたちは声をあげて楽しんでいました。

グローブ贈呈式

 本日、全校児童を集めて、大谷翔平選手から寄贈されたグローブの贈呈式を行いました。同封されていた手紙を読み、その後、代表児童3名にグローブの贈呈を行い、全員で実際にグローブを着けてみました。4年生以上の児童はキャッチボールもしてみました。子どもたちからは「新しいグローブで気持ちよく使えた。」などの感想が聞かれました。これからグローブをたくさん使って、野球を楽しんでもらいたいと思います。

給食感謝の集い

 本日、給食感謝の集いを行いました。日本で給食が始まって、100年以上経ちます。給食は、安い上に、栄養のバランスもよく、メニューも豊富でありがたいです。集いでは、事前に作成しておいた感謝の寄せ書きを本校給食調理員の先生に渡しました。その他のお世話になっている方々には、後日届ける予定です。また、保体給食委員会からは、子ども達の発案による「食べ物の行方」をペープサートで発表してもらいました。クイズも取り入れて、分かりやすい発表でした。

 昨日から降り続いた雪はかなり積もるかもしれないと思っていましたが、風が強かったせいか去年ほどではないかなという感じでした。せっかくの雪でしたので、外に出て雪遊びを楽しみました。そりで楽しんだり、かまくら作りに挑戦したりしました。今日の最高気温は、マイナス2℃の予報なので、まだしばらく雪は残りそうです。

3学期始業式

 五ヶ瀬町は、今日が始業の日でした。児童意見発表では、2年児童が「登校のバスに間に合うように、前日の準備をしっかりとしたい。花の絵や作文が上手になりたい。」と発表し、4年児童は「大谷選手のように、マンダラチャートを使って、50m8.5秒以内を実現したい」と発表しました。どちらの作文も目標達成のために、どのような手立てをとっていくかということがしっかりと述べられていました。校長の話では、目標達成のためには、「うさぎとかめ」の話のように、こつこつと頑張ることが大事だという話などをしました。