坂本日記

2023年1月の記事一覧

学習発表会に向けてⅢ

 今日は、学習発表会前の最後の練習の日でした。雪が舞い散る中、体育館での練習を行いましたが、とても寒かったです。本番の日曜の午前中も気温が低いと予想されています。来られる方は、寒さ対策をされて起こしください。

給食感謝集会

本日、給食感謝集会を行いました。栄養教諭の先生の話(天候の都合でお手紙をいただきました)や、給食作りに関わっていらっしゃる方々への感謝の気持ちを表したプレゼントの紹介、好きな給食ランキング発表などがありました。栄養教諭の先生の献立を立てる上での思いなどを聞くことができたり、子どもたちの好きなメニューを知ったりすることができました。好きな主食第1位は「揚げパン」でした。同じく大きなおかずは「うどん」、小さなおかずは「たこやき揚げ」でした。安くておいしくて安全な給食を味わって食べてほしいです。

学習発表会に向けてⅡ

 今日は、午前9時あたりから気温がマイナスになっていき、とても寒い一日でした。そんな中、学習発表会に向けて合唱の練習や荒踊の練習を行いました。体育館はしんしんと冷えるのですが、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでくれました。

学習発表会に向けて

 学習発表会を今度の日曜日(29日)に行います。今日は、当日行うふれあいスポーツ大会のそれぞれの種目について、どのように進めたらよいか様子をみるために、少しだけ練習してみました。種目は、①ディスクゲッター(フリスビー版ストラックアウト)、②ボウリング、③スカットボール、④的当てボウリング、⑤輪投げの5つです。どの種目も手軽にでき、盛り上がりそうです。

みんなで遊ぼう

 本日、運営放送委員会の企画による「みんなで遊ぶ日」が実施されました。今回は、「缶蹴り」でした。運営放送委員会の子どもたちが中心となって、子どもたちを整列をさせて遊びの説明をしたり、次のゲームへの進行をしたりして仲良く遊んでいました。寒い日ではありましたが、楽しい時間を過ごしたようです。

読み聞かせ

 本年度2回目となる職員による読み聞かせを行いました。

 子どもたちは、低・中・高の3グループに分かれて、それぞれに職員2名が読み聞かせを行いました。「おいで」や「十二支のはじまり」「にくのくに」などの本を読みました。子どもたちは、時には驚いたり喜んだりしながらも静かに聞き入っていました。

ノートと鉛筆をいただきました

 坂本1区の方より、本年度も本校児童に文房具を寄付していただきました。児童の学年に合ったノートと赤鉛筆をいただき、よいお年玉になりました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

3学期始業の日

 今日、始業式を行いました。52日間の3学期がスタートしました。

 児童の意見発表は、まず、2年児童にしてもらいました。「字を丁寧に書く、読書をする、病気に気を付ける、時間を守るなどのことを頑張る」という作文でした。次に4年児童にしてもらいました。「友達にやさしくする、自分から進んで行動しお手本になる、そしてあこがれられる人になる」という作文でした。どちらの作文も、新年を迎えて新たな目標に突き進むぞという気持ちにあふれた作文でした。

 「校長の話」では、素晴らしい未来実現のために新年の目標をもってこつこつ頑張ることや、3学期は今の学年のまとめであり次の学年の準備であるということなどを話しました。今年の干支うさぎが跳ねるように、大きく成長できる年になるといいなと思います。