坂本日記

2021年2月の記事一覧

絶品メニュー(O_O)

 昨年度も実施しましたが、今年度も三ヶ所小学校の大原栄養教諭にお手伝いをいただき、遠足の日のお弁
当のおかずに最適なメニューを6品、作ってみました、大原先生が提供してくださったレシピを元に、5・
6年生が一生懸命おかずづくりをしました。栄養たっぷりで、しかも簡単!そしておいしい(*^▽^*)子どもた
ちにとって、これ以上うれしいことはないでしょう。
 出来上がった料理をいただきましたが、6品全て絶品でした(*^▽^*)どのおかずがお弁当に入っていても最
高ですね~。レシピプリントもいただきましたので、私も早速挑戦してみます<(_ _)>
 大原先生!ご指導ありがとうございました<(_ _)>児童の皆さんもよく頑張りましたね~。3月5日の遠足
の日には、どのおかずを入れてきますか?


自分ものがたり

 2年生が生活科の「これまでのわたし、これからのわたし」の単元で、自分の物語をつくろうということ
で、幼い頃の写真を持ってきて、はさみで切り抜きながら、自分の成長をペーパーにまとめていました。
 まあ、今でも低学年の2年生ですからね~。まだまだあどけないのですが、それでももっとちっちゃな頃
の写真を見れば、みんなかわいくて、本当に大きくなったなあ~。成長しているなあ~って感じます。
 2年生の皆さん!しっかり自分ものがたりを作ってくださいね~(*^▽^*)皆さんの健やかなる成長を祈って
います。
 「大きな樹になれ! 花咲く樹になれ! 実のなる樹になれ!」


記録アップトレーニング2

 本日、第2回目の記録アップトレーニングを業間の時間に行いました。前回のHP(2月4日付け)でア
ップしましたが、運動能力テストで課題のあった立ち幅跳びの記録を伸ばすためのトレーニングの時間です。
 5つの縦割りグループに分かれて取り組みました。みんな真剣に取り組んでいましたよ。ほとんどの子ど
もたちの記録に伸びが見られました(*^▽^*)いいね(^_^)v
 本校には、子どもたちが体力アップのために体を動かす場所、「たくちゃんホール」があります。毎朝子
どもたちは、登校後にシャトル投げや垂直跳びをしています(O_O)ここには立ち幅跳びができるような場も
設置してありますから、日々運動に励んでくださいね~<(_ _)>


3年G研

 2月17日(水)、本年度最後のG授業研究会が行われました。3年生の授業です。社会科の授業で、
「火事からくらしを守る」という単元でした。消防署で働く人々の思いについて気付き、考えることが目標
です。
 その日は、大雪という状況でしたので、授業学年児童と担当職員、当該学校職員以外のの参観者は、オン
ラインで授業の様子を視聴しました。
 オンライン授業は、初めての試みでしたが、授業者の先生の表情や声は明瞭で、よく分かりました。子ど
もたちもグループ内で活発に議論していることがよく伝わってきました。しかし、議論内容については、あ
まり良く聞こえないという課題も残りました。今後の課題です。
 本年度のG授業研究会は、どの学年もRS(読解力)の視点を取り入れた授業になっていましたが、1年
を終える今、この3年生の授業が一番しっくりくる学習過程になっていたように思います。それぞれの学年
で取り組んできた内容が合わさって、1つの型が出来上がってきたように思います。五ヶ瀬町のRS研究も
少しずつ形になってきていますね。これからもRSの研究を全員で深めていけたらいいなと思います。みん
なで頑張りましょう!
 3年生の皆さん!先生方!大変素晴らしい授業でした。お疲れ様でした<(_ _)>

院生さんが~五ヶ瀬に~来る~~(*^▽^*)

 宮崎大学の教職大学院生7名が五ヶ瀬の4小学校にやってきます。3月2日(火)から5日(金)までの
4日間です。五ヶ瀬の小学校で担任の体験をします。まあ、教育実習のようなものです。本校にも2名の院
生さんが来られます。この4日間で、子どもにとっても院生さんにとっても、指導する担任の先生にとって
も実のあるものになってくれればいいなと感じています。充実した日々になることを願っています<(_ _)>
 その事前打ち合わせを16日(火)にオンライン(ZOOM)で行いました。しかし、最近の五ヶ瀬町は
オンラインが板に付いてきましたね(*^▽^*)割とスムーズにできるようになっています。慣れるとこれほど便
利なものはないですね~。アナログな私も何とかついていけていますよ~。※ちなみに、今回、私は参加し
ておりません。指導担当教諭は2名ですが、そのうち1名は、所用で宮崎市の方に行っておりましたが、そ
こから打合せに参加しておりますからね~。便利なこと、この上ないですよね。
 事前打ち合わせは、1時間ほどで終わりましたが、2人の院生さんの意欲の大きさを感じたと教頭先生を
始め、指導担当の先生方が語っていました(*^▽^*)院生さんが五ヶ瀬にやって来る日が楽しみになりました。

最後ではなかったですね~

 今日は吹雪いています。朝からずっと小さな雪の粒が舞っています。現在15:00を過ぎました。いつ
降り止むのでしょうかね~。昨日のHPで、最後の雪かなあって書いたのですが、最後じゃなかったですね。
むしろ激しくなりました。
 それでも子どもたちは、この雪を大歓迎(*^▽^*)昼休みは、真っ白になったグラウンドに出て、雪合戦を楽
しんでいました。昼休みに子どもたちが思い切り駆け回って付けた足跡は、いつのまにかまた、降り続く雪
によって消されていました。それくらい降っております(O_O)


先生はいなくとも

 本日、4年生の先生が不在で、4年の子どもたちは、朝から自習の時間が多くなっています。実はこの自
習状態は、昨日から始まって、2日目なのです。
 まあしかし、この4年生はやりますよ!先生はいなくともキッチリ自分たちで学習が進められます。さす
がの子どもたちです。
 とは言え、2日目ともなると、多少緩みも出てきそうですがねえ~。でも、頑張ってやり抜きました。行
事の関係で、5・6年生が不在の時も最高学年として3年生以下をリードしましたからね。それに、何と言
っても、もうすぐ高学年の仲間入りですからね~。この調子なら、いろいろなことを安心して任せられそう
です。
 4年生!よく頑張りましたね。明日からは、大好きな先生と一緒に勉強できるよ(*^▽^*)明日も元気に登校
してきてくださいね<(_ _)>

最後の雪?

 本日は全国的に雪の予報でした。五ヶ瀬もご多分に漏れず、朝から雪となりました。結構吹雪いている時
間帯もあり、軽いホワイトアウトのような現象もありました。風も強く吹いていますし、かなり寒さを感じ
ます。
 昨年度の雪日は1日でしたが、今年度は、もうすでに3回を越えています。今は2月の中旬ですが、これ
が最後の雪となるのでしょうか?はたまた、もう一度くらいはやってくるのでしょうかね~?今はほとんど
雪は降っておりませんが、気象予報によると明日までは雪マークがしっかり付いておりました。この後どん
な展開が待っているのかなあ~?皆様にお知らせするほどの展開がありましたら、また明日のHPにアップ
しますね~。

ごかせっこまつり

 先日(15日)、1年G、2年G合同学習を本校で行いました。「ごかせっこまつり」と題して、2年生
が様々な遊びを考え、1年生を招待してくれました<(_ _)>
 2年生は、G授業の中で、五ヶ瀬の特産物でもある「ヤマメ」について1年間学習してきましたので、考
えた遊びも全てヤマメに関連付けたものでした。例えば、「ヤマメゲット」「人生ヤマメゲーム」「ヤマメ
のはんげき」などなどです。タイトルには全て「ヤマメ」の文字が入っています。工夫を凝らしたおもしろ
い遊びばかりで、みんなよく考えて作ったんだなあと感心させられました。昨年は、招待される側だったの
に、1年経つとこんなに成長するんですね~。
 招待された1年生は、もう満面の笑みで、用意された9つのゲームを思う存分楽しんでいました。その後
書いた感謝のお手紙も迷うことなくスラスラと行っていましたので、充実した時間であったことがよく分か
りました。さあ、来年は招待する側ですよ。皆さんの成長を期待しています。
1G、2Gともにすばらしい取組でした<(_ _)>2年生のみんな!ありがとう!1年生!来年よろしくね~!
 2年生から渡されたヤマメダルを首にかけて、ご満悦の1年生でした~(*^▽^*)



スキー教室

 これぞ、五ヶ瀬ならではの行事でしょうかね~(*^▽^*)先週、町内4小学校の5・6年生合同のスキー教室
が行われました。場所はもちろん、九州最南端の五ヶ瀬ハイランドスキー場です。ちょっと雪が少なくなっ
てはいましたが、滑るのに支障はございません。この日を楽しみにしていた5・6年生はニコニコ笑顔で出
かけていきました。
 毎年スキーを楽しむ子どもやこのスキー教室が初めてのスキー経験になる子など、実態はさまざまでした
が、1人1人が思い思いにスキーやスノボを満喫したようです。初めての子たちもすぐに上手になったと聞
きました。さすが子どもたちは上達が早いですね~。去年参加した私は、スノボの上に立つことすらできま
せんでしたからね~(>_<。)かなりお腹が邪魔しました~(O_O)<(_ _)>
 良い思い出を作った5・6年生の子どもたちは、帰りのバス中では、ぐっすりと眠っていたそうです。心
地よい疲れが出たかな~?楽しい1日になって良かったですね(*^▽^*)

喜努愛楽

 2月10日(水)に、家庭教育学級の閉級式を行いました。その中で、本校の学校評価委員である山中實
行さんに講話をしていただきました。講話の題目は「喜努愛楽(きどあいらく)」怒ると哀しみの字が努力
と愛になっているところがすごいですね~(O_O)實行さんが歩んでこられた人生について語っていただきま
した。
 實行さんの話しは、普段からストンと心に落ちるものばかりで、私はいつも刺激と感銘を受け、お話をす
るたびに、自分の生き方を振り返る機会にしていました。しかし、なかなか實行さんのような心には近づけ
ないですね~。本校の養護教諭が2月のほけんだよりに記事を載せていましたが、まさに神の領域ですね。
 今回の講話も良いお話でした。いろいろなお話がありましたが、私は年老いた自分の親への接し方、心の
持ち方について、深く考える良い機会となりました。全ての事柄に感謝する気持ちをもつことができれば、
少しは實行さんに近づけるかも知れません。心の持ち方を大切にしながら今後の人生を歩んでみようと思い
ます<(_ _)>努力と愛に満ちた日々にしなければいけませんね。
 参加された保護者の皆様も参考になるお話がたくさんあったかと思います。家庭教育学級でのこういった
学習の機会はありがたいですよね~。学びの場があると自己啓発につながっていきますからね~。次年度も
学びの機会をたくさん作ってもらいましょうね~(*^▽^*)
 保護者の皆様!1年間お疲れ様でした。實行さん!すばらしい講話をありがとうございました<(_ _)>

五ヶ瀬でがんばる大人たち

 宮崎大学教育学部の学生さんたちが有志で起ち上げた、「とっても元気!宮崎大学チャレンジプログラム
五ヶ瀬発信隊」の皆さんが自分の将来のことを真剣に考え、可能性を広げるきっかけにしてほしいと、五ヶ
瀬ではたらく大人の人たち5名を取材し、その生き方や思い等をまとめた冊子を作ってくれました(*^▽^*)
学生さんたちが五ヶ瀬のオープン授業やG授業に参加した中で、お世話になったことやそこでの学びに対す
る感謝の思いから何か恩返しができないかと冊子の作成を考えてくれたようです<(_ _)>本当にありがとうご
ざいます。
 先日、子どもたちにその冊子を配付したところです。現在、五ヶ瀬町で活躍している方々の話しから何か
を感じ取って、自分のキャリアプランに生かしていければいいですね~。キャリア選択の幅も広がりそうで
す。
 改めまして、宮崎大学教育学部の学生の皆さん!ありがとうございました<(_ _)>これからも五ヶ瀬町との
つながりを継続させていってほしいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
※表紙を飾る方は、教育委員会のホープ(*^▽^*)本当に素敵な人ですよ(^_^)v

ラッキーナンバー再び

 昨年の6月14日(日)に坂本小学校ホームページは、めでたく333,333のアクセス数となり、ラ
ッキーナンバーとして、この数字を写メ等で証拠としてお見せいただいた方に五ヶ瀬の特産品を贈りました
(*^▽^*)あの頃は、1回きりの催しで、最初で最後の企画と思ってやったのですが、最近何気にHPを開くと
こんな数字が目に飛び込んできました(O_O)この数字に即反応(*^▽^*)

 あの日から8ヶ月の間に、こんなにも閲覧数が増えていたんだと感慨深くなりました(>_<。)
 閲覧していただいた皆様!本当にありがとうございます<(_ _)>
 この調子でいけば、444,444も意外とすぐにやってくるかも知れないと思い始めました。そうなる
とまたまた、ラッキーナンバーのことが気になり始めました。そんなわけで、ラッキーナンバー再びとして、
第2回目の企画を行いたいと思います。444,444をGETしてください<(_ _)>現在の1日平均閲覧数か
ら考えると年度末までに達成する可能性もありますよ。楽しみながら本校HPをご覧くださいね~。

やなぎもちが迎えます(*^▽^*)

 皆さんは、「やなぎもち」ってご存じですか?五穀豊穣を願う小正月の行事で、紅白や緑などの餅をネコ
ヤナギの枝やカシなどの枝に付けた物で、家の中や玄関先に飾ります。県南部の都城や高原では、賽の目に
切った紅白の餅や小判型にした餅をエノキの枝に付けた繭の餅を飾る風習があり、「めのもち」と呼ばれて
います。狭野小学校に勤務していたときに地区の方が飾りに来てくださっていたのを思い出します(*^▽^*)
所によって、呼び名ややり方が少しは変わりますが、そういった伝統行事が残っているのはいいですね~。
 先日、本校の近くにお住まいの植木スエ子さん(読み聞かせつくしんぼの会)が「やなぎもち」を持って
きてくださいました<(_ _)>学校の玄関先に飾っています。とてもきれいですよ。きっと訪問された方の目を
引くことでしょう。植木さん!本当にありがとうございました。
 狭野勤務の頃は、最後は、枝に付いていたお餅を取って、揚げてアラレのようにして食べましたが、こち
らもそんな風にするのでしょうかね~(O_O)


タイガーマスクさん!ありがとう<(_ _)>

 昨年、12月17日付のHPでも取り上げましたが、タイガーマスクさんからの贈り物のその後をご報告
させていただきます。
 12月17日付けのHPはこんな感じでした<(_ _)>
 匿名で施設にランドセルを贈ったり、マスクを届けたりしている記事が新聞に載っていました。調べてみ
ると、全国各地で様々な寄付がありますね。「タイガーマスク運動」とも言うらしいです。自分が小さい頃
にテレビで観ていたタイガーマスクの主人公、伊達直人の行っていた行為から名付けられたみたいです。寄
付してくださる方々の気持ちがうれしいですね。ありがたいですね。
 実は先日、本校にも、匿名で、「子どもたちのために使ってください。」と図書カードの寄付がありまし
た(>_<。)<(_ _)>坂本1区におられる、どなたかがくださったものに違いありません。本当にありがとうご
ざいました。読書の大好きな子どもたちのために、図書の本を選定して、購入させていただきます。子ども
たちは、感謝し、とても喜ぶと思います。職員も同じ気持ちです。心から感謝致します。直接お礼が言えま
せんので、先ずはHPを通して、感謝の気持ちを伝えさせていただきます<(_ _)>
 本当に、ありがとうございました。

 いただきました図書カードで、子どもたちが大好きな本を購入させていただきました。本当にありがとう
ございました<(_ _)>飛び出す絵本なども購入できました。大喜びする子どもたちの顔が目に浮かびます。大
切に読ませていただきます。改めまして、タイガーマスクさんのご厚意に、心から感謝致します。
  

新入学児童保護者説明会

 先週金曜日(5日)に、新入学児童保護者説明会を行いました。次年度入学予定者は6名です。昨年は、
園児と本校児童の交流や授業参観等も計画しましたが、本年度は、コロナウイルスの感染拡大防止のことも
あり、保護者のみの説明会にしました。その保護者も初めて子どもを入学させるご家庭と希望者に限定しま
した。
 ということで、今回の出席者は2名でした。初めてのところは、何かと不安もあるかなと思いましたが、
学校側の説明を安心した表情で聞いていただいていましたので、大丈夫だったようです(*^▽^*)
 さあ、次年度は、どんな1年生が入学してくるのでしょうか?今からワクワクです。楽しみです。入学式
は、4月13日(火)です。皆様!お待ちしております<(_ _)>

2G雪遊び

 昨日(4日)は、町内全ての小学2年生が指折り数えて待っていたG授業(雪遊び)でした。天候の関係
で延期されたこともあり、2年生の天気への願いはただ1つ。どうか晴れてください<(_ _)>そんな願いが通
じたのか、その日の活動は、実施可能となりました(*^▽^*)
 本校の2年生も朝からハイテンションで、かっこいいウエアに身を包んでいました。そして、笑顔で出発
していきました。活動の様子は、現地(五ヶ瀬ハイランドスキー場)から担当校長先生が写メを送ってくだ
さいましたので、子どもたちの楽しさやうれしさが良く伝わってきました。
 午後3時頃に、行きよりももっとはじける笑顔で帰ってきた2年生!大満足の1日となったようです(*^▽^*)
雪遊びが体験できる町は五ヶ瀬だけかな?本当に良い体験をさせてもらっています。2年生!充分雪遊びが
楽しめて、良かったですね~。お昼ごはんもおいしかったことでしょう(^_^)v


記録アップトレーニング

 本日(4日)、業間を使って、全校体育を実施しました。内容は、昨年実施した運動能力テストの結果を
分析し、課題に挙がった種目の個人記録を少しでも伸ばしていくためのトレーニングでした。
 今日は、立ち幅跳び!立ち幅跳びの記録をアップしていくためのトレーニングをみんなで行いました
(*^▽^*)体育主任の説明を聞き、やり方を確認した後に、縦割りグループで実際にトレーニングをしてみまし
た。

 記録アップトレーニングは、2月18日にも計画しておりますので、今日からの頑張りがその日に結びつ
くといいですね~。坂小の子どもたちは、本当に頑張り屋さんなんですよ。だから次の全校体育までに、個
人でしっかりトレーニングを行うと思います。結果が楽しみですね。

ラスト5G

 本日(3日)本校で、今年度最後の5年G授業が行われました。略してラスト5G(ごーじー)です。通
信システムのファイブGではありませんよ~<(_ _)>
 5年Gでは、「五ヶ瀬のよさを探す旅」のまとめとして、宿泊学習での体験をもとに、それぞれの地区の
よさを考えました。宿泊学習では、鞍岡地区で化石採集を行いましたし、桑野内地区では、農泊やえりもの
体験を行っています。三ヶ所・坂本地区では、フットパスを行うなど、各地区で様々な体験をしています。
その体験から感じたことを付箋紙に書いて発表し、A3白紙に貼りながらよさをまとめていきました。4つ
のグループに分かれて活動していましたが、どのグループも活発に発表し、話合いが盛り上がっていました。
 本日の授業の最後の活動は、全体報告会にて4つのグループが発表し、まとめた五ヶ瀬のよさを6年生の
活動にどうつなげていくのか考えていくことになっています。6年生で行う予定の五ヶ瀬のPR活動へスム
ーズにつなげていけるといいですね~。
 町内全ての5年生の皆さん!4校の先生方!ラスト5G、お疲れ様でした<(_ _)>


鬼滅の日

 2月2日(火)は、今年の節分でした。節分とは、四季を分ける節目のことですから、立春の前日が節分
になります。立春は、ここしばらくは2月4日であったので、その前日の3日が節分となっていました。し
かし、地球が太陽を1周する時間は、365日ぴったりではなく、6時間弱長いらしいです(O_O)そのため
に毎年少しずつずれが生まれ、立春も3日になったり、4日になったりするそうです。ということで、今年
は3日が立春でしたので、節分は、本日(2日)というわけでした。ちなみに124年ぶりだそうです(O_O)
 3・4年生の教室では、ホワイトボードに退治したい心の鬼を書き、黒板に貼って、鬼退治をしておりま
した。心の鬼を滅ぼすことができたかな?忘れ物鬼やゲーム鬼、あきらめ鬼など数多くの心の鬼がいたよう
です(>_<。)鬼を滅ぼし、ポーズをバッチリ決めて、すっきりしたような笑顔の3・4年生でした。