坂本日記

2023年2月の記事一覧

図書貸し出し

 昼休み時間になると、図書委員会の児童が図書の貸し出しを始めます。今年度は、季節に合った図書に関連するイベントも何度か行い、読書活動の推進を図ってきました。今、節分にちなんで、みんなで本を借りていって鬼退治をするというイベントを行っています。それと読書貯金も始めました。1月までの全校児童による貸し出し冊数は、3763冊でした。一人当たり約125冊になります。昨年度の約2倍ほどの貸出量です。いろいろな本に出会って欲しいです。

バナナおに

 今日は、第2回目の「みんなで遊ぼう」の日でした。遊びは「バナナおに」という遊びでした。これは、氷鬼の1種で、鬼からタッチされたらその場で両手をあげて、その手を握り合ってストップします。これがバナナのような形になるので、バナナおになのだろうと思います。両手をあげて固まった人は、見方からタッチされたら片方の手を下ろしてよく、2人目の見方からタッチされたら、残りの片手を下ろしてよく、その場から自由に逃げることが出来ます。担当の高学年の児童がルールの説明をし、時間配分をしながら、みんなで元気よく走り回って遊びました。

避難訓練(火災)を実施しました

 本日2校時に、避難訓練を行いました。今回は、家庭科室から火が出たという想定での避難訓練でした。子どもたちは「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束をしっかりと守って、素早く避難することが出来ました。その後、煙体験を行いました。消防署の方に、2階の視聴覚室に煙を焚いてもらい(もちろん吸い込んでもOKな訓練用の煙です)、どれほど視界が遮られるのかということや、立った時としゃがんだ時の視界の違いなどを体験することができました。子どもたちは、興味津々で、真剣に取り組んでいました。