坂本日記

2023年8月の記事一覧

三ヶ所神社例大祭前の荒踊継承教室

 三ヶ所神社例大祭・荒踊奉納前の最後の荒踊練習を行いました。いつものように地域の方に来校いただき、指導を受けました。子どもたちは、はっきり覚えていない部分を繰り返し練習するなど、熱心に取り組んでいました。三ヶ所神社例大祭での披露は、9月24日(日)の予定です。

わくわくランチ

 本日、わくわくランチを行いました。地域の方6名をお迎えして、一緒に給食を食べました。コロナ禍で学校と地域の方々との交流が減っていたため、少しずつその回復を図ろうと計画しました。本日のメニューの鶏飯は、つぼ漬けがアクセントになっていてとてもおいしかったです。

2学期始業式

 2学期が始まりました。始業式での児童意見発表では、1年児童が「算数の10をこえる引き算や運動会のかけっこを頑張りたい。G学習で動物園に行くのが楽しみ。」と発表し、5年児童は、「目標をもって、それをやり遂げることができる人になりたい。そのために、自分をよく知り、小さな目標を達成しながら、頑張っていきたい。」と発表しました。2人とも先をしっかりと見据え、頑張る意欲を感じた発表でした。校長の話では、不安や悩みがあれば誰かに相談して欲しいことや、自信をもつために失敗もしながらいろいろと経験して欲しいということを話しました。