坂本日記

2023年5月の記事一覧

5・6年生調理実習

 5・6年生が家庭科で、ジャガイモとたまごを茹でる学習をしました。ジャガイモはピーラーで芽を取り除き、適当な大きさに切って茹でました。茹で初めて5分くらいたった時に、学習のために爪楊枝で茹で具合を確認してみました。でも、まだ固かったようです。茹でたジャガイモとたまごは、塩とこしょうで味を付けていただきました。実習で調理したものは、普段とはまた違ったおいしさがあったようでした。

体力テスト

 今日の業間の時間から3校時にかけて、体力テストを行いました。子どもたちは、全学年まざっての縦割り班で、それぞれの種目を行いました。体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を、運動場では、50m走、ボール投げを行いました。今日は陽ざしも結構あり、暑かったです。子どもたちは汗をかきながら一生懸命がんばっていました。

大豆の種まき

 今日は、4年生が大豆の種まきをしました。五ヶ瀬町では、「早寝・早起き・朝大豆」運動をしていますので、各学校で大豆の栽培をし、それを食すまでの体験を行っています。まずは草取りをして、その後、1つの穴に2、3粒の種を植えました。秋には収穫して食したいと思います。

いもの畝作り

 本日、保護者の吉村さんのご協力のもと、1・2年生がいも植えに向けての畝作りをしました。子どもたちは、長靴や手袋などを準備して畑作業を行いました。畑に張ったひもを頼りに肥料をまき、みんなで協力して畝を作りました。小さいスコップで一生懸命に土を掘っていました。実際にいもを植えるのは、来週の予定だそうです。

交通安全教室

 今日は、雨が心配でしたが、無事に外で交通安全教室を行うことができました。初めに下学年の児童が学校の周りを実際に歩いて学習をしました。車が来るかも知れないという意識をもって、路側帯を歩いたり、左右を確認して横断歩道を渡ったりしました。次に、上学年の児童がプール横の道路で自転車の乗り方を学習しました。タイヤの空気やベル、ライトなどの点検の仕方を教えていただいた後、自転車に乗って交差点の所では止まって安全確認をするなど、体験をしながら学びました。自転車を貸していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、警察や交通安全協会の方々にも、子どもたちのためにご指導いただきましたこと感謝いたします。ありがとうございました。

業間の時間に全校体育

 今日の業間の時間は、全校で集団行動と体力テストの練習をしました。

 集団行動では、合図で立ったり座ったりする練習や回れ右の練習などをしました。体力テストの練習では、ボール投げや反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの4つの種目を練習しました。それぞれの種目のポイントとなる動き方の説明を聞いたあと、実際にやってみました。反復横跳びは、足運びがちょっと難しかったようで、苦戦している子どももいました。今月末あたりから、体力テストを始めます。

1年生校庭探検

 天気も良く、暖かい中、1年生が校庭探検をしました。たんけんバックにワークシートをはさんで、見付けた春の草花や虫などがあったら、そのワークシートにチェックしていきました。ブロックをひっくり返したり、運動場をぐるっと回ったりして、だんごむしやモンシロチョウ、たんぽぽ、シロツメクサなどを見付けることができました。

歓迎集会・春の遠足

 5月2日に、歓迎集会・春の遠足を実施しました。

 まずは、体育館で歓迎集会を行いました。1年生全員に将来の夢や好きな遊びなどをインタビューしたり、みんなでクイズに挑戦したり、ゲームをしたりしました。坂本地区の名物である「荒踊り」はおよそ何年間続いているのかとか、校章(マーク)はどれが正解かなど学校にちなんだクイズがありました。ゲームは、「ジャンケン列車」や「だるまさんがころんだ」など体育館全体を使って楽しみました。

 その後、バスに乗って、延岡の須美江に行きました。砂浜で、縦割り班のメンバーで協力してビンゴをしたり、足がつかる程度のところで遊んだりしました。天気もよく、絶好の遠足日和でした。