坂本日記

2024年7月の記事一覧

7月参観日

 7月7日は日曜参観日でした。子どもたちは、一生懸命に学習する様子を、多くのご家族の方々に見せることができました。5・6年生では、保護者の皆様に裁縫の指導をしていただく場面も見られました。

 懇談会や心肺蘇生法講習へのご参加もありがとうございました。また、学校運営協議会も開きました。委員さん方からは「子どもたちのあいさつがよくなっていますね」「複式授業で、自分たちで学習を進めているところがいいですね」などの感想をいただきました。

水泳学習

回を重ねるごとに気温、水温が高くなっており、子どもたちの学習意欲もさらに高まっています。

1・2年生は手をつないで「ぶくぶく…ぱあ!」をしたり、輪くぐりをしたりして楽しんでいました。

3・4年生はビート板を使って、クロールや平泳ぎの基本を繰り返し練習していました。

5・6年生もクロールと平泳ぎです。「ビート板なし」でどこまで泳げるか、泳げる距離にチャレンジしていました。

 

大豆種まき

本年度も、教育委員会から支給された大豆を花壇(畑)にまきました。

健康教育担当が3・4年生にまき方の指導をすると、子どもたちは、土に指で小さな穴を開けては大豆を入れていきました。そして、最後に水をあげました。

これからもご家庭での「早寝、早起き、朝大豆」の実践をよろしくお願いします。秋にたくさんの大豆が収穫できますように。

お話会

1年生3人が「1時30分に1年生教室へ来てください。お話会をします。」と、案内をしてくれました。教室に入ると、2年生以上のお兄さんお姉さんたちがすでに観覧席に座っていました。

1年生が披露してくれたのは、国語の学習で学んだ「大きなかぶ」の音読でした。音読に合わせて、担任や上級生たちが登場人物になりきってかぶを抜く演技をしてくれました。1年生は何度も練習をしたのでしょう。とても上手な音読でした。

(おじいさん一人ではかぶは抜けません)

「おじいさんをおばあさんがひぱって、おばあさんをまごがひっぱって…

 うんとこしょ、どっこいしょ…」

「とうとうかぶはぬけました!」

七夕飾り

家庭教育学級にて、親子で七夕飾りづくりをしました。

教育振興会の会長さんが切ってきてくださった2本の立派な竹に、みんなで作った飾りや願い事を書いた短冊を付けました。この日に向けて、(放課後子ども教室)いきいき教室でも先生たちと子どもたちで少しずつ飾りを作っていました。

みんなが力を合わせて作った飾りはとても素敵です。みんなの願い事が叶うといいなと思います。