学校の様子

2014年9月の記事一覧

第68回体育大会


 
 「『魂』 ~熱き思いで 勇気の一歩をふみ出そう みせろ!細田の団結力~」をスローガンに、9月14日(日)に体育大会が回されました。
 雨のために前日準備が中止となり、開催が危ぶまれましたが、朝早くからたくさんの保護者のみなさんにお手伝いをいただいて、グラウンド整備からテント立てまで早々と準備することができました。誠にありがとうございました。
 すべての競技も計画通りに実施することができました。競技の中には過去数年間にわたって実施することができなかったPTA競技もあり、PTA役員のみなさんもほっとされたことと思います。
 生徒たちも、夏休みから準備に取り組んできましたが、生徒会だよりに「…つらいことや苦しいことがあったと思います。でも、そんな時、団色関係なく助け合いながら練習にのぞむ姿がありました。これは、これまでにない細田中の団結力をつかんだ証拠だと思います。…」との実行委員長である坂元晴紀さんの言葉がありました。3年生を中心によくがんばったと思います。
 晴紀さんも書いていますが、この『熱き思い』『勇気の一歩』『団結力』を次の行事に、なによりも日々の生活に活かしていってほしいと思います。

稲刈り体験学習


 8月7日(木)は、稲刈り体験学習でした。順調に進んでいたところに、急な大雨が降り、生徒の先生もびしょ濡れになってしまいました。体調が悪くなる人が出ないように、飲み物を準備したり、ケガに備えたりしていたのですが、その心配はなかったようです。
 しかし、ケガもなく、終わることができ、よかったです。大変な作業でしたが、今年の末が来年の初めには、お餅を食べることができそうです。生徒のみなさん、協力くださった保護者のみなさんありがとうございました。

細田地区4校PTA研修会・ミニバレー大会・懇親会

 
  7月6日(日)は、細田地区4校PTA研修会でした。今年初めての試みとして、午後からの開催となりましたが、参加の皆さんの協力もあり、スムーズに進行できました。研修会も好評でしたし、なんといっても、ミニバレーボール大会では、男子が優勝、女子が準優勝というすばらしい結果を残し、夜の懇親会も盛り上がり、充実した日となりました。