学校の様子

2017年11月の記事一覧

3年生模擬面接練習

11月16日(水)に創客創人センターより室長の黒田駿平さんと田鹿知美さんの2名に来校していただき、進路を控えた3年生に講話と模擬面接を実施していただきました。これからどの道に進むにしても面接は欠かせない事なの、3年生も真剣に取り組んでいました。これからしっかりと面接のマナーと礼儀を身に付けてほしいと思います。
 
 
 

2年生職場体験学習

11月14日(火)から16日(木)までの3日間、2年生が職場体験学習を行いました。それぞれが希望する職場で3日間、みっちりと汗を流してきました。働くことの大変さ、働く意義などを少しでも体で感じ取ってくれたらと期待しています。この体験を通して、これからどう変わっていくのか、今後に期待します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中学生「税についての作文」表彰式

11月13日(月)午前に日南・串間地区租税教育推進協議会会長の黒木康英教育長と日南税務署の方が来校され、平成29年度中学生「税についての作文」の受賞者への表彰式が校長室で行われました。受賞したのは推進協議会会長賞金賞の2年松﨑百花さんと同じく推進協議会会長賞銅賞の2年松岡花風さんです。これからも素晴らしい作文を期待しています。
 

細田地区4校合同ボランティア活動

11月13日(月)の午後に細田中、細田小、大堂津小、大窪小の4校合同のボランティア活動を実施しました。小学生と中学生がそれぞれの地区の清掃を一緒にやって、交流を深めようとする活動です。小雨模様でしたが、どの会場もしっかり中学生としての役割を果たせたようでした。
 
 
 
 
 
 

日南市音楽大会

11月8日(水)に南郷ハートフルセンターで第9回日南市音楽大会が開催されました。細田中は午後の部に出場し、「絆」と「ありがとう」の2曲を全校合唱しました。会場内の写真撮影はできませんでしたので、出場前の練習の様子の画像を載せました。
     

全校専門委員長選挙

11月7日(火)に、前回の生徒会役員選挙に続き、全校専門委員長選挙を実施しました。3つの専門委員長のポストに5名が立候補をしました。まず、一人一人、なぜ立候補したのか、細田中をどう変えるのか、変えるためにどんなプランを持っているのかを演説してもらいました。その後に全校生徒で投票を行いました。これで来年度の生徒会執行部がすべて決まりました。これからの活躍を期待しています。
 
 
 
 

宮崎県中学校秋季体育大会バドミントン競技

11月5日(日)に高鍋町総合体育館で県中学校秋季体育大会バドミントン競技が開催されました。本校からは1年生の永吉小那都さんが出場しました。1回戦で五十市中の生徒と対戦しましたが、相手も強く初戦突破はなりませんでした。小那都さんにはこの経験を活かし、さらに頑張ってほしいと思います。






宮崎県中学校秋季体育大会陸上競技

11月4日(土)、5日(日)に宮崎県総合運動公園陸上競技場で県中学校秋季体育大会陸上競技が開催されました。本校からは7名の生徒が出場しました。県のレベルは高く決勝まで進めない中、2年生の作本愛怜さんが共通女子走幅跳で5m15cmの記録で優勝しました。努力が結果として出たことは本当に良かったと思います。これからも頑張ってください。
 
 
 
 

文化発表会

台風21号、22号の影響で2度にわたり延期していた文化発表会がようやく11月1日(水)に開催できました。平日開催で楽しみにしていた保護者や地域の方も来れなかった方が多かったと思います。しかし、子どもたちはこれまでの練習の成果を余すことなく発揮してくれてとても感動的な文化発表会になりました。全員が真剣にまじめに取り組みました。最後の全校合唱ではこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。