学校の様子

2020年8月の記事一覧

広々とした場所で練習!

 3年生は、グランドでバトンパスの練習をしました。バトンパスの区間であるテークオーバーゾーンをたっぷり取りながらの練習です。
 1年生は、外壁工事の関係で体育館でアルトリコーダーの練習です。以前に比べてとても上手になっていました。どちらものびのび授業会場です!

校歌の練習

 1学期は、校歌を歌う機会が少なかったので、今、朝の会や帰りの会の時間に、校歌の練習をしています。1番~3番まで歌詞をじっくり見ると、素晴らしい歌詞だなあとつくづく思います。何と言っても、校歌に山、川、海がすべて出てくるなんて!



2学期始業式

 いよいよ、2学期がスタートしました。短い夏休みでしたが、その間生徒たちに大きな病気や事故等も無く、本当に良かったです。今日の始業式では、それぞれの学年や生徒会代表者が、2学期の抱負を発表しました。
〇委員会活動を頑張ること 〇学級で呼びかけを行うこと 〇学習時間を確保すること
〇提出物をしっかり出すこと 〇授業中集中するように、睡眠時間を十分にとること
〇あいさつをしっかり行うこと 〇学校全体の委員会活動を活発にさせていくこと
など、どの生徒も自分の考えを堂々と述べてくれました。
 長い2学期。生徒たちとともに、意味のある学期にしていきたいと思います。

1学期終業式

 長かった1学期。生徒たちはこれまでに経験したことのない様々な困難に耐えて、本当によく頑張ったと思います。
 終業式では、それぞれの学年代表の生徒と生徒会代表生徒の4人が発表をしました。
どの発表も、1学期の反省がしっかりとなされ、その反省をもとに夏休みそして2学期に取り組んで行く内容がよく分かる素晴らしい発表でした。
 

結団式がありました!

10月4日(日)に実施される体育大会の結団式が本日行われました。
実行委員の準備・進行により、3密に気を付けながら楽しく実施することができました。

新チームが始動です!

男女ソフトテニス部の新チームが始動しました。
素晴らしいのは、男女分け隔て無く、先輩が後輩に丁寧な指導をしていることです。
細田中学校の伝統なのでしょう。見ていて、心が和みました。
頑張れ! 細田中ソフトテニス部!

火曜日は道徳の授業です

火曜日はどの学年も道徳の授業です。生徒たちは考え、議論しています・・・


校舎は着々と工事が進んでいます。暑い中、大変な作業です。暑い中の作業と言えば、今週はテニスコートやグランドに環境整備委員の方が除草剤を撒いてくれました。ありがとうございました。

南那珂地区中総体がありました!

 陸上競技に続いて、8月1日(土)~2日(日)に、日南市立総合運動公園において、ソフトテニス競技が実施されました。男女全員、精一杯プレーをしてそれぞれ「応援したくなるようなチーム」になっていました。本当によく頑張りました。コロナウィルス対策で十分な応援ができない中、保護者の方々の献身的なサポートに感謝いたします。応援に来てくれた先生方もありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。


 今日は、全員で校長室に応援のお礼のあいさつをしに来てくれました。