学校の様子

2021年3月の記事一覧

離任式

 今日は離任式でした。様々な場所とタイミングで生徒や私たち職員を支えてくださった先生方でした。別れは辛いものですが、希望への旅立ちの第一歩でもあります。新天地に行かれましても健康に留意され、ご活躍されることを心から願っています。ありがとうございました。

修了式

 今日は修了式でした。代表の生徒たちは、自分たちが達成できたことは素直に喜び、できなかったことは来年度への課題として、しっかりと振り返りができていました。その後、1年間無欠席の生徒や英検の表彰を行いました。何事にも明るくよく頑張った生徒たちでした。4月からは先輩としてあるべき姿を示して欲しいと思います。

ソフトボール 1年VS2年

 今日の6校時に1年生対2年生でソフトボールの試合を行いました。2年生が力の差を見せつけたものの、1年生も要所要所に素晴らしいプレーが見られ、とても面白い試合になりました。

ありがとう 1年生!

 本日、突然1年生全員が校長室にやってきて、「1年間 ありがとうございました!」と色紙を渡してくれました。昼休みに一緒に遊ぶくらいしかできませんでしたが、何とも心優しい1年生たちでした。こちらこそありがとう。

最後の全校専門委員会

 本年度最後の全校専門委員会がありました。各委員会とも、来年度に向けて今年度の反省をしっかりとやっていました。4月から、良いスタートが切れるといいですね。
それから、校内掲示板。元気が出る詩が掲示されていました。

田植えが終わりました

 先日、田植えが終わりました。鮮やかな山桜もいつのまにか元通りになっていました。
その代わりに、校門の桜が咲き始め、うぐいすも上手に鳴けるようになりました。

土器づくり

 1年生が美術の授業で土器を作りました。穴を掘る、土器を運ぶ、藁を敷く、枝を敷く。枯れ葉を敷く、火を付ける(教員)など教頭先生の力を借りながら、それぞれ役割分担を決めて行いました。なかなか火の加減が難しく、かなり割れてしまいましたが、ある生徒が「縄文人は何回も失敗しながら土器を作ったのかな」とつぶやいたとき、この授業は、土器はできなくても大成功だったのかなと思いました。

卒業式

 今日は第74回卒業式でした。これまで、いろんな場面で下級生に「3年としての姿」を見せてくれた3年生でした。最後は、全職員に色紙と花束まで渡してくれました。感動の時間でした。それから、環境整備員の皆さんが心を込めて育ててくださった花が今日は満開でした。おかげさまで会場が華やかになりました。ありがとうございました。

標柱に掲示板を付けました!

 3年生が以前から立ててあった標柱に掲示板を作ってくれました。明日に卒業式を控え忙しい中でしたが、先週の金曜日が雨だったために本日の設置となりました。3年生、本当に最後までありがとう!

卒業式の歌の録画

 今日、4校時に卒業式で流す全校合唱の録画を行いました。当日は感染症対策のため合唱はできないので、体育館で前後の距離を十分に取って歌いました。その後、本校での授業が今日で最後となった音楽の上米良先生のお別れ会をしました。4年間も細田中学校で音楽の指導をしてくださった先生にみな感謝の気持ちで一杯でした。本当にありがとうございました。