学校の様子

2022年11月の記事一覧

リモートで交流 ビブリオバトル

10月に行った校内でのビブリオバトルをさらに発展させ

リモートで他校とつないでビブリオバトルを行うという取り組みを

行いました。

今回は、榎原中学校とリモートでつなぎ、それぞれの学校が2名ずつ発表し

感想や質問などをしました。

最初は両校の生徒とも緊張していましたが、だんだんと打ち解けていき

和やかなムードで進んでいきました。

 

税の作文 表彰式

本日、税に関する作文の表彰が行われました。

また、租税教育への協力を評価され,学校への感謝状もいただきました。

 

 

生徒会役員認証式

昨年度より本校を引っ張っていってくれた生徒会役員のみなさんが

任期を終えました。

そして新しい生徒会役員のみなさんが今日から細田中学校を引っ張っていってくれます。

新生徒会長の松岡君は

「自分たちが引退するときに、力足らなくてごめんなさいと言わないでいいように頑張ります」

と力強く宣言してくれました。これからの活躍に期待しています。

日南市小・中学校音楽大会

11月9日(水)

本日、南郷ハートフルセンターで日南小中学校音楽大会が実施されました。

細田中は全校生徒で参加し、

合奏「ひまわりの約束」合唱「この地球のどこかで」を披露しました。

大きな舞台での発表で、みんな緊張していましたが、堂々と発表することができました。

 

(写真は本番が撮影できないので,練習中の様子です)

宮崎県中学校秋季体育大会

11月6日(日)

ひなた宮崎県総合運動公園で県の中学校秋季体育大会が実施されました。

本校からは、ソフトテニスに男女1ペアと2年男子100mに出場しました。

陸上100mでは松岡洸我くんが予選を組1位で通過、決勝でも6位入賞を果たしました。

ソフトテニスでは女子の河野・岩元ペアが五十市中と対戦、相手を追い詰める場面もありましたが,1回戦で敗れました。次に繋がる試合でした。

男子は、杉田くんが鵜戸小中の生徒と組んで出場

最初は緊張して動きがぎこちなかったですが、だんだんと体が動くようになり、1回戦、2回戦と勝ち進み、3回戦で敗れはしたもののベスト16になりました。

修学旅行11

今からUSJを出発します。

不思議なことに集合時間になってまた雨が降り出しました。

修学旅行10

USJに入場しました。曇りで雨は降ってません。風が冷たいのが気になりますが、生徒は目的目指してちって行きました。

修学旅行9

修学旅行最終日

京都から大阪 ユニバーサルスタジオジャパンに向け移動中です。今のところ雨です。