学校の様子

2022年9月の記事一覧

南那珂地区中学校秋季体育大会

台風で延期となっていた地区秋季大会が9月20日(火)21日(水)の2日間で行われました。

細田中学校は、ソフトテニスに出場しました。

女子団体戦は、なかなか練習の成果が発揮できず決勝トーナメントに上がれませんでしたが、

精一杯のプレイをしてくれました。

女子個人戦では、河野:岩元組がベスト8に入り県大会出場を決めてくれました。

男子は、3年生が引退した後、唯一の部員となっていた杉田君が鵜戸小中の生徒とペアで個人戦に出場しました。

緊張の中でのプレーとなりましたが、徐々に実力を発揮し、3位となって県大会出場を決めました。

  

24日(土)には、陸上競技の部が行われます。松岡君が100Mに出場します。健闘を祈ります。

 

職場体験学習、職場訪問

地域のみなさんの協力を得て

1年生は職場訪問

2,3年生は職場体験学習を行いました。

1年生は、自分たちの身近に

「世界的な技術を持った企業があるのか」と驚いたり

「こんなに地域と密着した仕組みで運営されているんだ」と感心したりでした。

2,3年は実際に2日間、それぞれの事業所での仕事を体験させていただき

仕事の大変さや楽しさ、喜びの一部を味わわせていただきました。

「緊張で疲れたけど、充実した2日間を過ごせた。楽しかった」と言った感想を持つ生徒が多くいました。

地域の皆様本当にお世話になりました。

 

 

英語検定奨励賞

先日、日本英語検定協会から本校の取組に対し、奨励賞をいただきました。前年度の実績ではありますが、これを励みに今年度も生徒たちの学力向上に努めていきたいと思います。

生徒集会

日南市では次年度から制服が統一されます。

それをきっかけに、日南市にある中学校全てで校則の見直しに取り組んでいます。

8月3日には、それぞれの学校の生徒の代表、職員の代表、保護者の代表が集まり

ジュニアハイスクール・ワールドカフin日南が実施され、意見交換が行われましたました。

昨日の生徒集会では、その会に参加した生徒会長による報告会が昨日実施されました。