学校の様子

2021年6月の記事一覧

朝の風景

雨天が続いていましたが、今日は久しぶりに良い天気です。生徒たちは、玄関前の整地や花壇整備とボランティア活動に勤しんでいました。もうすぐ学級花壇ができあがるかな。
 

引き渡し訓練

 昨日は、津波・洪水等を想定した引き渡し訓練を行いました。初めての訓練で、実施方法についてかなり練りました。その成果もあって、改善点はいくつか見られましたが、ほぼ計画どおりスムーズに実施できました。大雨で視界不良、経路のぬかるみ、出入りの混雑など本番ではまだまだ困難が予想されるので、しっかりと想定外がないようにしていきたいと思います。

ようこそ 先輩!

 昨日、本校出身で元日南市教育長であられる松田惟怒先生に授業をしていただきました。松田先生が本校に寄贈された「海の気~結篇~」を生徒たちが読み、感想文を書きました。その感想文をもとに、「ふるさと」をテーマにした授業をしてくださいました。松田先生の朗読を聞いて「先生が読まれると、そこに情景がはっきり浮かんできました」「自分の感じ方が先生のお話を聞いて変わりました」など生徒たちからたくさんの感想が聞かれました。とても貴重な時間をありがとうございました。

あいさつ向上委員会の面接

 今日の昼休み、生徒会長、生徒会担当教員、校長の3名で生徒会提案の「あいさつ向上委員会」入会希望者の面接を行いました。
 13名の生徒が参加しましたが、どの生徒も「志願理由」「頑張りたいこと」「自分のセールスポイント」などについて、しっかりと答えていました。
 また、昨日は地区中総体(陸上競技)に出場した4名の生徒が応援のお礼を言いに校長室に来てくれました・

地区中総体(陸上競技)

 地区中総体(陸上競技)が先週の金曜日に行われました。本校からは、4名の生徒が出場しました。砲丸投げに出場した二人は、直前までソフトテニスの練習をやっており、十分な練習はできませんでしたが、大健闘でした。本校からは3名が県大会に出場することになりました。みんなよく頑張りました。それにしても一番感心したのは、各校の補助員の生徒たち。生徒たちの一生懸命大会運営に協力する姿に感動しました。

地区中総体を振り返って

 先日、地区中総体が終わったので男女ソフトテニス部それぞれの顧問の先生と、3年生に試合を振り返っての思いを語ってもらいました。顧問の先生も3年生もこれまでで一番頑張った試合に満足感や達成感をもって終わることができたようでした。確かに観ていて感動する試合ばかりでした。
 その後、生徒会から「あいさつ向上委員会」プロジェクトが発表されました。面接をして、委員を選ぶようです。どんな形になって学校に好影響を与えてくれるか楽しみです。

期末テストに向けて

 来月初めに期末テストが計画されています。それに向けて、朝自習において自分で教科を選び、ノートに内容を整理したり自分の考えをまとめたりすることになりました。昨日の学活では、「ノートのまとめ方」の学習を全校生徒で行いました。教科書の丸写しや同じ語句を何度も書くような学習ではなく、今回は「自分でノートを作る」ということを大切にした取組です。自分で学習計画を立て、15分間ノートにまとめをした後、学年ごとに他学年の生徒のノートを見て回りました。3年生のノートを見た下級生は「さすが3年生のノートです!」としみじみと語っていました。

地区中総体

 雨天のため、男女ソフトテニス競技は1日順延の昨日から始まりました。昨日は、団体戦、今日は個人戦でした。団体戦は、男女とも善戦むなしく1回戦敗退でした。しかし、今日の個人戦は、どのペアもこれまでで一番素晴らしいのではないかという出来で、ほとんどのペアが1回戦を勝ちました。集会では勝ち負けよりも、観ている人が応援したくなるような試合をして欲しいと生徒たちにはお願いしたのですが、まさしくそんな試合ばかりでした。県大会に男子1ペア出場します。他の部員の思いも汲みながら、楽しんでプレーしてほしいものです。

ダンス講習最終日

 昨日、3回目最後のダンス講習がありました。どの生徒も充実感で一杯という感じでした。仲間と一緒に、自分の思いを体で表現することの楽しさを味わってくれたようでした。幸せな時間でした。