学校の様子

2022年7月の記事一覧

宮崎県中学校総合体育大会陸上競技

7月23日(土)、24日(日)に木花のひなた県総合運動公園で

県中学校総合体育大会が開かれました。

本校からも走り幅跳びと2年生100m走に松岡洸我さんが出場しました。

学校の代表として、地区の代表として頑張ってくれました。

特に、100mでは、予選の組を1位で通過し決勝へ進む活躍を見せました。

  

結団式、終業式

7月22日(金)

大清掃の後、体育館に全校生徒が集まり、体育大会の結団式を行いました。

生徒会長、体育大会実行委員長のあいさつの後

団の色を決定するゲームを行い、赤と青が決定しました。

団長を中心にそれぞれ決意表明や役員の紹介等を行い

10月2日(日)の本番に向け体育大会がスタートしました。

素晴らしい体育大会がむかえられそうな予感がしました。

結団式に引き続き、1学期の終業式を実施しました。

学年の代表と生徒会の代表の4人が1学期の反省を発表しました。

4人ともそれぞれ自分の立場で、1学期の成長を確認し、

2学期に向け、更に成長するため、夏休みの間にその準備を

したいと発表してくれました。

   

 

 

  

薬物乱用防止教室

7月19日(火)

本日、5校時、本校で薬物乱用防止教室が実施されました。

県警察本部 生活安全部少年課

少年補導員の鈴木千恵様を講師に迎え

風邪薬等を大量に飲んで起こるオーバードーズや

たばこやお酒の依存性

麻薬や大麻、覚醒剤、MDMAなど身の回りに潜む

たくさんの薬物乱用の危険性についてお話をして下さいました。

また、どのようなきっかけで薬物に手を出すようになるのか

という点についてお話が及ぶと

生徒も身近に感じたようでした。

これからもくりかえし薬物の有害性については研修が必要ですが

今日の教室が薬物を進められたときの断るきっかけになってくれればと感じました。

 

県中学校総合体育大会

7月16日(土)に木花のひなた県総合運動公園でソフトテニスの県大会個人戦が行われました。

本校からも安楽・岩元組が南那珂の代表として出場しました。

緊張の中の1回戦は、西都児湯地区の代表を相手に力を発揮し、勝利を収めました。

2回戦は惜しくも敗れましたが、南那珂の代表として、細田中の代表として立派な試合をしてくれました。

 

七夕飾り

今日は7月7日 七夕です。

毎年 更正保護女性会の方々を中心に

七夕飾りを用意していただいています

今年も渡り廊下に飾り付けをし

生徒、職員で短冊に願い事を書いて飾りました

みんなの願いが叶うと良いですね

 

租税教室

今日、6時間目に租税教室が行われました。

日南税務署の方を講師にお迎えし、

税金の種類などの税についての基礎知識

税の使用法についてのワークショップ

国の財政など

多くのことを学びました。

話を聞くだけでなく、自分で調べたり、話し合ったりといった活動も多く

楽しい時間を過ごすことができました。