学校の様子

2017年6月の記事一覧

29年度修学旅行3日目2

みんなが楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。みんなそれぞれが十分に楽しんだようです。みんなの楽しそうな表情をご覧ください。








29年度修学旅行3日目1

修学旅行最終日を迎えました。ホテルでの最後の朝食、そしてホテルの人へのお礼のことば、一行は最終目的地のユニバーサルスタジオジャパンに向かいます。
 
 

29年度修学旅行2日目2

修学旅行2日目。班別研修を無事に終えて、ホテルに帰ってきました。ほとんどの班が予定通りに実行できたようです。ホテルに無事に帰ってきたようすと夜ごはんの画像をご覧ください。








29年度修学旅行2日目1

修学旅行2日目になります。あいにくの雨模様ですが、降ったりやんだりで思ったほどひどくはないようです。生徒は予定通り、京都市内の班別自主研修を行っています。最後まで事故なく、多くのことを学んで欲しいものです。




29年度修学旅行1日目2

修学旅行1日目が無事に終了しました。宮崎は大雨でしたが、広島でも京都でも雨には降られなかったそうです。熊本から広島に行き、広島で平和学習、そこからまた新幹線で京都に入りました。画像は熊本駅で新幹線に乗る前と、広島での平和学習の様子です。






29年度修学旅行1日目

6月20日(火)、6時25分、やや曇り空のもと、2年生18名全員が元気よく修学旅行に出発しました。細田中を出て、熊本の新八代駅に向かい、そこから新幹線で広島に向かいます。今日は京都泊になります。新八代駅着は9時15分予定です。


6月の避難訓練(津波・地震対応)

6月1日(木)の午後に津波・地震対応の避難訓練を実施しました。地震が来て、津波の危険が予想されるという想定で、学校の前の高台に避難しました。その後で、体育館に移動し、日南土木事務所の方に来ていただき、土砂災害やハザードマップの活用等について講話をしていただきました。自然災害がいつ来ても大丈夫なように、日頃の備えと対応する力を身に付けて欲しいと思います。
 
 
 

第2回参観日

5月28日(日)に今年度第2回目の参観日を実施しました。それぞれの教科に保護者の方も参加していただき、子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。ありがとうございました。
 
 

PTAミニバレー大会

5月28日(日)の参観日の午後に学年対抗ミニバレーボール大会が開催されました。職員チームも参加して、熱い戦いが繰り広げられました。決勝戦は2年生Aチーム対2年生Bチームでした。2年生チームのレベルの高さをうかがい知ることになりました。楽しい一時で、いい汗を流しました。
 
 

学校保健委員会

5月28日(日)の参観日の日に学校保健委員会を実施しました。東京のLINE株式会社から講師の樋口孝一氏に来校していただき、【子どもがインターネットを利用する際の注意事項】として、親向けの講座と子ども向けの講座を開催しました。ルールとマナーを守って、便利なツールとして使うスキルを身に付けて欲しいと願っています。