学校の様子

2021年4月の記事一覧

NIE学習

 昨年はなかなか実施できなかったNIE学習を、今年度は朝自習時に行っています。
 新聞をしっかりと読んで、社会への関心を高め、自分ごととして考えを深めていました。

イースター

 本日の昼休み、他学年との交流を目的に生徒会の企画で「宝探し(イースター)」をやりました。生徒会執行部が宝と交換の袋をいろんな場所に隠して、15分間で一人一つゲットできるというものでした。宝も絆創膏、クリアファイル、定規など様々で、宅習パス券(?)が特に人気でした。とても盛り上がる企画で、新しいことにチャレンジした生徒会執行部に拍手を送りたいと思います。

参観日とPTA総会

 今日は、参観日とPTA総会がありました。学級担任による参観授業後、学級懇談、PTA総会と続きました。保護者の方々の協力をいただきながら、「この学校で良かった」と思える学校を創っていきたいと思います。本日はありがとうございました。

学校を支えてくださる方々

 今日は朝の短い時間でしたが、生徒や職員をいろいろな面でサポートしてくださる方々をご紹介しました。巡回相談員の先生は、生徒の悩みや困り感に寄り添ってくれます。環境整備員の先生方は、学校の環境を陰でしっかりと整えてくれます。どちらも生徒や職員にとって心強い味方です。これからもよろしくお願いします。

今日から家庭訪問

 本日から家庭訪問が始まりました。本年度から、玄関先か家庭での訪問、どちらかを選んでいただいて実施することになりました。基本的には様々な状況を踏まえて、玄関先での訪問となりますが、どうぞよろしくお願いします。
 学校では、朝のボランティア活動から始まり、普通授業そして新体力テストの実施で終わりました。生徒たちは今日も元気でした。

自力登校頑張っています!

 1年生は入学してようやく1週間が経ちました。きっと疲れたことと思います。
 毎日の登校の様子ははつらつと「おはようございます。元気です!」とあいさつをしながら雨の日も風の日も、しっかりと自力登校していました。来週からも頑張っていきましょう。

避難訓練

 今日は、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。自転車通生は自転車で、徒歩通生は先生と一緒に走って、細田小学校まで避難しました。細田小学校グランド上の避難場所で人員確認を終えたのが、避難開始12分後でした。どれだけ実際の場面を想定して動けるかが課題でしたが、生徒たちは全員しっかりと取り組んでいました。

交通安全教室

 昨日は、梅田学園自動車学校にご協力をいただき、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。自転車の乗り方、歩行者の横断の仕方、自転車点検の方法、車の特性など実に詳しく教えていただきました。本当にありがとうございました。

生徒指導オリエンテーション

 今日は5校時に生徒指導オリエンテーションがあり、学校のきまりについて全校生徒で確認をしました。特に服装容儀については望ましい姿とはどういうものなのか、きちんとできている生徒を例に説明をしました。また、3年生は1年生の服装を見て、いい箇所とそうでない箇所を教えていました。みんながよりよい学校生活を送るため、きまりを理解した上でしっかりと守ってほしいと思います。