学校の様子

2023年1月の記事一覧

赤い羽根共同募金

昨年末に全校生徒で集めた赤い羽根共同募金を

日南市社会福祉協議会の方々がお見えになり

お渡しすることができました。

生徒会長の松岡洸我くんから社会福祉協議会会長の川越様へ

集まった募金をお渡ししました。

日南市『新春子どもの声を聴く会」

1月19日(木)に第14回日南市『新春子どもの声を聴く会』が小村記念館で実施されました。

細田中学校からは2年生の川越ほのかさんが代表として出場しました。

たくさんの来賓や他校の児童生徒、先生方が見守る中、かなりの緊張もあったと思いますが

堂々と発表してくれました。

 

食に関する集会

学校給食週間の取り組みとして、栄養教諭の河野千佳先生をお迎えし食に関する集会を実施しました。

・食に関するクイズ

・私が考える給食メニューコンテスト結果発表

・映像「給食ができるまで」

と もりだくさんの内容で、給食のことがよくわかりました。

 

出前授業

本校の笠牟田先生が、細田小学校で出前授業を実施しました。

跳び箱を飛ぶのに必要な基礎運動を実施した後、跳び箱にチャレンジしていました。

初めての時間でうまくいかない児童もいましたが笠牟田先生に指導してもらいながら、

何度もトライし飛ぶことができた時にはにっこりと笑っていました。

避難訓練(火災対応)

1月16日(月)

日南市消防署と興南防災の方々に講師を依頼し、

避難訓練(火災対応)を実施しました。

訓練を行うことを知らせずに火災報知器を鳴らし

訓練を始めたのでドキッとした生徒も多かったようです。

全員が緊張感をもちながら、冷静に避難することができました。

また消火訓練では、普段なかなか使うことのない消化器を実際に使うことができました。

火事に遭わないですめばそれが一番いいのですが、

いざというときの訓練はやはり必要だと感じました。

   

わかすぎ塾、ジュニアハイスクール・ワールド・カフェinにちなん 報告会

12月26日(月)に南郷ハートフルセンターで行われた

わかすぎ塾 ワールドカフェinにちなんに学校を代表して参加した

生徒会役員のみなさんが、報告会を実施してくれました。

環境保全アドバイザーの難波裕扶子さんの講演についてや

日南市の中学生憲章についての話し合いなど

わかりやすく説明してくれました。

  

3学期始業式

1月6日(金)に3学期の始業式が行われました。

3人の生徒が学年を代表して新年の抱負を発表し、

新学期をスタートさせました。

3学期は短い学期ですが、次のステップへの繋ぎとなる時間です。

「癸卯」(みずのとう)の年にふさわしい

停滞していた状態から少しずつ新しい動きが出始める年にしていきたいと思います。