学校の様子

2020年6月の記事一覧

宮崎日日新聞の取材がありました


 本日の昼休みに、宮崎日日新聞社の方が取材に来られました。本校の生徒会活動についての取材でした。
生徒会長を中心に役員のメンバーが質問に答えていました。地域版に出ると思いますが、どんな風に掲載されるか楽しみです。
 

苗の植え替えを手伝ってくれました


 通りかかった女子生徒たちに、「苗の植え替えを手伝ってくれませんか」と言ったところ、快く引き受けてくれました。
おかげで、彼女たちの手は真っ黒になってしまいました。ありがとう。助かりました。
 

いい天気 いい挨拶

 先週に続いて、生徒や地域の方々(車も含めて)へのあいさつ運動が続いています。だんだん大きな声が出るようになりましたが、「去年の先輩たちはもっと出ていた」と先生からハッパを掛けられながら頑張っています。運転される方の笑顔を確認すると生徒たちも嬉しそうです。ずっと続いて欲しい細田中学校の伝統です。
 また、今日は2年生を対象にしたブックトークがありました。内容はクラウドファンディングを利用した本の紹介でした。聞いてて、「なるほどなあ」と思うことばかりでした。多田先生、ありがとうございました。
   そして、今日から3年生は実力テスト。朝の会終了時に、2年生の教室から大きな声で「3年生 頑張ってくださーい!」とエールが聞こえてきました。3年生は少し恥ずかしそうに「頑張りまーす!」と応えていました。
 

練習試合等における新型コロナウィルス・熱中症対策


 南那珂地区中体連より、これからの練習試合等に際しての留意事項が配付されました。教師、生徒、保護者ともに連携していきましょう。
練習試合等におけるコロナ&熱中症対策(正式版).docx



  学校支援ボランティアの募集締め切りが本日まででした。もし、出し忘れの方が
 いらしゃいましたら、来週でも結構ですのでよろしくお願いします。
  R2 登録意志確認.jtd

細田中学校の伝統

 先日から、数名の生徒が校門前に立って、あいさつ運動を始めました。びっくりしたのが、道行く自動車に向かっても、挨拶をしているのです。生徒指導部の先生は「君たちの先輩も立派にやってきたあいさつ運動だから、伝統を大切にしてほしい」と話していました。なかなか声が出ない後輩に、3年生が大きな声で「おはようございます。」と手本を見せると、後輩たちもだんだんと声が出始めました。とってもいい光景でした。

 

リスペクトアザーズの感想


 先日、人権教育週間に「リスペクトアザーズ(周りの人を尊重する)」という動画を観ました。その感想文をいくつか掲載します。(見づらくてすみません・・・)
 

もうすぐプール掃除が終わります!

 体育の授業で、それぞれの学年でプール掃除をやっていましたが、もうすぐ終わりそうです。なかなか水はけが悪く、生徒たちは苦労していますが一所懸命掃除をする姿は微笑ましいです。

 

第3回ブックトークでした


 今日は、1年生にブックトークをしていただきました。「トトロの傘についての不思議」などジブリ作品の様々な話を生徒たちは楽しそうに聞いていました。また、ビブリオバトルについての説明もありました。
 今日も、整地をやるソフトテニス部の1年生の姿がありました。頑張れ 頑張れ!

 

第2回目のブックトークでした

 2年生を対象に、2回目のブックトークを図書司書の多田先生がしてくださいました。
 前回同様、たくさんの本の紹介に、生徒たちは興味津々で話を聞いていました。 
 
 

保体委員による歯磨き指導

   今日は、各学年の保体委員による歯磨き指導がありました。歯の模型を使ったり、絵を用いたりして、しっかりと歯磨き指導をしていました。