学校の様子

2017年12月の記事一覧

人権作文表彰

12月19日(火)に日南人権擁護委員協議会 会長 佐藤幸一様をはじめ宮崎地方法務局日南支局や人権擁護委員の方が来校され、本年度の人権作文の表彰式を実施されました。2年生の松﨑百花さんが人権擁護委員協議会奨励賞を、また学校が学校賞を受賞しました。これからも人権教育に力をいれて取り組んでいきたいと改めて思いました。
 
 

3年生第2回模擬面接

12月7日(木)の午後に3年生が2回目の模擬面接を実施しました。今回は株式会社「ダーバン」の総務管理課 係長 坂本真弓様と株式会社「ニチワ」の総務課人事係 係長 茂村淳一郎様にきていただき、集団面接、個人面接をお願いします。3年生は進路に向けてさまざまなマナーを身に付けていって欲しいものです。
 
 

第2回租税教室

11月30日(木)に3年生の社会科の授業の一環として、【第2回租税教室】を開催しました。日南市役所税務課の代田博文さんを講師に迎え、税の使い途や日南市の財政、税に関するDVD視聴などを行いました。租税の意義と役割について理解を深めてくれたらいいなと感じました。
 
 

記紀みらい塾

宮崎県記紀編纂1300年記念事業の出前授業「記紀みらい塾」が11月30日(木)に本校1年生を対象に開催されました。今年度、宮崎県内では第7回目になります。古代文学を研究する県立看護大学の大館真晴准教授による神話についての講義をしていただきました。2時間ほどの話でしたが、海彦山彦の話など楽しくおもしろく話してくださいました。生徒が調べた細田地区の神社のことと神様の由来などとても興味深い内容でした。
 
 

生徒会役員解任式・認証式

11月24日(金)に生徒会役員の解任式・認証式を実施しました。まず旧生徒会役員7名に教頭先生から感謝状の贈呈があり、その後にそれぞれがこの1年を振り返り挨拶をしました。引き続き、申請と会役員の認証式が行われました。新生徒会役員7名にそれぞれ任命書が授与されました。その後、新生徒会長の松岡花風さんがこれからの抱負として挨拶をしました。旧生徒会役員のみなさん、1年間ご苦労様でした。新生徒会役員のみなさん、あなたたちの活躍を期待していますよ。
 
 
 
 

振徳教育集会

細田中学校では11月26日の小村寿太郎候命日の日の振徳教育の日にちなみまして、11月20日(月)から11月24日(金)の一週間を振徳教育週間として、各学級を中心として小村寿太郎候に関する様々な学習を進めてきました。その一貫として、11月22日(水)に【振徳教育集会】を実施しました。集会では図書館司書の藤島春菜先生から小村寿太郎候の生涯や様々なクイズを出してもらい楽しい集会になりました。郷土の偉人である小村寿太郎候の功績を語り継いでいくことは学校の責任であることを強く感じました。
 
 

日南市立図書館まつりInまなびピア

11月18日(土)に日南市立図書館まつりInまなびピアが開催されました。その中の【中学生によるビブリオバトル】に細田中学校代表として3年生の﨑村瑛登君が出場しました。﨑村君はドリアン助川さんが書いた「あん」という小説を紹介しました。すべて暗記した内容を体いっぱいに表現していました。残念ながら最優秀は逃してしまいましたが、素晴らしい発表でした。﨑村君、お疲れ様でした。