学校の様子

2016年4月の記事一覧

第1回授業参観日

4月17日(日)に平成28年度最初の参観日を設定し、初めての授業参観を実施しました。今回は学級担任の授業を計画し、1年生は数学、2年生が体育、3年生が国語の授業を行いました。今年度初めての参観日で、子どもたちは緊張するのかと思っていましたが、以外とのびのびと授業を受けていました。返事や発表もしっかりとできていました。
 

交通安全教室

4月12日(火)の5・6校時に「交通安全教室」を日南自動車学校で実施しました。はじめに日南警察署の警察官の方から交通安全講話をしていただき、その後に自転車の乗り方の実技を日南自動車学校の指導員の方にしていただきました。最後に自転車の点検の仕方を日南警察署の交通安全指導員の方からしていただきました。本校はほとんどが自転車通学生で、危険な道も多いことから4月のこの時期に、徹底した安全指導をして、事故が発生しないように気をつけています。登下校の交通安全には十分に気をつけて欲しいものです。
 
 

生徒会主催対面式

4月11日(月)の6校時に、生徒会主催の対面式を行いました。新入生と2・3年生の公式な初顔合わせの行事です。2・3年生の手拍子に迎えられて入場した1年生は、緊張した面持ちで、1人1人自己紹介しました。その後で、生徒会から生徒会活動や学校生活の説明をスクリーンを使って、分かりやすくやってもらいました。2年生の学年紹介、3年生の学年紹介がそれぞれあり、1年生も少しリラックスした表情になっていました。
 
 

平成28年度第70回入学式

4月8日(金)に第70回入学式を実施しました。田中利郎日南市副市長をはじめ、多数の来賓のご臨席をいただき、華やかな中に厳粛な式典を実施することができました。男子13名、女子6名、計19名の新入生を迎え、全校生徒58名がそろったことになります。この58名で、これから細田中学校のドラマを作り上げていきます。