学校の様子

2020年9月の記事一覧

体育大会予行練習がありました

 さわやかな秋空のもと、体育大会の予行練習がありました。今年の体育大会は、半日ということもあり、プログラムが随分カットや変更になっています。そのため、予行をやっておいて良かったといえる場面が結構ありました。当日は、様々な制約のもと実施されますが、生徒たちのありったけの頑張りをぜひ見てほしいものです。
 

学校支援ボランティア(やっちみろ会)の活動

 昨日、PTA親子奉仕作業が終わった後に、学校支援ボランティア(やっちみろ会)のメンバーと教員とで、木製のベンチを作りました。生徒が中庭で読書をしたり、青空給食をしたり、さらにはテニスコートで使ったりできるようにと、頑張って7つのベンチを作りました。素晴らしいベンチに仕上がりました。大切に、そしてどんどん使って欲しいものです。やっちみろ会のみなさん、ありがとうございました。

彼岸花がきれいです

 学校の道路沿いにある彼岸花。先週くらいから一気に咲き始めました。
 秋を感じます。
 それから、アクセス数が10万人を突破しました。4月から、約2万回のアクセスがありました。今後ともよろしくお願いします。
 

本日は、PTA親子奉仕作業でした

 清々しい秋空のもと、今日はPTA親子奉仕作業の日でした。グランドの側溝、教室の窓、廊下のペンキ塗り、グランド内の清掃や整備と、日頃なかなか手が回らない箇所を本当にきれいにして頂きました。生徒も任された場所を一生懸命にやっていました。みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

地区中体連秋季大会(陸上競技)


 昨日、地区中体連秋季大会(陸上競技)がありました。本校からは、陸上競技部ではないのですが、2人の1年生が参加しました。男子は砲丸投げで優勝、女子は100m走で6位でした。二人とも本当によく頑張りました。

運動場で体育大会練習

 久しぶりに、運動場で全体練習を行いました。今日は、団技、ダンスの練習を主に行いました。全校生徒で踊るマイムマイムは見ていてとても、微笑ましかったです。
 傍らでは、環境整備員の方々が除草作業をしてくださり、とてもきれいになりました。

体育館での全体練習

雨天で、今日は体育館での全体練習になりました。どちらの団も、団長を中心に整列や歌、団技と声を出して、真剣に練習をしていました。練習の終わりに、表彰式は後日宮崎市でありますがおめでたいことは早くみんなに知らせたかったので、俵万智短歌賞の多田亮汰君の紹介をしました。また、ソフトテニス競技県大会出場の川越・甲斐ペアの紹介も合わせて行いました。大きな拍手に包まれました。

嬉しいニュースです!

 嬉しいニュースです。2年の多田亮汰君が俵万智短歌賞で佳作を受賞しました!そして、先日実施された、中体連秋季大会ソフトテニス競技で、甲斐心翔君・川越康史郎君ペアが県大会出場を決めました!おめでたいニュースが続いて、とてもいい感じです。
 中体連秋季大会では、団体戦・個人戦において男女の他のメンバーもそれぞれのポジションで精一杯頑張ってくれました。(団体戦は男女とも1回戦敗退でした)
応援ありがとうございました。

体育大会の練習が始まりました

   10月4日(日)に第74回細田中学校体育大会が実施されます。そのための全体練習が昨日より始まりました。
 本日は、ラジオ体操や歌の練習、さらに開会式の部分練習などを行いました。実行委員長を中心に、各団長や副団長が全体をまとめていました。

地区中体連秋季大会の激励式がありました

 いよいよ新チームの出番です。9月19日(土)~20日(日)にソフトテニス競技、26日(土)に陸上競技が日南市総合運動公園で開催されます。それに際して、激励式が行われました。男女キャプテンの抱負、金丸ひよりさんの選手宣誓、3年生のエールとどれも見ていて清々しい光景でした。精一杯頑張って練習の成果を発揮してほしいです。