学校の様子

2021年7月の記事一覧

「わかすぎ塾」への参加

 本日は日南市の各校の生徒会委員たちが集う「わかすぎ塾」があります。レクリエーションをしたり、自校の取組を発表し合ったりします。また、プログラムには講話や協議も組まれています。本校からは7名の生徒会のメンバーが出席しました。たくさんの刺激を受けて帰ってきてくれると思います。

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。4名の代表生徒の1学期の反省と夏休み・2学期への抱負では「自分に合った勉強法」「忘れ物対策について」「受験生としての心構え」「生徒会としての取組の充実」など、どの生徒もしっかりと反省を次の行動に結びつけて話をしました。いつもながら、話を聴く生徒たちの視線や姿勢は立派でした。
 学校の教育目標「感謝」「自立」「挑戦」をこの1学期72日間で実践した生徒も多く、本当によく頑張った1学期でした。
 終業式後の集会では、1学期お世話になった理科の篠原先生のお別れ会をしました。
「みなさんと授業ができて幸せでした」と話された姿が印象的でした。次の学校でも健康に留意されて頑張っていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

結団式

 本日の2校時に結団式がありました。10月3日の体育大会に向けていよいよスタートです。スローガン発表の後、まず団対抗でゲームをして、団色を決定しました。その後、実行委員の紹介、団長やリーダー、団顧問の決意表明があり、それぞれ盛り上がっていました。達成感や充実感が残る大会を期待します。

デートDV防止講座

 昨日、「NPO法人 ハートスペースM」から講師の先生を招いて、デートDV防止講座を実施しました。「デートDVとはどんなものなのか」「男女がお互いに尊重し合える交際の在り方について」など、具体的な予防法や対処法などを詳しく説明してくださいました。本校職員によるロールプレイも飛び出し、生徒たちは真剣に参加していました。

朝のボランティア活動

 今日は、朝のボランティア活動で花壇の整備をやりました。教頭先生が育ててくれた苗を学級花壇に植えました。夏休みになった時にどうやって花を育てていくか・・・ここも自分たちでしっかりと考えていくでしょう。

重点支援校訪問

 昨日は重点支援校訪問で、本校職員の授業力向上を目指し教育委員会や教育事務所の指導主事の先生方に授業を見ていただきました。よりよい授業のためにポイントを絞り、1対1でじっくりと全員に話をしていただきました。これからあと2回実施されます。ちなみに、特に生徒の授業態度やタブレットを効果的に使った授業には感心されていました。生徒の学力向上のために、関係機関から協力をいただきながら、頑張っていきたいと思います。

きらきら人

 今週は、学習文化部の提案で月に1度「キラキラ人(縁の下の力持ちでみんなが知らない所で動いてくれる人)」の発掘をすることになりました。そこで、7月分のきらきら人を全校生徒で互いに推薦し合ったところ、キラキラ人の推薦理由に次のようなものがありました。
 「生徒会の仕事を一生懸命頑張っている」「椅子を運ぶとき、さりげなく手伝ってくれた」「ささいなことでも、ありがとうって言ってくれる」「発表で困っているときに助けてくれた」「こぼした水をすぐに拭いてくれた」まだまだたくさんありました。
 普段、口に出さなくても、生徒たちはお互いの行動をしっかり見ていることを再認識しました。とても良い活動です。

いつもありがとうございます。

 生徒総会で決まった、「地域でお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えよう」の一環で、毎日早朝から部活帰りまで、生徒を見守って下さる廣島巡査長にお礼の色紙を渡しました。最後に「最後は自分で自分の命は守るんだよ」と優しく言葉をかけてくれました。心から生徒も職員も保護者も感謝しています。ありがとうございました。

縁の下の力持ち

 朝、学校に行くととても清々しい気持ちになります。その理由は学校がとてもきれいなことと、花がたくさん咲いていることです。環境整備員の方々が雑草をはらい、木々を剪定し、落ち葉を拾ってくれます。教頭先生は日々、花の育成に精を出して環境美化に協力してくれています。本当にありがたいことです

陸上競技で県大会へ!

 本校から砲丸投げで2人の選手が県大会に出場します。岩元くんと金丸さんの二人です。特に岩元くんは、ソフトテニス部の練習の合間を縫っての練習です。山下先生もソフトテニス部の練習と砲丸投げ練習を掛け持ちでやってくれています。それぞれきついと思いますが、体調管理に気を付けて大会までの練習を精一杯頑張って欲しいのものです。