学校の様子

2016年12月の記事一覧

正門に門松

 新しい年を迎える準備として、正門に立派な門松ができました。これは12月17日(土)の休みの日に、細田中学校を拠点校とされている市の技術員さんがボランティアで作っていただいたものです。朝の8時から15時までのほぼ1日をかけて、作っていただきました。本当に立派な門松で正門を通る生徒もうれしそうに眺めていました。






校内ロードレース大会

12月16日(金)3・4校時にたくさんの保護者の応援のもとに【校内ロードレース大会】を実施しました。当日はかなりの寒さの中、走る前はみんながたがた震えていました。しかし、走り出すと、これまでの練習の成果を発揮しようと全員が一生懸命に頑張っていました。体調の悪い生徒もいましたが、最後まで歯をくいしばり、完走しました。【持久走は自分自身との戦い】・・・生徒の姿を見ていて、改めてそう感じました。生徒のみなさん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
 
 
 
 

人権集会

12月7日(水)の午後の時間に人権集会を実施しました。人権週間でもあり、また世界人権デーを3日後に控えての意義深い集会になりました。集会では生徒が書いた人権標語の優秀作品の紹介や生徒会役員による【細田中生徒会人権宣言】がありました。また宮永指導教諭による【いじめをなくすための取組】の話があり、生徒が小グループに分かれて、それぞれが考えをまとめていました。これらの取組を地道に重ねながら、細田中がいじめのない、みんなにとって居心地の良い学校になって行くことを願っています。
 
 
 
 

細田ブロック「振徳教育の日」

11月30日(水)の午後に細田ブロック「振徳教育の日」が実施されました。これは小村寿太郎候の命日として制定した「振徳教育の日」にあたり、児童生徒の発表及び交流の場を設け、発表や交流の機会とするとともに、日南市の文化や伝統に触れる機会とすることを目的として行われたものです。細田地区の4校が集まり、保護者や地域のみなさまに各学校の取組を発表しました。
 
 
 

税についての中学生の作文表彰

11月28日(月)の昼休みに、日南・串間地区租税教育推進協議会が主催する「税についての中学生の作文」で銅賞を受賞した3年生の藤丸結衣さんに表彰状が手渡されました。当日は日南税務署から佐藤署長、溝辺係長が来校され、佐藤署長から表彰状の授与がありました。