令和6年度のお知らせ
生徒総会
生徒総会がありました
5月27日の午後、志和池中学校生徒総会が開かれました。各クラスから建設的な意見がたくさん出され、初めて参加する1年生も次第に先輩たちを見本にして自分たちの考えを言えるようになっていきました。皆が自分の意見を熱を込めて発言しているうちに話の論点がすり替わるところもあり、生徒会長から「志和池ブランドの確立のために、まずは自分たちができることから始めよう!」という言葉に、オンラインでつながれた教室の生徒が思わず拍手する姿も見られました。この総会もまた、新しい志和池ブランドの始まりの一つかもしれません。
綾町・照葉短歌賞の授賞式
4月29日に綾町で行われた「綾町・照葉短歌賞」の授賞式に本校から二人の生徒が参加しました。女子生徒の詠んだ「満月に背中押されあなたへと 言葉のからくり月がきれいです」という作品は、応募総数259作品の中から二人しか選ばれない優秀賞を受賞し、男子生徒も「”ペン貸して”この一言だけでいる勇気 このイベントはいつまで続く」という作品で3人しか受賞しない佳作に選ばれました。二人とも今後もみんなの心に響く作品を創ってくれることでしょう。
初めての茶摘み
4月28日(木)1年生にとっては初めての体験となる「茶摘み」がありました。心配された天候も午後から無事回復し快晴の中、生徒は先生たちから教えてもらいながら楽しく作業をすることができました。
「今日は茶摘みがありました。茶摘み2時間だけでも疲れたのに、お茶を作っている人は何日もやっているのがすごいなぁ~と思いました。」
【生徒感想】
対面式
4月15日、新入生と在校生の対面式が行われました。新型コロナ感染防止のため、部活動紹介では、新入生と紹介を行う部活動の部員だけが体育館で先輩たちの練習の風景や特技を見ることができました。新入生たちは運動部の先輩方の素晴らしいプレーに目を奪われ、吹奏楽部の先輩方の熱のこもった演奏に身を乗り出して手拍子を送っていました。自分にあった部活を見つけ、3年間頑張ってください。
入学式
4月8日入学式がありました。
4月8日、志和池中学校に59人の新入生が入学してきました。新入生の代表生徒が「志和池中のあいさつは小学校の先生から”都城一”と聞いています。私も先輩方に負けないような気持ち良いあいさつを心がけます。」と力強く発表すると、在校生を代表して生徒会長が「新しい志和池中をつくるために力を貸してください」と歓迎の言葉を送りました。全校生徒189人で新しい志和池ブランドを作っていきましょう。
朝の風景
志和池中の朝は生徒たちの元気なあいさつで一日がスタートします。生徒のみなさんは元気な声で「おはようございます!」と朝のあいさつをします。そんな生徒たちを校長先生をはじめ、たくさんの先生たちが健康チェックを行いながら、「熱ない?」「体調はばっちり」など、生徒に負けないくらい元気な声で迎えます。「志和池中のあいさつは都城一」入学式での新入生代表の言葉は、こんな朝の風景から生まれてきているのかもしれません。