トップページ

学校の様子

8/25 1学期後半開始

夏休みも終わり、今日から1学期の後半が始まりました。

早速初日から学活を含め、4時間目まで授業が行われました。久しぶりの給食はどうでしたか?

さて、来週は3年生の実力テストが行われます。生活のリズムを整え、頑張っていきましょう。1,2年生も定期テストに向けて気を引き締めて取り組みましょうね!

 

7/18 夏休み前集会

今日の4時間目は、夏休み前の全校集会が行われました。

最初に、地区大会の表彰が行われ、そのあと学校長の話となりました。

校長の話では、最初に、行事や体験学習など、どの行事も一生懸命によく取り組んでいること、昨年と比べて図書の貸し出し数が大きく増加していることについて話がありました。また、中世ヨーロッパ社会の様子を表す「永遠の昨日」という言葉を使って、夏休みの過ごし方についての話がありました。

『皆さんの中に眠る、自分の知らない自分の才能はチャレンジすることでしか確かめられません。そのチャレンジする絶好の機会が夏休みです。特別なことをしなくても、普段できない手伝いをすることでも何か気づきやきっかけになります。夏休みを振り返ったときに、永遠の昨日だったとならないように、いろいろなことにチャレンジしてみましょう』という内容でした。

 

次に、各担当職員からの夏休みに向けての話がありました。

最初は学習面についてです。夏休みの課題への向き合い方についてのお話です。

次に、1.01と0.99の法則について説明がありました。毎日の小さな積み重ねの違いが、結果的に大きな差を生むというお話でした。

続いて、生活面についてです。交通事故や水難事故、SNSトラブルについての注意点が確認されました。

夏休みで一番大切にしてほしいこと、それは「命」です。日々の生活で様々なことに十分注意して生活してください。

続いて保健面についての話がありました。

リズムを崩さないこと

暑さ対策をしっかりすること

虫歯などの治療のチャンスであることなどが話されました。

 明日からいよいよ夏休みです。健康管理に十分に気をつけて、次の登校日に元気な姿を見せてくださいね!

7/11 情報モラル学習

本日の4時間目は、各学年で情報モラル学習を行いました。

1年生は、SNSによる情報発信についてのリスクと責任について学びました。

SNSは手軽で便利な情報ツールですが、発信する中身をしっかりと検討することが重要です。

自分が発信する情報は、直接つながっている人だけでなく、あらゆる人に伝わることを理解しておく必要があります。

2年生は、楽しいコミュニケーションを考えようという内容でした。

ネットに公開されたらイヤだと感じる内容や、自分がネットに公開してしまいそうな写真の内容を順番付けし、みんなと比較しました。

3年生は、スマートフォンと正しく付き合おうというテーマでした。

スマホでできることをみんなで出し合い、どのように付き合っていく必要があるかについて学びました。

あらためてスマホ1つで様々なことができてしまうことに驚かされます。

スマホやSNSはマナーやルールを守って正しく使えば、とても便利な道具やツールです。

しかし、自分が発信する内容によっては人を傷つけたり、迷惑を掛けたり、場合によっては取り返しのつかないことにつながる可能性があります。

常にそのことに注意をして使用してくださいね!

 

7/10 薬物乱用防止教室

本日の5時間目に、学校薬剤師の髙山日出美様を講師に、全校生徒が薬物乱用防止について学びました。

髙山先生には、昨年度もお話をしていただいています。

まず、薬物についての〇✖クイズが出されました。

それぞれしっかりと考えながら聞いています。

オーバードーズについてのお話も具体的にしていただきました。

薬物乱用の危険性や健康への悪影響、依存症の怖さについて振り返りました。

次に、実際に誘われる場面を想定して対応の仕方を学びます。

誘われても、はっきり意思表示をして断る、理由を示して断る、無視して立ち去るなど、決して迷わずに対応することが大切だと学びました。

また、友人が誘われていたら、という想定で対応を考えました。

最後に、今日学んだことの振り返りを行い、大切なことを忘れないようにしました。

みんな真剣に取り組んでいます。

今日の学びをしっかりと心に留めていてくださいね。

7/3 1、3年の行事

1年生は午前中に東方保育園で児童福祉保育活動体験をしました。

保育園に到着後、園の先生方のお話を伺い、早速保育実習に取り組みました。

外で元気に園児と駆け回っています。

室内では、絵をかいたり折り紙を折って過ごしました。

東方保育園の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

---------------

午後からは、小林市社会福祉協議会の方々のご協力により、車いす体験・高齢者疑似体験を行いました。

車いすの操作は思ったよりも大変です。

手が動かしにくかったり、視界がはっきりしない状態で箸を使う難しさを実感しました。

小林市社会福祉協議会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年生は職場体験学習を明日まで行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年生は、3・4時間目に西諸聴覚障害者協会・小林市手話通訳者派遣協会会長の徳永様を講師に手話講座を受講しました。

短い時間ではありましたが、手話や、聴覚障害をもつ方々について多くのことを学ぶことができました。

徳永様、本日はありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー

午後からは高校説明会の1日目が行われました。

西諸県地区の高校の先生方から、各校の特色などについて詳しく聞くことができました。

進路選択を考える上で、大変参考になりました。高校の先生方、ありがとうございました。

7/1 県大会激励会

6時間目終了後に、7月12日から始まる県大会に向けての激励会を行いました。
最初に、各競技の代表が大会に向けての抱負を語りました。

バドミントン部:団体戦は仲間を信じて、個人戦はこれまでの練習の成果を発揮して、1勝でも多く勝てるように頑張ります。

剣道部:今年宮崎で行われる全国大会に出場することを目標として稽古に励んでいます。今までしてきたことの全てを出し切れるよう、自分や仲間を信じて、最後まで悔いのない試合をして良い結果を出せるように頑張ります。

陸上部:全員が決勝上位に進出できるように、標準記録に少しでも近づけるようにしていきたいです。そのために日々の練習や体調管理に気を付けます。これまで携わってくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、西諸県地区の代表としての自覚を持ち、精いっぱい頑張っていきたいです。

生徒会代表激励の言葉:県大会では、地区総体よりも良い結果が残せるように頑張ってください。また、東方中や西諸県地区の代表であることを忘れず、礼儀やスポーツマンシップを大切にし、一生懸命に頑張ってきてください。」

校長の話:県大会では、自分たちと同じくらいかそれ以上の選手と戦う場面があると思います。ぜひ試合の中で、ここ一番自分が頑張ったという瞬間を作ってください。強い相手に緊張することなどもあるかもしれませんが、それを押しのけるのは自分自身です。これまでやってきたことを思い出し、力を発揮してください。また、今回の試合は未来につながっています。自分の成長の一部にできることが大切です。支えてくれた方々に感謝しながら、そしてみんなも応援しています。頑張ってください。

最後に剣道部主将が選手宣誓を行いました。

あと少しで大会となります。選手の皆さん、ぜひ力を発揮して目標達成をしてください!

 

バドミントン競技:7/12~14(宮崎市総合体育館)
剣道競技:7/14~15(早水公園体育文化センター)
陸上競技:7/23~24(ひなた陸上競技場)

6/23 おじゃカフェ

今日は月に1回の、『おじゃったもんせカフェ』の日でした。
今日もたくさんの方に利用していただきました。今月は特別に6月27日(金)もオープンしますので、オープンスクールで学校に来られた際には、ぜひお立ち寄りください!

 今回も美しい花がテーブルに飾られています。

皆さんで会話をしながら、楽しいお茶のひと時です!

みなさんもぜひ参加してみませんか!

6/18 食物アレルギー研修

本日の職員研修では、食物アレルギーなどによって生じる、アナフィラキシー症状に対処するための研修を行いました。

講師は、本校の学校薬剤師をしていただいている、つつみ薬局の高山日出美先生です。

早速、アレルギーについて基本的な内容を説明していただきました。

アレルギーとは、免疫が過敏にはたらくことで生じます。

花粉へのアレルギーは、構造が似ている別の食べ物のアレルギーも起こしてしまうことがあるそうです。

実際のアナフィラキシーが起こるメカニズムについても説明していただきました。

アナフィラキシーの病態と症状の関係も詳しく知ることができました。

次は、アナフィラキシーが生じた時に使用するエピネフリン自動注射器(今回使用したのはエピペン)の取り扱いについて学びました。

注射器を親指をほかの指と一緒にして「グー」の形で握り、そっと太ももの側面にあて、そして一気に押し込む必要があります。

普段見ることのない、エピネフリン自動注射器を分解したものも見せていただきました。

そして、期限の切れた本物の器具を用いて、ペットボトルを太ももに見立てて、実際に注射をしてみる体験も行いました。(養護教諭の先生が実践している様子です)

いざという時は職員が連携して役割分担を行い、経過を記録したり、保護者や関係機関に連絡をしたりと、しっかりと連携して対応することの重要性も確認することができました。

高山先生、ご多用な中、本校の研修にご協力いただきありがとうございました!

6/13 灯篭づくり

今日の午後は、灯篭づくりを行いました。
完成イメージとして、卒業した先輩の作品も置かれていました。

今年は、卒業生が作ってくれたスタンプをたくさん準備しました。

これは金魚ですね。

こちらは、カエル、金魚すくい、風鈴です。

こちらは金魚鉢と水の波紋?

こちらはみずみずしい植物の葉っぱです。

教室前のテーブルでは、これらのスタンプを使って思いお思いの図柄を描いていきます。

スタンプを組み合わせてた工夫が素晴らしいですね!

小さいスタンプもあって、慎重に押していきます。

完成したら枠に糊付けです。

スタンプだけでも夏を感じさせる涼しげな雰囲気がよく表現できています。 

自分のオリジナルのイラストを描いているものや、スタンプを使ったものなど、個性的な作品が並んでいました。

まだ、「奉納」と名前の面はこれから作成することになります。
完成が楽しみです。

6/11 命に関する講話

今日の東風の時間は、命を守ることについてのお話でした。

小林市市民病院で看護師をされている、赤木様と吉丸様からお話を伺いました。

吉丸様からは、ナイチンゲールの『看護覚え書』を紹介いただくとともに、ナイチンゲールの現代の看護につながる取り組みについて紹介がありました。

また、「あなたにしか救えない大切な命~君の瞳とともに」という動画をご紹介いただき、AED(自動体外式除細動器)が一般市民にも使用できるようになるまでに、どのような悲しい出来事があったのかを知ることができました。

今回のお話を通じて、看護師という尊い職業について理解を深めるとともに、AEDの使用方法や心肺蘇生法を知っておくことの大切さを改めて実感しました。

ご多忙な病院勤務の合間を縫って、生徒たちのために貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。