トップページ

学校からのお知らせ

朝の読み聞かせについて

10月18日(水)に朝の読み聞かせを行いました。保護者の橋満さんに来校いただきました。少年団のバレーボールの指導を通しての経験、選手の成長等について話していただきました。ゼロから選手を育てる難しさや喜び、勝ったときの選手・指導者の喜びについては部活動生には伝わったのではないでしょうか。各部の選手の成長が楽しみです。

50周年記念事業~運動場スタンドについて~

平成12年、東方中創立50周年記念事業で運動場のスタンド整備が行われました。今回、本校の用務員が時間を見つけながら、高圧洗浄機を使い清掃をしたところ、本来の姿となりとてもきれいな状態になりました。創立50周年記念事業に携われたみなさんや在校生のみなさんに当時を懐かしんでいただければと思い写真をアップいたします。学校の近くにお越しの際はぜひご覧ください。

ぞうきんの寄贈について

小林市地域婦人連絡協議会からぞうきんの寄贈がありました。清掃やボランティア活動で大切に使いたいと思います。小林市地域婦人協議会の方々に感謝しております。ありがとうございます。

地区中学校秋季体育大会について

9月30日(土)、10月1日(日)に西諸県地区中学校秋季体育大会が開催されました。本校からは男子バレー部、剣道部、バドミントン部が出場しました。結果は下記のとおりです。3年生が引退後、1・2年生は一生懸命練習し本大会に臨みました。一生懸命に練習したからこそ悔しい思いもあるかと思います。日々の練習を大切に来年度の大会では完全燃焼を目指しましょう。

大会結果

男子バレーボール部 

 予選リーグ 東方0-2高原  東方1-2飯野・加久藤・須木

 ※予選リーグ惜敗

剣道部

 個人戦 3名出場  予選リーグ惜敗

バドミントン部

 個人選 4名出場 2名 1回戦惜敗 2名 2回戦敗退 

生徒会役員選挙について

生徒会役員選挙が9月28日(木)に行われました。2年生4名、1年生4名が立候補しました。。投票の前に討論会が行われ、学校の課題、これからの東方中学校をどのようにしていきたいかなど、それぞれの意見を出し合っていました。立候補した生徒は自分の考えを伝えようと必死だったと思います。当選した生徒にはこれから大変なことが多くあるかもしれませんが頑張ってほしいです。立候補したみなさん、運営してくれた選挙管理委員会のみなさんお疲れ様でした。

朝の読み聞かせについて

9月13日(水)の朝の読み聞かせは保護者の前田さんから、職場である高齢者施設での話などを交えながら読み聞かせをしていただきました。とても深い話で自分のこと、家族のこととして考えることができました。

輪太鼓練習の再開

9月23日に行われる、陰陽石まつりに向けて、全校での輪太鼓練習を再開しました。久しぶりでしたので合わないところ、うまくいかないとろこもありました。また、運動会とは異なり限られたスペースで演舞するので感覚を磨いていく必要があります。息を合わせてよい演舞を披露したいものです。

陰陽石まつりで東方輪太鼓披露

9月23日(土)に3年振りの東方地区伝統の「陰陽石まつり」が開催されました。東方中学校の生徒は全員出席し東方輪太鼓を披露し会場を盛り上げました。

1学期後半が始まりました

 8月25日(金)から1学期後半が始まりました。

 昨年度、(株)ミヤザキ様から多額の寄付金が西諸の小・中学校に寄せられ、本校では電子黒板を6台購入させていただきました。夏休み中に設置作業が終了し、早速授業で活用しています。

地域の事業所に花を贈る活動

7月24日に福祉体験活動でお世話になった事業所に種から育てたマリゴールドを贈りました。事業所の方々、高齢者の方々、保育園児の皆さんの癒しになればと思います。お世話になった事業所に皆様におかれましてはお忙しいところありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。