トップページ

学校からのお知らせ

地域の人から学ぶキャリア教育

11月17日(土)に外部講師を招いて、コミュニケーションの大切さについて学びました。今回は「体験しながら学ぼう~コミュニケーションの難しさと大切さ」という題で講話とアクティビティを行いました。ただ話を聞くだけでなく、実際に体験することでコミュニケーションをとることの難しさや大切さを楽しくわかりやすく学ぶことができました。生徒のみなさんは楽しそうに活動していました。今回学んだことを実生活に生かしてほしいと思います。

西諸音楽大会について

11月10日(金)に西諸音楽大会に参加しました。これまでの練習の成果を十分に発揮できたと思います。「大切なもの」「手紙~拝啓十五の君へ」を気持ちを込めて歌うことができたと思います。大きな舞台で力を発揮できたことを今後の自信に変えて、東方中の生徒一人一人の活躍を楽しみにしたいと思います。

宮崎県中学校秋季体育大会について

11月4日(土)に宮崎県中学校秋季体育大会剣道競技が開催されました。残念ながら予選リーグで惜敗しましたが、7月の県大会に比べて大きな成長を見せてくれました。今後の活躍と勝利を楽しみにしたいと思います。

親子環境美化活動について

10月29日(日)にPTA親子環境美化活動を行いました。運動場の草払い、枝の伐採、校舎の窓ふきをしていただきました。運動場は大変きれいになりました。また、校舎の窓がきれいになり、教室が明るくなりました。グラウンドにあった弱った桜の木も撤去していただき、大変ありがたく思っています。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

生徒会役員任命式・退任式

10月24日(火)に生徒会役員任命式・退任式を行いました。新生徒会役員にバトンが渡されました。旧役員の生徒の皆さん、お疲れ様でした。行事の企画・運営、毎月の地道な活動はきっと今後の役にたつと思います。新役員の皆さんは大変なこともあるかもしれませんが、東方中の発展や生徒の皆さんが楽しい学校生活を送れるようによろしくお願いします。