トップページ

学校の様子

立志の集い

1月10日(金)に2年生の立志の集いが行われました。校長先生のお話の中では、夢を追いかけ続けることも大切だけど、時には新しい目標を設定して新たに頑張れる人になってほしいとありました。その後2年生が一人ずつ将来に向けての作文を読みました。将来について考える良い機会になったことと思います。

 記念講演としてterra 代表取締役社長 池内学さんから、「人の個性が色とりどりに咲き誇る大地を創造しよう。」~地域の人と向き合い、潜在的な魅力を開花させる場を創る地方創生事業~をテーマに講演をしていただきました。

 アフリカでの現地法人設立や新規事業立ち上げでの苦労話等を、写真を交えながら、中学生にもわかりや

すく説明してくれました。日本を代表する企業を渡り歩く中で、地方で

しかできないこと、自分たちにしかできないことはないかと模索を続けた結果、今の会社(えびの市で農業事業や地域開発)を立ち上げたことなど、お話しいただきました。お話の中で、前向きに取り組んでいる人には、必ず助けてくれる人が現れるから、前向きに取り組むことの大切さを中学生に伝えてくれました。

保護者による読み聞かせ

保護者による読み聞かせが行われました。先日逝去された谷川俊太郎さんの詩集をBGM付きで読んでいただきました。寒い朝でしたが、心はとても暖かくなりました。

校内駅伝大会

12月4日(水)、すばらしい天候のもと、子どもたちが精一杯の走りを見せてくれました。前半はこすもす支援学校中学部生徒が走る姿をみんなで応援し、後半は東方中生徒6チームによる駅伝に支援学校生徒が熱い声援を送ってくれました。

こばやし秋まつりで輪太鼓披露

11月24日(日)のこばやし秋祭りで輪太鼓を披露しました。今年初めてのフル装飾だったので、出番の1時間30分前あたりから保存会の方々に衣装の着付け等をしていただいたところ、締め付けられる衣装と、はきなれない草鞋にいつもとかってが違い戸惑っているようでした。しかし、3か所のポイントですばらしい演技を披露して多くの観客の視線を集めていました。

保護者による読み聞かせ

 11月19日(火)に、全校生徒に対して読み聞かせをしていただきました。東方小学校の150周年の実行委員をされた保護者が、50年前の100周年の際に発行された記念誌の中から、卒業生と当時の先生の作文を読んでくださいました。初めて給食が始まって温かいご飯が食べられる喜びのお話や、東方の自然と子供たちを思う地域の気持ちはいつまでもかわらない話が印象に残りました。最後に「3枚のお札」の絵本を読んでいただきました。絵本の世界だけではなく、小学校の150周年を機にいろいろなことを考える朝になりました。