トップページ

学校からのお知らせ

門松づくり

 12月23日(土)にPTA役員の方々の協力により、門松づくりを行いました。東方中学校も無事新しい年を迎える準備が出来ました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。



ライオンズクラブからの寄贈

 12月22日(金)に小林市ライオンズクラブから本校に塵取り、雑巾、剪定ばさみの寄贈がありました。大切に使わせていただきます。


陽光の里訪問

 12月20日(水)に生徒会執行部役員4人が全校生徒を代表して、陽光の里に花いっぱい運動で育てたパンジーのプランターを贈りました。パンジーの季節はまだまだですが、陽にはプランターいっぱいの花を咲かせて陽光の里の方々に喜んでもらえると思います。


激走! 駅伝・ロードレース大会

 12月15日(金)に本校で平成29年度駅伝・ロードレース大会が行われました。大会内容はロードレースの部男子・女子と3チーム対抗の選抜メンバーによる駅伝大会でした。一般の道路を使用しての大会なので、保護者の方々にも協力をいただき事故が起こらないよう、交通指導をしていただきました。参加していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
 生徒達はこれまでの練習の成果を発揮して全力で走りました。その結果、今年度の総合優勝はチャレンジャーズになりました。








研究授業の様子

 12月14日(木)に2年社会で研究授業が行われました。前回の研究授業と同じように、生徒達はタブレットPCを使いこなしながら積極的に授業に参加していました。



駅伝ロードレース大会に向けての意気込み!

 12月15日(金)に平成29年度東方中学校駅伝・ロードレース大会が行われる予定です。
当日はぜひ、多くの保護者や地域の方々に生徒達のがんばりを見ていただきたいと思います。
各チームのキャプテンに意気込みを聞きました。
☆チャレンジャーズ:キャプテン

 駅伝やロードレースは体力的な面も左右しますが、やはり精神力が大切なスポーツだと思います。そこで私たちは、全員走り続けることを誓います。


☆RunRunRun(ラン・ラン・ラン):キャプテン

 ロードレースも駅伝も総合優勝目指して頑張ります。


☆走魂ファイターズ:キャプテン
 チーム全員で協力して総合優勝を目指します。

ロボコン九州大会頑張りました!

 12月9日(土)に本校の3年生が沖縄県で行われたロボコン九州大会に宮崎県代表として出場しました。結果は予選リーグ1勝1敗で上に上がることはできませんでしたが、精一杯頑張ってきました。





校内駅伝ロードレース大会の練習頑張ってます!

 12月15日(金)に平成29年度東方中学校校内駅伝ロードレース大会が行われます。今年もその大会に向けての練習がはじまりました。生徒は北風が吹き寒い中ですが、各自頑張って練習に励んでいます。12月7日と8日は学校のグラウンドで練習を行いました。




研究授業の様子

 12月5日(火)に数学、12月7日(木)に英語、理科、保健の研究授業を行いました。生徒達タブレットPCを使いながら積極的に授業に参加し学習していました。







平成29年度西諸県地区道徳授業研究会

 12月4日(月)に本校で西諸県地区教育研究会小・中学校道徳部会授業研究会が行われました。授業は1年生の道徳で、「規則は何のため」という主題について資料を読み、自分の意見を考え、その考えをもとに2つのグループに分けれて意見を交換しました。
 多くの先生方が参観する中、生徒達は堂々と意見を発表していました。