トップページ

学校からのお知らせ

1年の折り返しにきました

 10月6日(金)に1学期の終業式、10月11日(水)に2学期の始業式が行われました。平成29年度もちょうど半分が過ぎ、3年生は受験に向けて、2年生は職場体験学習や立志式などの行事に向けて、1年生は来年度後輩を迎えて立派な先輩と言われるように、1年の節目を迎えました。

1学期終業式





2学期始業式



文化祭に向けての準備

 10月15日(日)に平成29年度の文化祭が行われます。今年は3校合同大運動会を台風の影響で延期したこともあり、文化祭準備が各学年とも大忙しです。短い準備期間ですが、文化祭ではしっかり展示・発表できるよう頑張ります。



教頭先生お疲れ様でした!

 以前、本校PTA環境部が高圧洗浄機を使って校舎周りコンクリート壁面の洗浄作業をしていただきましたが、9月の最後の週に教頭先生がコケまみれになりながら、校門から熊野神社までのコンクリート壁面のコケ落としを高圧洗浄機を使ってしてくれました。これで、校舎周りのコンクリート壁面がすべてきれいになりました。
 教頭先生ありがとうございました。
ビフォー


作業中


アフター

中体連秋季大会健闘しました!

 9月30日(土)と10月1日(日)に西諸県地区中体連秋季大会と県中体連秋季大会水泳競技の部が行われました。
 熱戦の続いた剣道競技は男子団体で県大会出場することになりました。成長見られるバレーボール女子は、みんなで1つのボールをつなぎ、保護者や3年生みんなが一体となって応援していました。県大会の水泳競技では、100m自由形で決勝に残り、6位になるなど大健闘でした。また、校外活動で本校の1年生6人が頑張っているバドミントン競技は何と優勝旗を持って帰ってきました。個人戦でも6人全員が3位までに入賞し、県大会出場です。
 これからも本校の生徒が活躍する姿を楽しみにしています。






平成29年度3校合同大運動会

 9月24日(日)に東方小学校運動場にて3校合同大運動会が行われました。台風で当初の日程から延期して実施になりましたが、児童・生徒の熱のこもった徒走やリレー、演技を披露することができて大変よかったです。また、準備や後片付けにお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 学校アルバムにも多数の写真を載せておりますので、是非ご覧ください。










陰陽石祭りでの輪太鼓披露

 9月23日(土)の陰陽石祭りにおいて、本校の生徒が今まで練習を積んできた輪太鼓を披露しました。陰陽石祭りを見に来られた方々に本校の生徒が活躍する姿を見ていただくことができてよかったです。
 なお、学校アルバムにも陰陽石祭りの写真を多数載せておきますので、そちらもご覧ください。


弁当の日

 9月19日(火)は弁当の日でした。生徒は自分たちで弁当を作って持ち寄り、見せ合いながら楽しく弁当を食べていました。


体育実技サポーターによる剣道授業

 9月21日(木)の2年生体育の授業で剣道の授業がありました。体育実技サポーターとして宮崎県剣道連盟の松岡洋一先生にきていただき、剣道部以外の生徒もなれない竹刀を持って基本のあいさつや姿勢などを熱心に学んでいました。