トップページ

学校の様子

新しい学期が始まりました!

 4月7日(火)に新任式と始業式が行われました。新型コロナウイルスの影響で長らく休校が続いていましたが、今日から新学期を始めることができました。
 新しい先生方8名をお迎えして、生徒たちもそれぞれ新学年に進級し、新鮮な気持ちで令和2年度のスタートを切ることができました。
 まだまだ新型コロナウイルスの影響が続くと思いますが、生徒みんな元気よく学校生活を送ってほしいものです。

入場される新任の先生方


東方伝統の輪太鼓を披露して新任の先生方をお迎えしました。


新任の先生方


●新任の先生方の紹介
外赤隆志校長先生


田中美津枝教頭先生


原口愛未先生


湯川紀子先生(養護教諭)


中村やす子先生


泊 貴弘先生


溝口雅美先生(事務)


才田 豊先生(用務)


始業式の生徒代表の言葉





始業式の生徒たちの様子

久しぶりの再会

 3月17日(火)、今日は、2週間ぶりのクラスメートとの再会でした。1年生が8時40分、2年生が14時からの登校でした。この日を待ちわびていたのか、1時間前には学校に登校して教室で談笑する姿が見られました。その後、今日までの課題を提出し、今日からの課題を配布しました。担任の先生方も、生徒の顔を見て、ひと安心したようでした。次回は、26日(木)が登校日となります。いつもなら令和元年度の修了式となりますが、今日と同じ時間に、1・2年の時間差登校となります。よろしくお願いします。

第73回卒業式

 3月16日(月)、第73回卒業式が行われ、学び舎を17名の生徒たちが巣立っていきました。今年は、前例のないコロナウィルス感染症拡大防止の休校の中、卒業生と保護者のみの式となりました。代表生徒の送辞や答辞にもありましたが、3月に入りこれからという時に、お別れ遠足やクラスマッチ、送別行事などが全てキャンセルになりました。
卒業生の心中を察するに思いあまるものがあります。しかし、答辞の中で「私たちの絆は、2週間の休校で揺らぐものではない。逆にいい思い出にしたい。」と前向きに捉えていたのが印象的でした。
 最後に、みんなで合唱するはずだった「正解」の歌詞の中のフレーズにあるように、「制限時間も、模範解答もない自分の人生」の中で、精一杯頑張ってくれることを期待しています。