学校の様子
5/23 今日の授業
今日の6時間目の授業の様子です。
3年:数学
因数分解に取り組んでいました。
最初に、かっこをつけて掛け算の形の式にする方法の確認です。
数字を素数にして、共通する数や文字をまとめてかっこの外に出します。
今日の本題です。これまでと同じやり方ではなさそうです。
共通する数や文字がありません。そこで公式3が登場です。
さらなる課題です。さて、これはどのように因数分解すればいいのでしょうか・・・。
生徒達は、真剣に集中して取り組んでいました。
2年:家庭科
衣服に関するデザインや色合わせについて学習しました。
こちらのグループは、服装への色合わせを相談しながら確認しています。
さまざまな色画用紙で確かめています。
グループで相談しながら活動に取り組んでいました。
1年:理科< /p>
動物の生活環境や体の特徴について学習していました。
この生徒はゴリラを選んでいますね。
電子黒板には、選んだ動物について、シートへのまとめ方が示されています。
それぞれタブレットPCに向かって作業開始です。この生徒はシマリスについてまとめています。
こちらはツシマヤマネコです。
調べものにタブレットPCが大活躍していました。
5/22 ありがとう公衆電話さん
保護者の皆様には以前よりお知らせしておりましたが、本日午前中、職員室前に設置されていた公衆電話が撤去されました。
本来はもっと早い時期に撤去の予定でしたが、NTT様のご厚意により、これまで長い間、使わせていただくことができました。
この公衆電話は、たくさんの生徒たちがご家庭との連絡に利用してきたものであり、卒業生の皆さんを含め、さまざまな思い出が詰まった存在でもあります。
なくなってしまうのは少し寂しい気もしますが、これまで本当にありがとう、と感謝の気持ちで見送りたいと思います。
5/21 今日の授業
今日は、1時間目の各学年の授業の様子を紹介します。みんな一生懸命に授業に取り組んでいました!
1年:数学
3つ以上の数の乗除について学習しました。
符号の組み合わせによる答えの符号の変化も再確認です。
プリントを利用しながら学習を進めています。
先生の丁寧な説明に耳を傾けながら、全員集中して取り組んでいました。
2年:社会
九州地方の自然環境について学びました。
九州地方の自然環境をプリントにまとめていきます。
九州地方の自然環境から、どのような災害が起こっているか、環境との関連を考えながら黒板に災害名を書いていきます。
多くの自然災害と関係が見えてきました。
途中では意見交換をする場面もあるなど、生徒が自分達で協力したり考えたりしながら学習を進めていました。
3年:英語
今日の英語は、Good Night Sleep Tight.(おやすみ、ぐっすり寝てね)です。
教科書ではフィリップとミラー先生が睡眠について話しています。
「How long did Felipe sleep last night?」や「How many hours a day do we need to sleep?」を用いたQ&Aに取り組んでいました。
それぞれ隣の人とQ&Aを行っています。
落ち着いた和やかな雰囲気の中で授業に取り組んでいました。
5/20 2年生のサツマイモ植え
今日の午後、2年生が総合的な学習の時間として、東方1区の区長・髙津佐様にご協力いただき、サツマイモの苗を植える活動をしました。
昼休み後、水筒や軍手を持って生徒玄関に集合です。
実習場所の畑まで校門前から続く道を歩いていきます。
畑に到着して、さっそく髙津佐様のお話を伺います。
「今までイモ植えをしたことのない人?」に何人かが手を挙げていました。
目の前の畑には、きれいにマルチが張られた畝が準備されています。
とてもきれいなサツマイモの苗です。
まず、竹の棒に等間隔にテープを巻いたものを畝の上に乗せ、棒で植える穴をあけていきます。
あけた穴に、今度は棒を斜めに刺し、苗を差し込む空間を作ります。
20センチほどの奥行です。
生徒がペアを作って、穴をあけていきます。
次は、苗植えです。苗を差し込み・・・
上から軽くたたいて隙間が空かないようにしています。
植え方を習ったあと、残っていた全員で作業に取り掛かりました。
丁寧に差し込み・・・
軽く押さえます。
丁寧な作業で、みるみるうちに苗が植えられていきます。
30分ほどですべて植え終わりました。
この後、畝の間の草取りを全員で行いました。
熱い中、水分補給をしながら黙々と集中して草取りに取り組みました。
集中力に思わず感動しました!すごい!
秋の収穫まで時間があります。時々はこの畑を訪れて世話ができたらいいですね!皆さんが手を掛けたぶんだけ立派に育ってたくさんの芋を付けてくれると思います。
収穫が楽しみです!
5/19 第22回東方合同大運動会開催
東方地区では、東方小、東方中、小林こすもす支援学校の小学部と中学部が合同で運動会を行うという、他の学校では見られない取り組みをしています。
今日は運動場のコンディションもよく、第22回東方合同運動会(東方小、東方中、小林こすもす支援学校)を無事に実施することができました。
開会式では、小中支のリーダーとともに、両団の団長が力強い選手宣誓を行いました。
開会式後は、力いっぱい声を出してエール交換を行いました。
いよいよ競技開始です。
東方輪太鼓おどりはプログラムの12番目でしたが、万が一雨が降ってきた場合に備え、1番目に変更して実施しました。そのため、中学生は開会式から輪太鼓の衣装で参加をしていました。
次は全員リレーです。
スタートしました。
前半は赤が少しリードしています。
この時点でのバトンパスは、ほぼ同時です。
最終的に1着は赤団となりました。
競技の合間も、団テントに残っている児童生徒は一生懸命に応援をしています。
白団はプラカードで指示を行いながら応援をしています。
赤団も歌とダンスで応援しています。
どちらの団も常に全力の応援です。
フライングディスクでは、多くの生徒が正確に、スムーズに輪を通していきます。だいぶ慣れてきました。
小3・4と、こすもす支援学校小・中学部の児童生徒による元気いっぱいのソーラン節の後は、本日は中止でお知らせしていた、小6と中3の「親子で息を合わせて」を急遽実施することにしました。競技内容を玉入れに変更し、親子で一生懸命に玉入れに取り組みました。
1位は白団で、入っていた球は70個を超えていました。すごい!
玉入れの様子を見ていた団テントの1,2年生も一生懸命に応援しています。
最後は「繋げ!東方魂」、団対抗男女別リレーでした。
女子は赤団が1位に
男子も赤団が1位となりました。
集計の結果は、
競技の部:赤449点、白485点、
応援の部:赤309点、白318点となり、白団がダブル優勝でした。
閉会式
中学校と支援学校の校長から、白団の小中の団長、副団長それぞれに優勝旗とトロフィーが授与されました。
実行委員長が、運動会の総括を行いました。素晴らしい内容でした!
校歌斉唱では、全員が小・中・支援学校の校歌を一生懸命に歌う姿が感動的でした。
閉会式後は解団式です。
それぞれの団テントの前で、リーダーがそれぞれの思いを団員に伝えていました。
閉会式後は保護者の皆様にもご協力いただきながら、テントや道具の撤収を行いました。
生徒達もテキパキと手際よくテントを片付けていきます。
中学校から持ってきたテントは軽トラに積み込みます。
入場門の横断幕も撤去されていきます。
あっという間に片づけが終わりました。
ご協力していただきました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
片づけ終了後、中学生は小学校のグラウンドで全校帰りの会を行いました。大きなけがや事故もなく運動会を終えることができたことが何よりです。
------------------------
今日の運動会の全て場面をとおして、それぞれの学校の生徒が、お互いを仲間としてあたたかく見守り、そして励まし、応援する素晴らしい雰囲気で活動できていました。とても素晴らしい運動会になったと思います。
また、3年生は、運動会に全力で取り組む姿を下級生に見せてくれました。ありがとう!2年生は1年後は自分たちが主役です!3年生に負けない素晴らしい運動会を見せてくれることを楽しみにしています!
生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。
今日はゆっくり休んで、気持ちを切り替え、明日から勉強に部活動に頑張っていきましょう!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県小林市東方3094番地2
電話番号
0984-23-3613
0984-23-5556
本Webページの著作権は、東方中が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。