トップページ

学校の様子

1/27 輪太鼓初練習(小6)

今日の6時間目は、来年度に向けて、小学6年生が輪太鼓の練習を行いました。引退する中学3年生が先生役となり、練習をサポートしました。

本来は、先週行う予定でしたが、中学生に体調不良者が多く出たため延期となっていました。

体育館に集まって説明を聞き、6年生の役割分担をします。

それぞれの役割に応じて楽器を受け取ります。

中学1,2年生も準備を始めました。

保管してあった太鼓の紐をほどいていきます。

太鼓の紐を結ぶのが難しいようです。中学生がサポートしてくれます。

ばちの使い方も先輩がやさしく丁寧に教えてくれています。

 

鐘の担当の6年生は、壁面に掲示されている楽譜の読み方とたたき方を教わっています。

ある程度確認ができたところで練習開始です。

鐘の皆さんは、楽譜を見ながらタイミングを合わせて音を出します。ちょっと難しそうですが、集中して一生懸命練習に取り組んで頑張っていましたね!

小さな太鼓の担当の6年生は、中学生に混ざって移動して舞いながら演奏しています。すごい!

初めての合同練習でしたが、6年生の皆さんは一所懸命に取り組んでいましたね!素晴らしいです。

5月の合同運動会での披露に向けて、3月までにあと数回練習があります。頑張ってくださいね!

1/26 給食感謝集会

本日の6時間目に「給食感謝集会」を行いました。

私たちが毎日おいしくいただいている給食には、成長に必要な栄養がたっぷり詰まっているだけでなく、多くの方々の愛情と労力が込められています。この集会は、そうした「食」を支える方々の存在を知り、心から「ごちそうさま」と言える感謝の気持ちを育むことを目的としています。

 小林市学校給食センター栄養教諭の德永先生をお招きし、①給食ができるまで、②成長期に必要な栄養素、③食事マナーについての講話をしていただきました。

毎日おいしくいただいている給食ですが、給食ができるまでには、いろいろな手順があることがわかりました。

その一つが荷受けです。業者さんから納品された食材を確認して受け取ります。

 確認した食材について検収簿に記録していきます。

 そして、実際に品物を丁寧に検品していきます。生徒の皆さんの口に入るものですから、異物混入等がないように驚くほど丁寧に確認作業がされています。

 実際の調理も、大型の調理器具を使って手際よく作業を行っていただいています。

 給食センターの炊飯は、家庭のものとは違って、とても大きな装置を使っていることがわかりました。

 給食後に回収した食缶も、とても丁寧に洗ってきれいにされていました。

 また、成長期に必要な栄養素などについても、具体的に教えていただきました。大人と比べると、中学生段階では男子と女子で違いがあることがわかります。特に女子は中学校ではしっかりといろいろな栄養を取っておく必要があるそうです。

生徒の皆さんは、1年間の食事のうち、18%が給食でまかなわれている計算になります。すごいですね!

講話の後に、小林市学校給食センターの皆様へ感謝の寄せ書きが贈呈され、代表で2年の赤木さんが感謝の言葉を述べました。

「おいしく安全な給食」ができるまでには、多くの方々、特に給食センターの皆さんや生産者の方々が、成長期の皆さんのことを第一に考え、日々力を尽くしてくださっていることがよく分かりましたね。感謝の気持ちを忘れずに、これからも美味しくいただきましょう!

德永先生、今日はありがとうございました。

1/23 生徒集会

本日の朝の時間に生徒集会が行われました。

生徒会の皆さんが自分の出番を待っています。

最初は、学習文化委員会からの連絡です。

「学習の心得を意識して行動しよう」という目標について、取り組み内容と反省が伝えられました。

次に、生活保体委員会から、「身だしなみを整えよう」という目標について取り組みと反省が述べられました。

中央委員会からは、「冬休みや入試、実力テストに向けて落ち着き、心を引き締め、雰囲気作りをしよう」について、取り組みと反省が述べられました。

また、「次の学年に向けての準備をしよう」という目標が示され、取り組み内容を共有しました。ゴールイメージは学力向上です。

各委員会からの説明の後は、生活保体委員会による身だしなみについての確認が行われました。

最後に、2月11日に行われる、『東方健幸ウォーキング大会』へのボランティア参加の呼びかけが行われました。

すでに数名のボランティア申込があったようです。一般参加も可能ですので、ぜひ参加してみましょう!

生徒会の皆さん、準備に説明に大変だったでしょう。お疲れさまでした!

1/15 3年『お守り激励会』

本日の3校時に、東方中学校3年生の受験を応援するため、「お守り激励会」が行われました。

この会では、小林こすもす支援学校の皆さんが心を込めて手作りしたお守りを手渡し、受験に向けて頑張ってほしいという励ましの言葉が贈られました。

最初に、お守りを作る様子などについて説明がありました。

お守りを一人一人に手渡ししてもらいました。

また、手作りカレンダーもいただきました!

いただいたお守りを胸に、しっかり本番に向けて頑張ろうと思います。

最後に、田中さんがお礼の言葉を伝えました。

小林こすもす支援学校の皆さん・先生方、本当にありがとうございました!

1/14 合同避難訓練

本日の4校時に、東方中学校・小林こすもす支援学校合同避難訓練を実施しました。

本訓練は、緊急時に整然と安全に避難できるよう、避難経路や避難方法を正しく理解し、集団行動における適切な態度を身につけることを目的としています。

はじめに教室で避難経路などの確認を行い、その後、家庭科室から出火したという想定のもと、体育館へ避難しました。

体育館では、御池少年自然の家より眞鍋和人様、谷口知隆様をお招きし、各種災害についてのお話と「煙ハウス体験」を実施していただきました。

実物の噴石も紹介されました。

全員が真剣に話を聞いています。

続いて、煙ハウス体験の注意点が説明されました。

いよいよ体験開始です。体育館内にも煙が立ち込めています。

3年生から中に入ってみました。

皆さんから「何もみえんかった~」という感想が聞かれました。

煙は水蒸気が主体で人体には無害とのことですが、本当の現場のような臨場感があります。

最後に、生徒代表の赤木さんがお二人にお礼の言葉をお伝えしました。

御池青少年自然の家の皆様、今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!