学校から

学校の様子

花火大会、大盛況のうちに終了。お疲れ様でした

 今年で41回目を迎えた「須木納涼花火大会」。山々に響き渡る花火大会として、今では須木地域を代表するイベントとなり、地域の活性化に大きくつながっている行事です。
 昨夜は、何とか天候にも恵まれ、大盛況の内に終了しました。たくさんのお客様が来場され楽しんでいました。
 中学生も、「鳥田町いちょう太鼓」、「生徒会発表」、社会福祉協議会「募金活動ボランティア」にがんばりました。
 すばらしい祭りでした。
   
    
    
    
  
  

 そして、今朝は、6時から片付け。地域の方々が協力して無事におえることができました。実行委員会、須木商工会をはじめ地域のみなさま、お疲れ様でした。
    
    
    
 
      
     
0

花火大会準備

 朝早い時間から、地域の方々が集まり、みなさんで今夜の「須木納涼花火大会」の準備をされました。バリケード設置や灯籠の飾り付け、掲示板設置など、汗をながされました。
 また、これに先だって、河川で、花火の安全祈願がおこなわれました。
 心配していた天気もどうにか大丈夫のようです。
   
    
    
    
    

 また、午後は社会福祉協議会の募金活動準備に生徒、保護者の方が協力されていました。
   
0

日本教育公務員弘済会より教育助成金の授与

 このたび、日本教育公務員弘済会宮崎県支部が行っています教育振興事業に応募したところ、
学校研究助成金を授与することになり、本日、県支部長の橋口玄郎様をはじめ3名の方に来校いただき、
全職員の前で、手交させていただきました。
 たいへんありがたく思っております。子どもたちのために有効に活用していきます。
  
  
 
0

登校日

 今日は登校日。
 全校集会では、「県大会でがんばってくれたこと」、「平和について」、「規則正しい生活」についての話をしました。また、担当の先生から、夏休みの課題、健康面、英語検定申し込み、ボランティア関係の話がありました。
 全校集会の後、学級活動(課題点検)、そして、明日の「須木納涼花火大会」の前日準備を須木商工会の方の指導で行いました。
 協力して、短時間で終えることができました。子どもたち、先生方、一生懸命にがんばってくれました。
    明日の天気が心配ですが、きっと美しい花火が見れることと思います。
    
    
    
    
    
    
                   
 子どもたちや先生方が作った灯籠は明日の午前中に飾られます。
   
0

第2回PTA運営委員会

 昨夜は須木総合ふるさとセンターで、第2回小中合同PTA運営委員会を開催。
 19日(日)に開催される小林市PTA親善ミニバレーボール大会や奉仕作業、さらにお合同運動会に向けての話し合いが行われました。
   
0

先生方も、研修をがんばってます

 午前中に、小学校との合同研修.、班に分かれての具体的な実践内容についての検討。
1学期後半から2学期にかけて、共通した実践を行っていきます。
    
    
 班別研修を終えた後、もう一コマの研修は「キャリア教育研修」。
 宮崎大学教育学部の准教授ででいらっしゃる 遠藤宏美先生を講師にお招きして、
「キャリア教育の視点を踏まえた受業づくり」といテーマで講義をしていただきました。たいへん参考になるお話を聴くことができました。
    
    
    
    

 そして、昼食。8月1日は須木中では「ソーメンの日」と設定し、お昼を会食します。この日も、先生方で準備していただき、おいしくいただきました。ソーメン、おにぎり、サラダ どれもとてもいい味です。
  
  
 昼食を済ませ、午後は中学校だけの研修会。
 県教育庁人権同和教育課の岩﨑晃裕先生をお招きしての「ピア・サポート研修」。
 本校は昨年度から県教育委員会の【かけがえのない「いのち」を大切にする教育推進事業】としてピア・サポート推進校の指定を受けています。
 今日の研修では、講義だけでなく、実際にピア・サポートトレーニングを行うなど、終始、楽しく学ぶことができました。これからの教育活動に生かしていきます。
    
    
    
    
0

通学路等の安全点検

 小林市通学路安全推進会議の方々による安全点検が実施されました。
 校長室で、場所と現状の確認を行った後、現地をまわり、改善策等について協議しました。
    
    
0

陸上部、お好み焼き会

 陸上部は、調理室で「お好み焼き会」を行いました。担当の先生と協力しての活動。
職員室にも差し入れがあり、おいしくいただきました。
 陸上部は、この夏で部活動を閉じることになりますが、少ない人数でも力を合わせて努力してきました。これまでの全員の取組が、先日の県大会出場にもつながったことと思います。これまでを振り返りながら、楽しい時間を過ごしたようです。
    
    
    
    
    
          
0

ふるさとプロジェクト

 例年開催している「ふるさとプロジェクト」。今年度も、実行委員会、区長会、友愛クラブ、須木庁舎、すきむらんど等、関係団体の方々により、実施されました。
 ウオーターフロント(カヤック、SUP、遊覧世)や竹細工(竹とんぼ、竹灯籠)に子どもも大人も楽しんでいました。地域のすばらしさを改めて感じたことと思います。
    
    
    
    
    
 終了後、午後から奈佐木地区は、七夕飾りを、また、中河間地区は、防災学習とにじますのつかみ取りを行っていました。
    
    
    
    

  また、原地区は朝から、竹細工(水鉄砲)を行い、お昼は、ソーメン流しを楽しんでいました。
 地域の方と子どもたちが触れ合い、充実した一日になったようです。
    
    
    
0