学校の様子
シリコンバレーからリアル出前授業
12月8日、本校の3年生の技術の授業で、アメリカと福岡に拠点を置いて活躍されている、EduPorte取締役の田中秀弥さんを講師に迎え、AI活用授業を行いまいした。
田中さんは、早稲田大学進学後、アメリカに留学、ワシントン大学でグローバルビジネスプログラムを終了。その後AmazonやMicrosoftが生まれた都市シアトル(下の写真の➡のところ:図は北アメリカ)に拠点を置くWebrain Think Tankにプロジェクトマネージャーとして参画されました。
現在はAI利用のコンサルティングや人材育成のお仕事をしており、世界を駆けまわっていらっしゃいます。
授業の導入は「AIで音楽を作ってみよう」でした。
無料ソフトに「キーワード:青春、お茶、人生、校歌風…」などを入れていくと、途端に4曲出来上がりました。男声のもの、女声のもの、色々と指示を出すことで個性的なプロが作ったような音楽が出来上がりました。
今日の授業の目的は「テクノロジーにわくわくする」「テクノロジーをジブンゴトにする」です。
最初からワクワクしました。
その後、世界はAIでどんな風に進化しているのか、今後どんな仕事が生まれるのか、などを話して下さいました。
また、アメリカで開発された「メタレイバングラス」なるものを持参。生徒に触らせてくれました。
この眼鏡・・・本校の中田先生いわく「コナン君だ!」です。
メガネのボタンを押すと、録画(写真・動画)、音楽視聴(骨伝導)ができるそうです。ゆくゆくは、眼鏡にデータが映し出されたり、その情報を送ったりすることができるようになるそうです。(日本では未発売)もう、この眼鏡があれば、携帯もいらなくなるのかもしれませんね。
では、いよいよ生成AIを使ってみます。
今回は設計の部分をCHATGPT、開発の部分をCanvaというソフトで行いまいした。
CHATGPTにどんなものを作りたいのか、どんな機能にしたいのか、沢山のキーワードと指示を入れながら、設計してもらいます。
作った設計書をCanva(有料版)にコピーすると、あら不思議!自分の欲しかったものが出来上がっているという流れです。
生徒はどんなものを作ったのでしょうか?(時間は30分程度でした)
彼らは「朝起きソフト」。朝がなかなか起きられないので、まずは簡単な足し算を出され、次は・・・と少しずつ難しい問題を出されながら目が覚めていくというもの。面白いですね。
彼らは「文章問題対策ソフト」を作成しました。国、社、数、理、英の問題が出てきて、それに文章で答えます。するとAIが「正解」「不正解」を出してきます。ちゃんと答えの解説まで載っていました。恐るべし。
彼が作ったのは、「社会の公民問題対策ソフト」。物事の仕組み(例えば選挙など)がフローチャートになっており、空いたところに何の言葉が当てはまるかを選ぶ問題集です。5問クリアしないと終われません。自分で問題も作れるので、テスト対策問題を自分で作って練習できるという素晴らしいソフトです。
見ているだけでワクワクし、これからがどんな世の中になっていくのか想像もつきません。しかし、判断力(それは本当にAIにさせてよいのか)や想像力(AIに指示を出す力)も必要だと感じました。
未来を感じる楽しい授業、田中先生、ありがとうございました。
第5回家庭教育学級
12月2日、第5回の家庭教育学級が行われました。
「多肉植物を植えよう~クリスマスバージョン~」です。
22名という沢山の方にご参加いただき、大盛況でした。
講師は、本校保護者の綿引さん。
参加者の数だけ細かく材料と道具を準備するために、1時間前からスタンバイしてくださいました。
「~クリスマスバージョン~」ということで、かわいらしい飾りもいっぱい!見ているだけで気持ちが楽しくなります。
ご自宅のビニールハウスには、溢れんばかりの多肉植物を栽培しているそうです。
お嬢さんもお手伝いに駆け付けてくださいました。
今回担当の家庭教育学級役員さんの司会で会はスタート。
みんな、植物を前に興味津々です。
まずは綿引さんが、作り方のお手本を示してくださいました。
いよいよ寄せ植え。土がぽろぽろしてなかなか植物が固定できません。
ピンセットで注意深く、丁寧に、配置を考えて植えていきます。
「こりゃ、センスだねぇ~」とみなさん、楽しんで作業に没頭していました。
そして、完成!
皆さん素敵な寄せ植えができました。参加した子供たちも、「シマエナガ(北海道の小鳥だそうです)」のカップに上手に植えていました。
綿引さん、楽しい寄せ植えの企画、ありがとうございました。
避難訓練(火災)
12月1日、第3回避難訓練(火災)が行われました。
当日は、須木分遣所の消防士3名を講師にお迎えして、生徒だけではなく、職員の避難時の動き方についてもご指導いただきました。
6時間目、調理室から出火したと想定し、全員で運動場に避難しました。
避難訓練も3回目。これまでの学習を活かし避難はスムーズにいき、分遣所の方からもお褒めの言葉をいただきました。
お話の後、消火器の使い方について学びました。
いざという時のために覚えておきたいですね。
生徒代表3名と先生代表1名が、消火器(中身は水)を使って、習った通りに的に向かって噴射します。
始めて消火器を使う生徒達ですが、しっかりと的に水を当てることができました。
家庭や地域で実際に火事に遭遇した時に、消火を手伝ったり、状況を判断しながら逃げたり、避難時に介助の必要な方を助けたり、命を守る行動をしてほしいと思います。
その他、避難場所や避難時の持ち出し袋の場所など、ご家庭でも話題にしてほしいですね。 ( ↓ お礼の言葉を言う様子)
剣道レポート④(最終回)
11月28日に今年度最後の剣道の授業がありました。
この1か月、永井先生に来ていただいて、みっちり「剣道」を教わった清々しい時間。本当にありがたく貴重な時間でした。
最後の授業は1・2年生合同で2時間!試合をします。
授業の準備、前の時間を思い出して、道着の着装。男子、女子分け隔てなく、仲良く道着を着るのを手伝います。
さあ、みんな道着を着ましたね。
授業の始まりの「礼」です。
まずは、足さばき、素振り、掛かり練習。全員で行うと迫力がありますね。
みんな形になっています!
基礎練習が終わったら、いよいよ試合。
防具の着装を終え、緊張感が伝わります。
試合場への入退場、礼の仕方、一本の条件、などなどを習いました。
今回の試合は、安全面を配慮して、スポンジの剣を使います。
思い切り相手にかかっていけますね。
平常心、不動心で試合に臨みます。
赤組、白組の2チームに分かれて勝敗を競います。
1試合2分、永井先生が審判をしてくださいました。
結果は白組の勝利。
しかし、勝敗よりも、お互い習ったことを活かせた充実感でいっぱいだったようです。
終わりの「礼」。「礼に始まり礼に終わる」ですね。
相手や仲間、教えてくださった先生方、みんなをリスペクトできましたか?
今年度の剣道は以上で終了です。永井先生、本当にありがとうございました。
私たちも「交剣知愛(剣を交えて人を知る)」を心に、先生との出会いをこれからも大切にしていきます。
1年生は来年、先輩として頑張りましょうね。
剣道の授業レポート③
今回は「道着を着る・防具をつける」です。
2年生の授業を紹介します。
まずは道着の着方から。着物と同じようにするのかな?このひもはどこと結ぶのかな??友達と相談しながら着ていきます。
次は袴(はかま)。あれれ?長すぎないかな?ひもがこんなに長いのはなぜかな?
ひもの結び方は難しいので、先生に教えてもらいます。自然と永井先生の周りに輪ができます。
次は防具。胴って重いんだね。つるつるしていてカブトムシみたいだね。ひもでどんどん縛られて、ちょっと苦しいね。
あれれ、面の前に、頭に何かまくのかな?手ぬぐいを上手に頭に巻けたかな?
いよいよ面を付けます。長いひもが出ています。思い切り引っ張って締め上げます。剣道って始めるまでが大変なんですねぇ。
しかし、ご覧あれ!道着を付けた生徒の何と凛々しいこと。たった数時間しか剣道を習っていない人とは見えません。
立派な剣士に見えますね。
それも、永井先生が基本から教えてくださったからですね。
日本の伝統武道である「剣道」。知れば知るほど面白いと感じているのではないですか?
さて、次回は剣道の授業ラスト!
試合をする予定です。お楽しみに。
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