学校からのお知らせ

お知らせ

花いっぱい活動4/25

第2回目の花いっぱい活動ではサルビア、日々草、マリーゴールド、メランポディウムを新たに植えました。これからより暖かくなるのですくすくと育ってくれるといいです。

 

  

花いっぱい運動

今年度、初めてとなる花いっぱい運動が行われました。全員が集中的に作業し、あっという間に終わりました。3年生を中心に全校生徒がよくまとまっているのはさすがでした。1年生も先輩達の姿を見ながらよく頑張っています。

 

 

運動場排水路整備

本日、須木庁舎の地域整備課の皆様が、運動場の北側にある排水路の清掃を行っていただきました。春休み中に通学バス担当の方に手作業で清掃をしていただき、半分以上は終わっていました。溝いっぱいに泥がたまっていて、人力ではとても大変だったと思います。

植物の根も太く張っていて、手つかずの時間の長さを感じさせられました。

 

今回は、小型の重機も加わり、スピーディーに作業をしていただきました。

おかげさまで排水が改善され、生徒達が活動しやすくなります。

作業をしてくださった課の皆様、本当にありがとうございました。

新入生歓迎会

本日の6校時に新入生歓迎会を行いました。

生徒会の紹介から始まり、先生当てクイズ、須木中〇×クイズ、部活動紹介などが行われました。

1年生はまだ3日目ですが、学年混合のチームでのレクレーションでは、先輩たちとも打ち解けて楽しく参加できたようでした。

令和6年度1学期始業の日

令和6年度がスタートしました。新任式の後に始業式が行われ、生徒代表2名による新年度への抱負が述べられました。校長からは学習することの意義として、学校で学ぶことの有難さや、各教科で学ぶ内容は1つの事象を様々な角度から見ていくための「見方や考え方」を広げるために必要ものであるという話がありました。その後、学級担任・副担任の発表がありました。全員表情がとても良く、幸先のよいスタートが切れました。

 

 

令和5年度修了式

令和5年度の修了式が行われました。まずは、それぞれの代表生徒の今後に向けた抱負が語られました。学校長からは失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジする大事さ、その上で成功があるという話がありました。全員、本年度を終え、来年度に向けて頑張っていこうという意欲の感じられる式になりました。

 

 

いちご大福

1年生が調理実習でいちご大福作りをしました。

お店で販売しているようにラッピングされたイチゴ大福を、心温まるメッセージとともにいただきました。

おいしくいただきました。

体育館の工事中です。

現在、体育館の雨樋にたまったゴミの撤去や雨漏りの修理をしていただいています。

作業をしていただいている業者の皆様ありがとうございます。

春です

暖かくなってきたせいか、花壇の花が元気よく咲き始めました。

もう春ですね。

第77回卒業式が行われました。

本日、3年生に卒業証書が授与され、4名の生徒たちが須木中学校から羽ばたきました。

卒業式に出席されたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業生の皆さん。4月からはそれぞれの学校で、自分の夢に向かって頑張ってください。 

卒業生の皆さんに次の言葉を贈ります。

次の船は今までより大きな船だ。乗船の時は少し跳ねるようにして飛び移れ。

中学校最後の給食でした。

3年生にとって、今日は中学校生活最後の給食でした。そのメニューは

・カラフル焼き肉丼、けんちん汁、ケーキ、牛乳 でした。

明日はいよいよ卒業式です・・・。

コサージュづくりをしました。

本日の3・4時間目に、1、2年生は卒業式で3年生に付けてもらうコサージュづくりを行いました。

西諸県農林振興局 林務課の方が講師として指導をしてくださいました。

紅白青のリボンや、かんなくずのリボンを組み合わせて素敵なコサージュが完成しました。

指導してくださった林務課の皆様、ありがとうございました。

更生保護女性会の皆様からの手作りの押し花しおりをいただきました。

3年生が、小林地区更生保護女性会の皆様から、手作りの押し花しおりをいただきました。

朝、8時半より贈呈式を行い、一人一人に手渡して頂きました。

卒業のお祝いのメッセージも添えていただいていました。感激です!

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

※ 更生保護女性会は、女性としての立場から地域の犯罪予防活動や再犯防止のための更生支援活動を行い、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりを目的とするボランティア団体です。

3年生調理実習

午前中の家庭科の授業で、3年生が肉うどんとチョコマカロンを作る調理実習を行いました。

うどんは、粉をこね、寝かし、麺棒で延ばして切るという本格的なものでした。

 

 

切った麺をゆでつつネギを準備します。

 

麺をざるにあげ、どんぶりに盛り付けていきます。

 

できあがりました!

トースターではマカロンを焼いています。焼き上がったら、湯煎したチョコをはさみます。

完成しました! 太麺で歯ごたえがあり、肉のうまみがとてもおいしいうどんでした。マカロンは焼け具合が最高で、チョコの味ととてもよく合っていました!。3年生の皆さんごちそうさまでした。

3年による進路講話(高校入試に向けての話)

5時間目終了後の集会の時間は3年生による進路講話でした。

3年生が講師となり、パワーポイントを用いて高校入試に向けての様々なアドバイスを分かり易く伝えるとともに、生徒や先生方からの質問にも的確に丁寧に答えていました。

3年生の皆さん、準備が大変だったと思いますが、とても参考になる素晴らしい発表でした。

ありがとうございました。

 

 

全体説明(概要)

 ・字を丁寧に書くようにする。

 ・自分の長所を知っておく。

 ・志望理由を明確にしておく。

 ・授業中のわからないをそのままにしない。

 ・復習をしっかりする。

 ・小さい目標を立てて取り組む。

今のうちにやっておいた方がよい8つのことについて(概要)

 1 ボールペンに慣れておくこと(推薦書を書く時のため)

 2 漢字を意識して使うように

 3 言葉遣いを丁寧に

 4 たくさんの経験をしておくことが成長や自信につながる

 5 きれいな字を書く

 6 自分に合った勉強方法を見つける

 7 苦手教科を作らない

 8 生活のリズムを整え、メディアコントロールをする

 

第3回参観日・立志式

本日は、第3回の参観日および2年生の立志式が行われました。

参観授業は、1年生が体育館でバレーボール、2年生は教室で立志式、3年生は教室にて国語の授業でした。

2年生の立志式では、各自が選んだ言葉をもとに決意表明を行いました。選んだ言葉は、「SMAILE」「律」「面壁九年」「初志貫徹」「万里一空」「奮励努力」「躍動」でした。決意表明の後は記念講演を行いました。今回はZoomを使って、講師の神前洋紀さんに、将来の夢についてのお話をしていただきました。

令和5年度小林市PTA研究大会

2月18日に市PTA研究大会が行われました。

開会行事では、日本PTA全国協議会より須木校区PTAが表彰を受けました。また、研究発表では、須木校区のPTA活動の様子について、PTA会長に発表をしていただきました。ありがとうございました。

(次年度は須木小中PTAが大会運営を担当することになっています。)

ボッチャ大会に参加しました。

本日の午後に、ふるさとセンターのホールでボッチャ大会が行われました。

須木中学校からは3名の生徒が参加しました。3人とも試合本番が初めてのボッチャということでしたが、ベテランの方々と楽しく勝負をすることができました。結果は、残念ながら1回戦敗退となりましたが、ボッチャの楽しさを知ることができ、とても良い機会となりました。

 

花いっぱい運動

本日の清掃の時間は、花いっぱい運動の一環として、全校生徒で花壇横などの溝清掃等を行いました。

校舎裏の溝は、長年に渡って流れ込んだ砂が厚く堆積していて取り出すのに苦労しました。

花壇横の溝は、風に吹かれてたまった落ち葉がたくさん積もっていました。

短い時間ではありましたが、全員で協力してきれいにできました!

しめ縄づくりが行われました。

12月14日に須木友愛会の方々に来校していただき、しめ縄づくりが行われました。4つの班に分かれてそれぞれ須木友愛会の方々にご指導についていただきました。なかなか上手くいかない生徒に対して丁寧に教えていただき、全員がしめ縄を完成させることができました。友愛会の方からは「ここで学んだ技術を後世に伝えてほしい」との言葉をいただきました。

 

 

ロードレース大会が行われました。

昼前の時間帯でロードレース大会が行われました。前日の雨で地面のコンディションが良くない場所もありましたが、全員がこれまで練習してきた力を存分に発揮できたのではないかと思います。須木地区でも夕方に走っている方を見かけますが、今回の持久走をきっかけに普段から走る習慣を身につけるのも良いかもしれません。

 

避難訓練(火災)が行われました。

 火災の避難訓練が行われました。講師に御池少年自然の家の防災士2名に来ていただき、煙ハウスや水消化器の体験が行われました。それぞれの体験を全員が行うことができ、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

学習成果発表会が開催されました。

本日、学習成果発表会が開催されました。これまで総合的な学習の時間を使って1年生は防災学習、2年生は職場体験学習、3年生はすきむらんどへの企画提案についてまとめてきました。ただ調べたことを発表するだけでなく、見る側を飽きさせない、たいへんわかりやすい発表ができました。少人数かつ、限られた時間で質の高い発表ができたことは、今後の取組にもプラスとして働くでしょう。英語暗唱・弁論発表に出場した2名、全員での合奏、合唱も見事でした。

  

  

  

  

 

玄関が華やかになりました。

先日、保護者の綿引様より菊の花を寄贈していただきました。ありがとうございました。

現在、いただいた花を玄関ホールに飾っています。皆様も学校の近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください。

赤や白、黄色など、色とりどりの花が見る人を癒してくれます。

生徒会就・退任式が行われました。

生徒会役員の退任式と就任式が行われました。旧役員の3年生は引退し、いよいよ新役員に生徒会のバトンが渡ります。

学校長からは「少人数ながらの役割の多さ」「リーダーとして責任を果たす大切さ」について話があり、全員が決意を新たにしました。

 

県中体連秋季大会(バレーボール)に出場しました

11月4日に宮崎市清武町体育館で行われた標記大会に、須木・飯野・加久藤中合同チームの一員として1年生3名が参加しました。

初戦の相手は妻中学校でした。セットカウント1対1となった後、第3セットを僅差で取られ、残念ながら1回戦敗退となりました。3名の選手は、それぞれよく頑張ってプレーしていましたね。次に向けて頑張ってください。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ほぜまつりに参加しました。

本日行われた、須木地区の『ほぜまつり』に中学生が参加しました。

生徒会役員を中心に、朝から社会福祉協議会須木支所の皆様と共に募金活動を行いました。また、お昼ごろには、ステージにて『がっつい小林!』を披露しました。

県大会の推戴式が行われました。

11月4日に行われる県秋季大会バレーボール競技に1年生3名が出場し、本校で推戴式が行われました。3名ともそれぞれ大会への抱負を述べ、選手宣誓を行いました。

  

1学期終業式・2学期始業式

10月6日に1学期終業式、10月11日に2学期始業式を迎えました。秋休みは3連休を含めた4日間でしたが、大きな節目として気持ちを引き締めることができました。それぞれの代表生徒もしっかりと抱負を述べることができました。

 

 

西諸地区中体連秋季大会が行われました。

本校からは、男子バレーボール競技に須木中・飯野中・加久藤中の合同チームとして本校から1年生が3名、男子剣道競技個人の部に2年生2名が参加しました。

夏の大会後、それぞれ練習に励んできました。試合では各選手が練習の成果を発揮して一生懸命にプレーする姿が見られました。

会場まで来てくださった皆様、応援ありがとうございました。

剣道競技は残念ながら県大会出場は成りませんでしたが、バレーボール競技は地区3位となり、11月に宮崎市で行われる県大会への出場が決定しました。

この1ヶ月の間にさらに練習を重ね、悔いのない結果を残せるように頑張ってください。応援しています!

  

  

  

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われ、5名の生徒が立候補しました。演説では各立候補者が本校ならではの取組の活性化についてふれ、それぞれの生徒がしっかりと考えながら投票していました。

 

 

西諸県地区中学校英語暗唱・弁論大会が行われました。

本校からは、午前の暗唱の部に2年生の小牧さん、午後の弁論の部に1年生の山本さんが出場しました。

小牧さんは、落語の「時そば」を登場人物の表現を工夫しながら、山本さんは好きなアーティストのPerfumeについての熱い思いを、それぞれ英語で発表しました。

残念ながら入賞は逃しましたが、二人ともこれまでで一番のパフォーマンスを発揮できた素晴らしい発表でした。

花火大会後の清掃活動を行いました。

花火大会の次の日は、朝7時に学校に集合し、後片付け等を行いました。中学生は主に運動場や周辺道路のごみ拾いを行いました。観客の皆さんがマナーに気を付けていただいたことや出店された方々のご協力もあり、落ちていたごみは驚くほど少量でした。

観客の皆様、出店された方々、そして関係者の皆様ありがとうございました。

溝掃除その2を実施しました。

今日の清掃時間は、先週に引き続き、花いっぱい運動の一環として、溝清掃を行いました。

溝掃除用の道具も数を増やし、効率的に作業ができました。

 

溝掃除を行いました。

本日の清掃時間は、花いっぱい運動の一環として、花壇横や校舎周りの溝掃除を行いました。

短時間ではありましたが、全員で協力して一生懸命取り組むことができました。

量が多かったため、次回も溝掃除を行う予定です。

避難訓練が行われました。

9月1日は防災の日ということで避難訓練及び防災についての学習が行われました。

地震を想定した避難訓練でしたが、当日は天候が悪く、体育館への避難となりました。地震を想定した内容でしたが、基本的な避難ルートを把握しつつ、一人一人が自分の身を守るため臨機応変に対応しなければならない場面対応についても訓練後の防災学習で学ぶことができました。

  

今日から1学期後半がスタートしました

長い夏休みも終わり、いよいよ本日から1学期後半がスタートしました。
校長から、「やったことがなくても、どうしたらより良くできるかという視点で取り組むことで、新しい発見や学びを生み、自分の力を伸ばせる。やってみることが自分を伸ばすチャンスになる。」ということについて話がありました。
9月から12月にかけては、生徒会選挙や市の音楽大会、学習成果発表会、職場体験などの行事が予定されています。ぜひ生徒の皆さんの力で成功させてほしいと思います。

暮らしの困りごと助け隊

8月2日(水)にすき総合ふるさとセンターにて社会福祉協議会須木支所が主催し、「暮らしの困りごと助け隊」と名付けたボランティア活動が行われました。生徒たちは3班に分かれて、ふるさとセンターのロビーや須木庁舎、須木在住の個人宅などで窓拭きを中心に行いました。区長や民生児童委員、友愛会の方々にもお手伝いをいただきました。ボランディアのあとは社会福祉協議会所長よりボランディア活動証明書が一人一人に渡されました。