学校の様子
第5回家庭教育学級
12月2日、第5回の家庭教育学級が行われました。
「多肉植物を植えよう~クリスマスバージョン~」です。
22名という沢山の方にご参加いただき、大盛況でした。
講師は、本校保護者の綿引さん。
参加者の数だけ細かく材料と道具を準備するために、1時間前からスタンバイしてくださいました。
「~クリスマスバージョン~」ということで、かわいらしい飾りもいっぱい!見ているだけで気持ちが楽しくなります。
ご自宅のビニールハウスには、溢れんばかりの多肉植物を栽培しているそうです。
お嬢さんもお手伝いに駆け付けてくださいました。
今回担当の家庭教育学級役員さんの司会で会はスタート。
みんな、植物を前に興味津々です。
まずは綿引さんが、作り方のお手本を示してくださいました。
いよいよ寄せ植え。土がぽろぽろしてなかなか植物が固定できません。
ピンセットで注意深く、丁寧に、配置を考えて植えていきます。
「こりゃ、センスだねぇ~」とみなさん、楽しんで作業に没頭していました。
そして、完成!
皆さん素敵な寄せ植えができました。参加した子供たちも、「シマエナガ(北海道の小鳥だそうです)」のカップに上手に植えていました。
綿引さん、楽しい寄せ植えの企画、ありがとうございました。
避難訓練(火災)
12月1日、第3回避難訓練(火災)が行われました。
当日は、須木分遣所の消防士3名を講師にお迎えして、生徒だけではなく、職員の避難時の動き方についてもご指導いただきました。
6時間目、調理室から出火したと想定し、全員で運動場に避難しました。
避難訓練も3回目。これまでの学習を活かし避難はスムーズにいき、分遣所の方からもお褒めの言葉をいただきました。
お話の後、消火器の使い方について学びました。
いざという時のために覚えておきたいですね。
生徒代表3名と先生代表1名が、消火器(中身は水)を使って、習った通りに的に向かって噴射します。
始めて消火器を使う生徒達ですが、しっかりと的に水を当てることができました。
家庭や地域で実際に火事に遭遇した時に、消火を手伝ったり、状況を判断しながら逃げたり、避難時に介助の必要な方を助けたり、命を守る行動をしてほしいと思います。
その他、避難場所や避難時の持ち出し袋の場所など、ご家庭でも話題にしてほしいですね。 ( ↓ お礼の言葉を言う様子)
剣道レポート④(最終回)
11月28日に今年度最後の剣道の授業がありました。
この1か月、永井先生に来ていただいて、みっちり「剣道」を教わった清々しい時間。本当にありがたく貴重な時間でした。
最後の授業は1・2年生合同で2時間!試合をします。
授業の準備、前の時間を思い出して、道着の着装。男子、女子分け隔てなく、仲良く道着を着るのを手伝います。
さあ、みんな道着を着ましたね。
授業の始まりの「礼」です。
まずは、足さばき、素振り、掛かり練習。全員で行うと迫力がありますね。
みんな形になっています!
基礎練習が終わったら、いよいよ試合。
防具の着装を終え、緊張感が伝わります。
試合場への入退場、礼の仕方、一本の条件、などなどを習いました。
今回の試合は、安全面を配慮して、スポンジの剣を使います。
思い切り相手にかかっていけますね。
平常心、不動心で試合に臨みます。
赤組、白組の2チームに分かれて勝敗を競います。
1試合2分、永井先生が審判をしてくださいました。
結果は白組の勝利。
しかし、勝敗よりも、お互い習ったことを活かせた充実感でいっぱいだったようです。
終わりの「礼」。「礼に始まり礼に終わる」ですね。
相手や仲間、教えてくださった先生方、みんなをリスペクトできましたか?
今年度の剣道は以上で終了です。永井先生、本当にありがとうございました。
私たちも「交剣知愛(剣を交えて人を知る)」を心に、先生との出会いをこれからも大切にしていきます。
1年生は来年、先輩として頑張りましょうね。
剣道の授業レポート③
今回は「道着を着る・防具をつける」です。
2年生の授業を紹介します。
まずは道着の着方から。着物と同じようにするのかな?このひもはどこと結ぶのかな??友達と相談しながら着ていきます。
次は袴(はかま)。あれれ?長すぎないかな?ひもがこんなに長いのはなぜかな?
ひもの結び方は難しいので、先生に教えてもらいます。自然と永井先生の周りに輪ができます。
次は防具。胴って重いんだね。つるつるしていてカブトムシみたいだね。ひもでどんどん縛られて、ちょっと苦しいね。
あれれ、面の前に、頭に何かまくのかな?手ぬぐいを上手に頭に巻けたかな?
いよいよ面を付けます。長いひもが出ています。思い切り引っ張って締め上げます。剣道って始めるまでが大変なんですねぇ。
しかし、ご覧あれ!道着を付けた生徒の何と凛々しいこと。たった数時間しか剣道を習っていない人とは見えません。
立派な剣士に見えますね。
それも、永井先生が基本から教えてくださったからですね。
日本の伝統武道である「剣道」。知れば知るほど面白いと感じているのではないですか?
さて、次回は剣道の授業ラスト!
試合をする予定です。お楽しみに。
1年調理実習
11月25日に1年生の調理実習がありました。
中学校に入って初めて包丁を使う調理実習。
先生も生徒もドキドキでした。
しかし、いざ始めてみると、みんなとても上手にできたようです。
今回は野菜の細切り、だしの取り方を学びました。
だしはカツオと昆布のおだし。
調理室中がおいしい匂いに包まれました。
上手に出来上がったのは・・・・
「なま酢」と「すまし汁」です!!
なま酢は、お正月料理として家族に作ってあげてもいいですね。
みんなでおいしくいただきました。
次の調理実習も楽しみですね。
今後の学校の在り方意見交換会
11月20日、19時から須木総合ふるさとセンターで第2回須木中校区「今後の学校の在り方についての意見交換会」が行われました。
保育園保護者、小・中学校保護者、小林市教育委員会、小・中学校職員、合計18名の参加でした。
会では、まず小林市教育委員会から、現在と今後の子供の数の推移予測、小・中学校の適正規模の基準について、小林市立学校の在り方に関する提言書についての説明がありました。
次に、説明を聞いての意見交換が2班に分かれて行われました。
今の須木の現状、今後の須木がどうなってほしいかなど、保護者の皆様からたくさんのご意見が出されました。
須木を活性化させたい気持ち、子どもがたくさんの人から刺激を受けて成長していってほしい気持ち、中学校が統合した時の通学の不安、自然豊かな環境での教育の良さ、小学校が特認校である意味、須木ならではの教育とは、等々・・・。
どのご意見も、子どもたちや今後の須木のことを思った熱いご意見でした。
「中学校をどうしていくのか」。これからも地域の人からの「須木の意見」を出し続けていくことが、より良い須木作りに必要だと感じました。
今までの意見交換会(7月)や「生徒からの意見を聞く会」(10月)に今回のご意見も含めて、小林市教育委員会が検討し、来年度には市の方向性を少しずつ示していくとのことでした。
会に参加してくださり、須木の将来について真剣にご意見くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
キャリア教育講演会
11月20日に、キャリア教育講演会として、成澤俊輔さんから「一歩踏み出す勇気の育て方」についてのお話いただきました。
成澤さんは、先天的な難病(網膜色素変性症)により、幼少期から次第に視覚範囲が狭くなり、全盲となりました。その経験の中での挫折や立ち直り、生きることへのパワーアップを通じて考えたことなどを講演されています。現在は講演活動やコンサルティング会社の社長として世界を股にかけてご活躍されています。
まず、成澤さんから生徒にかけられた言葉は「一生懸命な人は美しい」でした。生徒が一生懸命司会をしたり、初めのあいさつ、講師紹介をしたのを聞いての言葉でした。
「え?見えていないのに、美しいと分かるのかな?その様子が見えるのかな?」と思いましたが、一生懸命な人の様子は人の心にしっかりと届くのだと感じ、「ジーン」ときました。
お話のキーワードは「捉えなおす」でした。
自分が今「〇〇だ」と感じていることを捉えなおすことで、「一歩踏み出す勇気」が持てる、ということです。
「恥ずかしい」「怖い」「嫌い」「結果が気になる」「人と比べたくなる」「世の中の膨大な情報」などなど・・・。
自分のコントロールできないことで思い悩まず、自分がコントロールできるところで自分が一生懸命することで環境を変えていけるとおっしゃっていました。
また、「弱さ」を出すことを恐れないことも大事だとお話しされました。「愛されるのび太くん」のように、仲間を作っていくといいとアドバイスくださいました。
13分間の休憩時間も多くの生徒が話に行く姿を見て、「思春期の中学生、沢山悩んでいて、いろんなところに答えを求めているんだな」と感じました。
生徒からもたくさん質問が出て、私たち(教師)も初めて聞く心の悩みやもやもやを、成澤さんにぶつけていました。
そして、成澤さんに一人一人(生徒全員!)感想を伝えることもできました。(お守り名刺もいただきました)
最後に「でも、今日話したのは私の考えです。君たちは今日の話を聞いて、『じゃあ、自分なりにはどう考えていくか』を探していってほしい」と話されていました。
人は十人十色、自分が一歩踏み出す勇気を出せる、自分なりの方法を探していきたいですね。
【考え方を変える方法例:by成澤さん】
〇「得意」なことより「好き」なことをする。
※孔子の「これを知る者は、これを好む者に如かず」ですね!
〇「好き」の自分の「エンジン」と「ガソリン」を見つける。
※「好き」はマニアックだから自分にしかわからない。
〇できるように頑張ったプロセスを大事にする。結果はおまけ。
※自分がコントロールできないところで悩まない。
〇結果と環境と他人は変わらない。
※人は意味づけしたがる。事実のみに目を向けよう。
〇「嫌い」を「好き」で包む。
※いつからそれを「嫌い」になったのかを振り返り、大きな「好き」で包んでいくと頑張れる。
秋から冬へ
11月19日の須木の朝、外の気温は4.5度。
もうすぐそこに冬が来ています。(須木の方々からすると、まだまだこんなものではない、とのことですが…)
学校の周りも、紅葉が見られ美しい景色が広がっています。
生徒の通学の様子を見てみると、ネックウォーマーや手袋をしている生徒も。
そろそろ教室にも暖房を入れる頃かしら?
朝の教室の気温は、14.5度でした。
そんな寒さの中でも、「昼になりてぬるくゆるびもていけば(枕草子 冬の段より)」生徒は外で元気に遊んでいます。
手洗い、うがい、健康管理に気を付けて、寒さを吹き飛ばしていきましょう。
皆様、須木においでの際は、温かくしてお越しください。
学習成果発表会
11月15日(土)は、須木中学校の学習成果発表会でした。
お天気にも恵まれ、清々しい秋晴れの中、須木総合ふるさとセンターで行われました。
まず、開会式。学習文化委員長(実行委員長)の「これまでの成果を出し切りましょう」というあいさつで始まりました。
プログラム1は、国語の作文発表。
1年生の読書感想文では「夢をあきらめずに追い続ける大切さ」、2年生の作文では「自分の気持ちに合ったことわざに出会う喜び」、3年生の作文では「夏休みのとっておきの体験と、これからの夢」について語られました。また、3年生はその作文をもとに、動画の発表もしました。球場での興奮や感動が伝わる作文と動画でした。
どの作文も思いが詰まっていて、気持ちを表現豊かに自分の言葉で表しているところが素晴らしかったですね。
プログラム2は、英語暗唱・弁論発表。
西諸地区英語暗唱・弁論大会に出場した2年生2名が、大会後もさらに磨きをかけ、プレゼンと共に発表しました。「Little Red Riding Hood(赤ずきん)」の暗唱では、オオカミと赤ずきんちゃんの声色を変え、聞く人を惹きつける暗唱しました。弁論の「”Utsu Manga” For You(鬱マンガをあなたへ)」は、鬱マンガの本質と人に与える効果を論理的に英語で伝えてくれました。
プログラム3は、1年生発表(劇)「SAND BY ME スキえもん」。
これまでの総合的な学習の時間で取り組んできた、「須木で行われる国スポ・障スポをたくさんの人に紹介し、須木を活性化するにはどうすればよいか」を劇を交えて発表しました。
スキえもん、くり太くん、ゆずかちゃん・・・などなど、どこかで聞いたことがあるキャラクターに加え、国スポ・障スポの勉強でお世話になった前原さん(小林市国スポ・障スポ推進室)役の生徒も登場し、とても楽しい、かつ、学習の成果もしっかりと見られた発表でした。
プログラム4は、2年生発表「ジャーニーTIME」。
2年生は昨年度から総合的な学習の時間でSDGsについて学んでいます。修学旅行先でのSDGsの学びを「ジャーニーTIME]という情報番組仕立てで発表しました。
京都の町や、大阪・関西万博、USJでのSDGsの取組や課題を動画でレポートするなど、事前のしっかりとした準備を感じる発表でした。また、司会者、AD、天の声、などテレビ局さながらの会場を巻き込む新感覚の発表でした。
プログラム5は、3年生発表「Suki,the Best Sky」。
3年間の総合的な学習の集大成、「須木をどうしていくか?」について一人一人が真剣に考え行動に移した、活動報告発表でした。
まず、トップバッターは、須木のツアープランを作った2名の発表。須木を楽しんでほしい気持ちいっぱいのツアープランは、展示作品のエリアにも掲示され、今後修正していくためのアンケート(QRコード)も配布されました。
2番目は、須木の紹介パンフレットを作った生徒の発表。昨年度の卒業生が作ったパンフレットを、より見やすくするだけではなく、国スポ・障スポの紹介や、便利なQRコードも添付しました。2年後にも活用できるものになりましたね。
3番目は、SNSで須木をPRする生徒の発表。独自で「初めての人にも見やすいSNS発信」をモットーに作り上げました。現在フォロワー40名あまり。これからどんどん増えていき、須木のことを知ってもらえるといいですね。
4番目は、「今自分にできること」として、「国スポ・障スポの時に須木のお土産になるお菓子作り」に挑戦したり、須木を気持ちよく訪れてもらうために「すきむらんどバンガロー清掃」に取り組んだりした発表。行動力に感服しました。また、今後もこのような活動を続けていくそうです。須木を背負う人材が育っています!!
最後に、今後の「須木発展についての提言」をまとめた生徒の発表。マインクラフトで予想図を作ったり、公共機関への提言を行ったりしていました。また、今後の自分の「地域貢献スケジュール」も公開しました。3年生の持続可能な地域貢献、素晴らしい発表でした。
プログラム6は、全体合唱「旅立ちの時」。歌も伴奏も指揮も、西諸音楽大会の時より数段上手になっていました。次にこれをみんなで歌うのは卒業式。思い出のいっぱい詰まった曲になりますね。
最後に校長先生から「ここに至るまでの過程も立派でした。この学習成果発表会が、皆さんの素敵な思い出になることを祈念します。」という講評をいただきました。これまでみんなで力を合わせて作り上げてきた過程が、今後の力につながるのですね。
見に来てくださって、拍手、応援をくださった保護者の皆様、地域の皆様、国スポ・障スポ推進室の皆様、ありがとうございました。
明日、学習成果発表会です!
いよいよ明日、11月15日(土)が学習成果発表会。
本日は前日準備を行いました。
須木総合ふるさとセンターのエントランスホールには展示作品が並びます。
各学年の美術科(絵・立体作品)、理科(自由研究)、家庭科(裁縫作品)、国語科(書写・詩)などが展示されました。
また、ステージでは実行委員の打合せや、国語作文発表・英語暗唱弁論発表のリハーサルなどが行われました。
明日は8:30分開会です。
大成功となりますように~。
いよいよリハーサル
11月15日(土)の学習成果発表会に向け、いよいよ本番で使用する「ふるさとセンター」での各学年リハーサルが始まりました。
写真を撮りに行くと「ネタばれ禁止で!」との要請(2年生から)があったので、あまり詳しい写真は載せられませんが・・・。
ふるさとセンターの大ホール。
緊張感も増しますが、発表原稿も仕上がりセリフも覚えてきたようです。
2年生の発表内容、気になりますねぇ。
生徒で役割分担をして、照明も生徒が行います。
どの学年も工夫を凝らして、楽しい発表になりそうです。
15日が楽しみです。
剣道レポート②
剣道の2時間目レポートです。
今回は2年生。
立ち座りの動作から、今回は「掛かり受け」。
「元立ち:技を受ける側」と「掛かり手:技を掛けていく側」とに分かれての動きの確認です。
面・胴・小手(「突き」は危ないのでしないとのこと)、相手との距離や構え、残心など、一つ一つ丁寧に習います。
相手と向き合って剣(木刀)を構えると、緊張感も増します。
元立ちが、相手が打ちやすいように剣を少しずらします。
掛かり手は、そこに息を合わせて剣を下ろします。
掛かり手が上手に剣の位置(防具のある所)を定めないと、相手にけがをさせてしまいます。
「2年生はなかなか飲み込みが早い」と、お褒めの言葉をいただきました!
次の時間も集中してしっかり学びましょうね。
西諸地区音楽大会
11月7日に西諸県地区音楽大会が行われました。
須木中学校の出番は午後の部。
お弁当を食べた後、体育館で最後の練習。
中田先生の気合入れ、校長先生からのアドバイス、みんなで歌う心を作っていきます。
さあ、最後に1回の練習。出入りからひと言もしゃべらず、心地よい緊張感。そして、指揮者・伴奏者・歌い手が心ひとつに歌う姿に、見ていて感動しました。
いよいよ出発です。円陣を組んで気合入れ。須木中学校生徒やる気いっぱいです。
みんなでバスで小林市文化会館へ。
会場の広さ、ステージの大きさに圧倒されました。
会場にはご指導くださった片地先生もいらっしゃって、生徒にアドバイスをしてくださいました。
須木中学校が歌う番に。転ばずにステージに上がれるか、見ているこちらがドキドキしました。
ところが、なんとも堂々とした態度、素晴らしい歌声。たくさんの観客の前で歌い切りました。大きな振りでの指揮者のリード、滑らかな伴奏、昼自主練習の成果が出ていましたね。
歌い終わって緊張もほどけ、バス停から学校へ向かう生徒の背中は、ほっとしている様子でした。
見に来ていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
さあ、次は11月15日の学習成果発表会です。
皆様、生徒の歌声にご期待ください。
剣道の授業が始まりました!
11月から保健体育の授業の「剣道」が始まりました!
今年度から地域の剣道指導者の永井先生に講師としてお越しいただくことになりました。
永井先生は、須木地区の子供たちに長年剣道を教えてくださっている、剣道界ではお名前の知れ渡った先生です。
そんな先生にご指導いただける須木の生徒はなんと幸せなこと!
1時間目は座り方、立ち方、礼の仕方などを習いました。
緊張感のある雰囲気の中、生徒は一つ一つ丁寧に動作を習っていきます。
「木刀の刃の向きは内側」「つばのすぐ下を持つ」や「座ったときは足の親指を重ねる」「手はおにぎりに」などなど、初めてのことばかり。
皆の動きも1時間たつと様になってきました。
本校で取り組んでいる「立腰(りつよう)」指導にも通じるご指導です。本当にありがたいです。
これから袴(はかま)を着たり、防具を付けたり、どんどん本格的になっていきます。楽しみですね。
今後も剣道レポート続けます。お楽しみに。
お芋収穫
11月6日(水)に延期になっていた「べにはるか芋」の収穫をさせていただきました。
4月22日に、須木の岩元さんの畑の苗植えを手伝いましたが、その芋がすくすくと育ち、収穫の時期を迎えたのです。
今回は雨天延期もあり、時間割の関係で2年生しか参加することができませんでしたが、学校を代表して精いっぱい芋ほりを行いました。
始まりの会では、藤山さんと岩元さんが芋の掘り方を教えてくださいました。
さあ、芋ほりです!
教わったように、周りの土を除いて、茎からつながっている芋を探して、ゆさゆさ芋を揺らすと・・・芋は抜けるはず。
意外に芋はすんなり抜けず、力仕事です。腰やひざもいたくなります。コツをつかむのに時間がかかりました。
しかし、徐々に芋が抜け始めて、みんなの顔も笑顔です。
こんな広い畑、どれくらい時間がかかるのかしら?と思っていたら、機械の登場。
文明の力を思い知らされました。
皆が楽しく芋ほりをする様子を、小園PTA会長、校長先生も見守ってくださいました。
さあ、掘れた芋を集めましょう。重い芋も収穫の喜びで運ぶ足に力が湧きます。
たくさんのお芋が収穫できました。(しかし、畑の半分も終わっていない。時間の都合でここまででした。)
最後は芋畑を使わせてくださった、岩元さんからのお話。午後は保育園児に芋掘り体験をさせてくださるそうで、地域貢献する須木の先輩の姿を見せてくださいました。また、岩元さんから、今日芋ほりに来られなかった1,3年生の分のお芋もいただきました。ありがとうございました。
皆で頑張った芋掘り。収穫の苦労から、食の大切さを学びましたね。持って帰ったお芋は、「土がついたまま常温で保存し、熟成するとおいしくなる」と岩元さんが教えてくださいました。そして、「決して冷蔵庫に入れないように!」の注意も。
来年は全員で芋掘りに来られるといいですね。
2年生お疲れさまでした。
ほぜまつり
11月3日(月)に須木地区の秋祭「ほぜまつり」が行われました。
須木中学校南側の河川敷が会場となり、須木むらづくり協議会の皆様や須木庁舎の皆様、その他地域の方々のご尽力で盛大に行われました。
お天気も良く、多数の来場者でした。
ALTのジョン先生も来てくださっていて、みんなの踊りを見てくださったり、抽選会に参加したりされていました。
須木中学校の生徒は、「がっつい小林」を踊りました。
「須木納涼花火」から早3か月、踊りは覚えているかな?と思いましたが、しっかりと、そして元気に踊ることができ、たくさんの拍手をいただきました。
踊りの後は、生徒を代表して、新生徒会長がインタビューを受けました。「須木中学校の良いところは?」の村づくり協議会冨永会長の質問に、「みんなが仲が良い。少人数だからこそ濃い勉強ができる。地域と密着した学習ができる。」と100点満点の回答でした。
他にも、保育園生のダンスや歌、小学生の「ソーラン節」、地域の「いちょう太鼓」の発表などなど、たくさんの出し物がありました。
出し物の後は、地区・学校対抗のグラウンドゴルフ大会がありました。
須木中代表として、谷村先生、長谷川先生、今西先生が出場しました。
惜しくも予選敗退となりましたが、地域の皆様と交流できた楽しい時間でした。
皆さんが作った土俵の綱も、祭の盛り上げに貢献していましたね。
子どもたちの相撲や、抽選会の集合場所として使われました。
秋晴れの中の「ほぜまつり」。
須木の大人たちが背中で「地域を支えて盛り上げるんだ!」という姿を見せてくださった一日でした。
「須木中生もあとに続かねば!」ですね。
小中合同研修会
10月29日に第2回須木小中学校合同研修会が行われました。
今回は、須木小学校の6年生の国語の授業を参観し、その後授業研究会、そして班別協議を行いました。
須木小学校の6年生は一人お休みで2人の国語の授業。
参観する大人の方がたくさんです!
しかし、6年生は自分の意見をしっかりと発表し、長い説明文を読み込み、筆者の表現の工夫をつかんでいました。
素晴らしい授業態度に、来年中学校に入学し来てくれると思うととても楽しみです。
その後の授業反省では、ICTの活用の仕方や、語彙力を増やす工夫などについて意見が出されました。
小学校の髙﨑先生、素晴らしい授業の提供ありがとうございました。
班別研修会では「各教科で育てる思考力」について話し合いました。
小学校と中学校の連携について考えることのできた貴重な時間でした。
また、まとめとして、須木小学校の多良校長先生から
〇「自分の意見を持つ→書く→発表する」の習慣づけ
〇少人数の良さを大事にすること
〇ITCを効率的・効果的に活用するための教材を見抜く力
〇成功体験を積み重ねさせ、振り返らせること
が大事だというお話がありました。
小中学校の先生方が一丸となって、須木の子供たちの成長を後押しするために、授業や学校生活での指導の工夫をしていきたいと感じました。
第2回学校運営協議会
10月29日、須木中学校の第2回学校運営協議会が行われました。
協議会委員の小園会長、山中様、八重尾様に来校していただき、授業参観、給食試食、学校運営についての中間報告を行いました。
授業参観では1年生の理科、2年生の保健体育、3年生の美術を参観していただきました。
委員の皆様からは、「生徒が一生懸命、楽しそうに学んでいる」「タブレットなどを上手に使って授業が行われている」「昔と違って教え込まれる、ではなく、考える授業なんですね」「昔と授業内容が変わっていてびっくりした」などのご意見をいただきました。
皆様、須木中学校の大先輩です。懐かしさもあり、新しさもあり、の授業参観だったようです。
その後、給食試食会を行いました。
水曜日はパンの日です。パンプキンシチューとりっちゃんサラダ、コッペパンに牛乳のメニューでした。
皆様「給食がおいしくなっている」と好評でした。「須木小・中学校は残食がほとんど無いから、素晴らしい。」とのお言葉もいただきました。
その後、学校経営に関する前期の報告を行いました。
2月には全体報告をして、1年間の評価をしていただきます。
学校目標達成に向けた本年度の重点事項
〇学び方を身に付けることで学習意欲を高め、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業を展開し、学びに向かう力を涵養する。
〇生徒が自己の強みを生かし、互いに磨き合い支え合いながら、生徒が主体的に取り組む姿勢を醸成する。
に向かって、職員一同頑張ってまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
書写の授業レポート②
11月の学習成果発表会に向けて、国語の授業では書写を行っています。
3年生は「行書に調和した仮名」
きっと人生で平仮名の書き方を習うのは最後になるのではないでしょうか?
みんな真剣に取り組んでいます。
「大人の平仮名を目指そう」を合言葉に、「いろはに…」の48文字を集中力を切らさずに書いてます。
1年生は行書で「日光」を練習しています。
初めての行書ということで(名前も!)慣れない様子ですが、清書に向けて黙々と練習をしています。
須木中では、片付けの時に友達と助け合う姿が見られます。
早く片付けが終わった生徒が率先して友達を手助けしています。
心が温かくなりますね。
2年生は「雲海」。季節にぴったりの文字です。
2年生のレポートは次の清書の時間で!
表彰
先日の全校集会時に下記の表彰を行いました。
〇 令和7年度小林市立図書館読書感想文コンクール
【入選】 1年 宮原さん、2年 横山さん
〇 令和7年度西諸県地区読書感想文コンクール
【入選】 1年 福元さん、2年 濱村さん
〇 令和7年度小林市青少年育成市民会議須木支部標語募集
※以前の号で受賞者についてはお知らせしたので省略します。
夏休みの頑張りのうれしい報告が続々と学校に届いています。
次は何の表彰か楽しみですね。
【以下、表彰された生徒です】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒886-0111
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