学校からのお知らせ

お知らせ

令和5年度修了式

令和5年度の修了式が行われました。まずは、それぞれの代表生徒の今後に向けた抱負が語られました。学校長からは失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジする大事さ、その上で成功があるという話がありました。全員、本年度を終え、来年度に向けて頑張っていこうという意欲の感じられる式になりました。

 

 

いちご大福

1年生が調理実習でいちご大福作りをしました。

お店で販売しているようにラッピングされたイチゴ大福を、心温まるメッセージとともにいただきました。

おいしくいただきました。

体育館の工事中です。

現在、体育館の雨樋にたまったゴミの撤去や雨漏りの修理をしていただいています。

作業をしていただいている業者の皆様ありがとうございます。

春です

暖かくなってきたせいか、花壇の花が元気よく咲き始めました。

もう春ですね。

第77回卒業式が行われました。

本日、3年生に卒業証書が授与され、4名の生徒たちが須木中学校から羽ばたきました。

卒業式に出席されたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業生の皆さん。4月からはそれぞれの学校で、自分の夢に向かって頑張ってください。 

卒業生の皆さんに次の言葉を贈ります。

次の船は今までより大きな船だ。乗船の時は少し跳ねるようにして飛び移れ。

中学校最後の給食でした。

3年生にとって、今日は中学校生活最後の給食でした。そのメニューは

・カラフル焼き肉丼、けんちん汁、ケーキ、牛乳 でした。

明日はいよいよ卒業式です・・・。

コサージュづくりをしました。

本日の3・4時間目に、1、2年生は卒業式で3年生に付けてもらうコサージュづくりを行いました。

西諸県農林振興局 林務課の方が講師として指導をしてくださいました。

紅白青のリボンや、かんなくずのリボンを組み合わせて素敵なコサージュが完成しました。

指導してくださった林務課の皆様、ありがとうございました。

更生保護女性会の皆様からの手作りの押し花しおりをいただきました。

3年生が、小林地区更生保護女性会の皆様から、手作りの押し花しおりをいただきました。

朝、8時半より贈呈式を行い、一人一人に手渡して頂きました。

卒業のお祝いのメッセージも添えていただいていました。感激です!

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

※ 更生保護女性会は、女性としての立場から地域の犯罪予防活動や再犯防止のための更生支援活動を行い、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりを目的とするボランティア団体です。

3年生調理実習

午前中の家庭科の授業で、3年生が肉うどんとチョコマカロンを作る調理実習を行いました。

うどんは、粉をこね、寝かし、麺棒で延ばして切るという本格的なものでした。

 

 

切った麺をゆでつつネギを準備します。

 

麺をざるにあげ、どんぶりに盛り付けていきます。

 

できあがりました!

トースターではマカロンを焼いています。焼き上がったら、湯煎したチョコをはさみます。

完成しました! 太麺で歯ごたえがあり、肉のうまみがとてもおいしいうどんでした。マカロンは焼け具合が最高で、チョコの味ととてもよく合っていました!。3年生の皆さんごちそうさまでした。

3年による進路講話(高校入試に向けての話)

5時間目終了後の集会の時間は3年生による進路講話でした。

3年生が講師となり、パワーポイントを用いて高校入試に向けての様々なアドバイスを分かり易く伝えるとともに、生徒や先生方からの質問にも的確に丁寧に答えていました。

3年生の皆さん、準備が大変だったと思いますが、とても参考になる素晴らしい発表でした。

ありがとうございました。

 

 

全体説明(概要)

 ・字を丁寧に書くようにする。

 ・自分の長所を知っておく。

 ・志望理由を明確にしておく。

 ・授業中のわからないをそのままにしない。

 ・復習をしっかりする。

 ・小さい目標を立てて取り組む。

今のうちにやっておいた方がよい8つのことについて(概要)

 1 ボールペンに慣れておくこと(推薦書を書く時のため)

 2 漢字を意識して使うように

 3 言葉遣いを丁寧に

 4 たくさんの経験をしておくことが成長や自信につながる

 5 きれいな字を書く

 6 自分に合った勉強方法を見つける

 7 苦手教科を作らない

 8 生活のリズムを整え、メディアコントロールをする

 

第3回参観日・立志式

本日は、第3回の参観日および2年生の立志式が行われました。

参観授業は、1年生が体育館でバレーボール、2年生は教室で立志式、3年生は教室にて国語の授業でした。

2年生の立志式では、各自が選んだ言葉をもとに決意表明を行いました。選んだ言葉は、「SMAILE」「律」「面壁九年」「初志貫徹」「万里一空」「奮励努力」「躍動」でした。決意表明の後は記念講演を行いました。今回はZoomを使って、講師の神前洋紀さんに、将来の夢についてのお話をしていただきました。

令和5年度小林市PTA研究大会

2月18日に市PTA研究大会が行われました。

開会行事では、日本PTA全国協議会より須木校区PTAが表彰を受けました。また、研究発表では、須木校区のPTA活動の様子について、PTA会長に発表をしていただきました。ありがとうございました。

(次年度は須木小中PTAが大会運営を担当することになっています。)

ボッチャ大会に参加しました。

本日の午後に、ふるさとセンターのホールでボッチャ大会が行われました。

須木中学校からは3名の生徒が参加しました。3人とも試合本番が初めてのボッチャということでしたが、ベテランの方々と楽しく勝負をすることができました。結果は、残念ながら1回戦敗退となりましたが、ボッチャの楽しさを知ることができ、とても良い機会となりました。

 

花いっぱい運動

本日の清掃の時間は、花いっぱい運動の一環として、全校生徒で花壇横などの溝清掃等を行いました。

校舎裏の溝は、長年に渡って流れ込んだ砂が厚く堆積していて取り出すのに苦労しました。

花壇横の溝は、風に吹かれてたまった落ち葉がたくさん積もっていました。

短い時間ではありましたが、全員で協力してきれいにできました!

しめ縄づくりが行われました。

12月14日に須木友愛会の方々に来校していただき、しめ縄づくりが行われました。4つの班に分かれてそれぞれ須木友愛会の方々にご指導についていただきました。なかなか上手くいかない生徒に対して丁寧に教えていただき、全員がしめ縄を完成させることができました。友愛会の方からは「ここで学んだ技術を後世に伝えてほしい」との言葉をいただきました。

 

 

ロードレース大会が行われました。

昼前の時間帯でロードレース大会が行われました。前日の雨で地面のコンディションが良くない場所もありましたが、全員がこれまで練習してきた力を存分に発揮できたのではないかと思います。須木地区でも夕方に走っている方を見かけますが、今回の持久走をきっかけに普段から走る習慣を身につけるのも良いかもしれません。

 

避難訓練(火災)が行われました。

 火災の避難訓練が行われました。講師に御池少年自然の家の防災士2名に来ていただき、煙ハウスや水消化器の体験が行われました。それぞれの体験を全員が行うことができ、貴重な体験をさせていただきました。