学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

小学校との合同研修会

 第2回の小中合同研修会。
 須木小学校、須木中学校では、本年度から2年間の「小林市教育委員会小中一貫教育推進モデル校」の指定を受け、取り組んでいます。
 テーマは「キャリア教育を踏まえた学力向上」
 今日は、班編制と、具体的な内容についてそれぞれの班で意見交換を行いました。
 いつも熱心に先生方が取り組んでくださっていることに感謝しています。
 課題を把握してみんなで進めていく研究。何よりも毎日の授業を大切にしていくことで
成果が見えてくると考えています。
   
   
   
   

第1回学力コンテスト(数学)

 須木るアップタイムの時間に第1回の学力コンテスト(数学)を実施。
 2日(水)、9日(水)、の須木るアップタイムの時間、また、家庭学習でも取り組んできています。どの教室も「カッ、カッ、カッ」という鉛筆で書く音が響いていました。
 真剣な表情です。結果が楽しみです。
 目標90点以上。
    

体育~体力つくり

 今月の28日(月)に新体力テストを実施します。
 体育の授業では、「体力つくり運動」を中心に活動しています。
   
   

第1回PTA運営委員会を開催

 昨夜は、今年度1回目の「小中合同PTA運営委員会」が19時30分からふるさとセンターで行われました。役員方々は、19時から役員会。
 全体会の後、各部に分かれての本年度の事業計画についての検討が行われました。
 真剣な話合いの中にも笑顔があふれ、スムーズに会を終えることができました。
 また、平成31年度からのPTA一本化に向けての説明も行われました。
 役員のみなさま、ありがとうございました。
 これからのご支援をよろしくお願いいたします。
   
   
   

5万人突破

 今日からまた、一週間がスタートしました。
 健康に気をつけて元気に生活してほしいと思います。
 16日(水)は須木るアップコンテスト(数学)が行われます。

    ホームページ閲覧者数が5万人を突破しました。これからも、学校や地域の様子を
紹介していきたいと思います。
    

読み聞かせ

 今朝は、1,2年生教室では「朝の読み聞かせ」が行われました。
  
  
  
  
 昔話やシルエット風の絵本、科学の絵本など、子どもたち、職員も熱心に聴いています。
 「子どもたちが、読み聞かせを通して自分の知らない本に触れることで、
 改めて自分を見つめ直し、自分がどう思ったか、考えたかを大切にしてほしい。
  難しく考えないで、楽しんでもらいたい。」
 読み聞かせボランティアのお二人の言葉です。
  月1回の「読み聞かせ」ですが、貴重な時間です。大切にしていきたいと考えます。
  いつも、ありがとうございます。
    
【学校図書館支援センター図書館協力員:篠原直美さん(左)、小林市立図書館須木分館:山下亮介さん(右)】

生徒総会に向けて

 25日(金)の生徒総会に向けて、準備が進んでいます。
 すでに、学級での討議も2回行われています。
 今日は、各学級の代表が集まっての中央委員会が昼休みに行われていました。
 学校の主人公は子どもたち一人一人。その子どもたちが自分たちの課題に対して考え
自分たちで解決していこうとする姿勢が見られます。とてもすばらしいことです。
 25日の生徒総会が楽しみです。
  
   

久しぶりの五月晴れ

 今朝の気温は12℃。この時期にしてはやや低めの温度です。
 連休最後の日から、雨が続いていましたが、今朝は、うっすら霧がかかり、日中は
良い天気になりそうです。
  

須木るアップタイム

 先週の水曜日に続いて、今日は2回目の須木るアップタイム(数学)。
 どの学級でも、一生懸命に問題に取り組んでいます。
 3回目の来週は、学力コンテストです。
家庭学習でも、繰り返し問題に取り組み、全員が満点をとれるよう頑張って
ほしいと思います。
   
   
   

小中一貫~音楽の授業

 小中一貫教育。その中の一つの取組として、小学校での中学校の先生が行う授業があります。本校の音楽担当である齊藤先生が、
毎週水曜日は小学校で小学4・5・6年生の授業を行います。
 4校時、6年生の授業が行われていて、気持ちのよい歌声が響いていました。
 レパートリーの中から「翼をください」を聴かせてもらいました。